98/04/01 〜 98/05/26の日記

5月27日水曜

最近は毎日更新している。偉いぞ>俺。今日はロータスのNOTESというソフトを触った。要するに連絡板らしい。大して面白くなし。会社から帰ってきてから、寮の近くにある会社関係がやっているプールに行った。社員なので140円。でも、お遊びで泳がせてはくれないので、運動不足がたたってすぐへとへとに。明日は筋肉痛に悩まされそうだ。と思っていたら明日の研修は新宿初台のNTTのICCの見学というメニューが。ここ、2週間ほど前に友人と行ったやーん。ずしく。とりあえず、本配属の日まであとわずか。どこになるのやら(注:どこでも良いと思っている)

そういえば、大学時代のサークルで作った草の根ネット(通称EDP-NET)が最近つながらない、と思っていたらどうやらHDDクラッシュしていたらしい。あーあ、バックアップはこまめにとっておけ、って言ったのに。でも面倒だからあまり取りたくないんだよね。最重要なデータはHDDだけでなく、MO等にも保存するべきなんだけど、中々ね。

5月26日火曜

研修でHTMLを書いているのだが、NNの良く落ちること。Officeとかが入っているからに違いない。IEは落ちないのにな。でもIEはなんか嫌だし。そーいえば、HTMLの文法をチェックして評価してくれるHPを見つけた。細かいタグまで調べてくれるのは良いけどつっこみすぎて、そのまま評価させると絶対「もっとがんばりましょう」になる。できんのじゃー。

電話料金の引き落としがまだ自動になっていないので、手動で払い込んできた。とはいっても最近はコンビニでも払えるので非常に便利といえる。しかし、結局、テレホーダイ分くらいアクセスするならテレホーダイにしようかと思う。しかしそれだとプロバイダがねぇ。30時間で3000円っていうプランもあることはあるけど、、、。
以前から欲しいなぁ、と思っていた「電気屋フォント?(名前知らず)」があることが分かって、ちょっと使ってみた.こんな感じしかし、 カタカナだけで、濁点も使えないような・・・。今一歩。週末は新潟に行くというのに、色々イベントが重なって残念。まったく、忙しい・・・。

今日の一言:PSのCMはどれも悔しいくらい面白い。プロデューサーはかなりのきれものと見た。

5月25日月曜

今日は社会人になって2度目の給料日。といっても「がはは」と使えるわけもなく、先月苦しんだ分、慎重に使わねば。最近は会社でHTMLを書いているので、帰ってきてまで書くのはなんだかな、であるが、致し方あるまい。職場の研修所から外へTELNETがかけられるので(FIREWALLは無いのか?)、学生時代の研究室にかまして、未処理のメールを読んだりしてたのは秘密である。まだ600通以上ある。げっそり。

まあ今晩は、さしあたっての目標の「超連射68k」の記録更新を達成したのでよしとしよう。明日はMIDIデータでも増やしていこうかな。あ、早くNTTに電話料金、払いにいかないと、、、その前に銀行でお金おろさんば。

5月24日日曜

今日は休日だというのに、1日雨。仕方ないので洗濯や掃除をする。ネクタイを洗濯機に入れてぼろぼろになったのは秘密である。夕べダウンした情報を処理する。68エミュのEX68は著作権を守るため仕様が変わったようである。こんな時うちみたいに68がいつでも使えるところにあるのは便利である。超連射は久しぶりのため、1700万どまり。近いうちにリプレイデータをHPにアップしておこう。
夜はこれまた久しぶりにMIDIで作曲。88Proを買う前にGSで出来るところまでやっておきたいしね。これも近いうちにHPにアップしておこう。
ちなみに昨日買ったお馬さんは見事玉砕。明日は歯医者か。早く治らんかなぁ。

5月23日土曜

普段はまったくTVをつけていないので、週末は録画して溜めてあるテープの消化からはじまる。その後、新宿へいく。研究室の知人と「WINS」へいって、負け馬投票権をいくつか買う(苦笑)当たるといいなぁ。その後、西口のヨドバシカメラミュージックソフト館の地下1Fにいく。ここで流れているアニソンは中々センスがよい。奥井雅美の新譜をゲット。次に池袋へ移動。南口で待ち合わせだったのだが、なんと相手は新宿の南口で待っていて、「階段のぼったとこだ」、って池袋の南口階段ねーよ。暇つぶしに0088が、加入キャンペーンをやっていたので、新潟にいた頃は入っていたこともあり、今の電話出再加入。ボールペンと500円ぶんのオレカをもらう。入浴剤は使えないので、知人にあげる。その後「CG連」の方々と「お好み・もんじゃ焼き」屋へ行く。東京ならもんじゃ、という固定観念があったのと、まだあまり食べたことがなかったのだ。場所はサンシャイン60通りにある、3Fのお店(名前失念)すごい混んでいた。メニューも豊富で値段も手ごろ。「ベビースターもんじゃ」「カレーもんじゃ」「キムチもんじゃ」などを食べる。とてもうまかった。でも、もんじゃ食べるなら「月島」とかが良い、という話があるとか。あとはカラオケ、ゲーセンと流して解散。JOYSOUNDは良い新譜が全然ない。セガカラもあまり入っていないみたいなので、頼みの綱はX2kか?

インターネットからX68kエミュレータがバージョンアップしているらしいので、チェック。あとリーフからバグフィックス情報をチェック。「ファミベのよっしん」さんのページで超連射68k情報があったので、2000万点+αの記事を読む。最後に研究室にFTP。20Mほどやりとりする。やはりテレホーダイ+プロバイダ固定料金制にしたいなぁ。
寝る前に「頭文字D」を予約セットして寝る(笑)

5月22日金曜

セガカラ、もといセガから噂の新型ゲーム機のスペックが発表されたらしい。大方、予想されていたとおりらしく、さしてのショックも無かったようだ。それでもセガサターンに比べてかなりのパワーアップらしいので、11月以降それなりのソフトが出てくれば、PS陣営がどう動いてくるかが、気になると言えば気になる。個人的には「怒首領蜂」みたいな奴がもっと奇麗にさくさく動くとビリビリくるのだが。

金曜といえば、「カウボーイビバップ」なんつーか、久しぶりに次回が気になるアニメだ。こんなアニメだったらもう大歓迎なのにね。対する30分後には「ロストユニバース」いくら予算が違うからといえ、多少手直しの入ったOPも、もう少しマシになりそうなものなのだが。ソースをもらえたらもっと格好の良いものを作れる気がする。
明日は池袋で「CG連」の先輩方々に歓迎会を開いてもらえる予定。といってもそんな行行しいものではないので、気楽にいこう。

5月21日木曜

まだ研修中というのもあるのだが、いわゆる社会人の服装というのはどうしてこうも機能的じゃないのだろうか。無意味な厚着でエアコンでごり押し、革靴で足は蒸れる。ネクタイにいたっては、メリットなんて見つからない。バシバシ洗濯できないだけにたちも悪い(クリーニングも面倒なのよね)なんとかならんもんですかね。せめて上着の背広だけでも着なくていいようにならないかしらん。

そういえば巷ではセガの新しいゲーム機のスペックが発表されたらしいけど、いかがなもんざんしょ。現行アーケードゲームがより奇麗に表示されるというのなら食指も動くけど、なんつってもWinじゃねぇ。ゲームが不安定になりそうで恐い。

ゲームといえばまだPSでグランツーリスモをやっているのだが、やっとこさ銅カップだけど国際A級が取れた。これで全レースに出場可能になったんだけど、耐久レースにせよなんにせよ時間がかかる。60周とかね。いくらなんでもこれは時間がかかりすぎ。ちなみにお気に入りの車は「MR2」と「R32 VSpecII」スカイラインがやっぱり好きなんだけど、車重が重いのが難点。

DDIPから先月のPHS使用料の請求書が来た。ガシガシ使っていたので1万くらいいっちゃったな。インターネットにもつないでいたから仕方ないのだろうけど。あ、あと来年の1月から携帯とPHSの番号の頭がかわるみたい。番号が足りなくなってきたかららしいけど、

PHS 0△0−・・・		070−△・・・

携帯 0◇0−・・・		090−◇・・・
という感じになるらしい。またPHSの中の電話帳を更新するのが面倒よね。外部に取り出して記憶させておければ便利なのに(PalmPilotみたいにね)

5月20日水曜

ちまたで噂のおもちゃ「ラブゲッティ」なんでも、持っている者同士が近づくと音が出るとかで、お知り合いになれるらしい。詳しいことは分からないがこれからはやるのでは?という雰囲気は醸し出している。ただ、たまごっちやプリクラのようにはいかないと思うのだが、どうだろうか。これも持つのは邪魔なので携帯端末とくっつけてしまうというのも考えたが、「たまぴっち」があまりはやらなかったのを考えると一概になんとも言えない。

今使っているデジカメは年期の入った「QV-30」なのだが、どうも調子が色々といまいちである。パソコンリンクキット付きで18k円くらいの「QV-70」を狙っているのだが、資金のことを考えるとほいほい買うわけにはいかない。厳しい・・・。

5月19日火曜

今日は以前から懸念していたX68kの配置をやることにした。というのも6月末までにMIDIを何曲かあげないといけないのに、シーケンサーは68なので動かさないことには作曲が出来ないからである。でもって、ちゃっちゃとつないで、起動したところ「メモリが2Mしかない!」うちはXVIなので、内臓2M+6Mで8Mはあるはずなのに、、、。
まさかとは思うが、引越し中に内臓6Mがはずれたとも考えられるので久しぶりに中を開けてみてみると「なんとメモリがはずれている」おそるべし。おそるおそる戻して再起動。なんとか戻ったようである。あとはシーケンサー(Sted2)の最新版を探して、Sk88Proを買うだけだが、肝心の先立つものが・・・。

今日思い付いたこと:PHS(携帯)に万歩計をくっつける。2つもつと邪魔なので。

5月18日月曜

あちゃちゃ。更新が1週間ぶりかい。本当は週末にダダーーッとやる予定だったんだけど、 あちこちに出かけていたら体力がなくなってしまった。どこへ出かけたかというと

目黒のアンミラで闇討ち誕生日ぱーてー(0x19才の)
渋谷で「フロッケ」しかしMAC用でずしゅく
新宿「モーモーパラダイス」で懲りずにしゃぶしゃぶ1.5k円
大田区区民センターで「緑葉祭」思いのほかすいている
一年ぶりに初台のICCへ。展示が1/3ほど変わっていた
てなことをやっていたもんだから、もうぼろぼろ。普段歩かない分、反動がすごかった。 でもって、マシンの方もAT用のキーボードのリターンキーが折れるし、デジカメで撮ったデータをHPに載せようとしたらうまく転送できないし、で踏んだり蹴ったり。それでもとりあえずできたので、更新、更新と。あーいそがし。

5月11日月曜

今日の研修はM$のP○WER P○INT実習である。今日、初めて使ったのだが中々どうして。使えるソフトでわないか。オートセーブもついているしね。プレゼンや、大学での卒研発表なんかもこれでやれば無駄にOHPシートも使わなくて済むし、結構いいんじゃないかな。M$の製品を薦めるというのもちょっとしゃくだけど、これは出来が良い。使い方もすぐにマスターできると思うし。プレゼンに用途をしぼってあるのが良いね。

ああ、明日はHTML演習。家で書いているのに会社でも書くというのはにんともかんとも。 今日もX68k、展開できず・・・。

5月10日日曜

それでも一応社会人に無事なれたようなので、普段の日はそれなりに忙しく、そのくせ 体調なんて崩しているもんだから週末もその養生でなくなってしまう。まだ部屋の片づけが終わっていない。
今日は寮の仲間と東京のうまいラーメン屋を探訪することになった。最初に行ったのが 渋谷にある「永竜」という店。本を見ていったのだが、本には「永柳」と書いてある。違う店かとも思ったが、どうも場所的にここらしい。
とりあえず頼んだメニューは「ラーメン(650円)」といってもデフォルトでしょうゆとんこつなのが出てくる。東京一と本にはあったが仲間の反応はいまいち。5点中2.5点といったところか。さらに危険なのが餃子。私は食べなかったのが恐ろしくまずかったとか。

次にはしごしたのが、恵比寿にある「香月(かずき)」という店。こちらはチェーンらしく、他の都道府県にも少しあるとか。ここでも「ラーメン(700円)」を注文。デフォルトが「かた麺」という奴で、確かに少しかたい麺が出てくる。私はもうちょっとやわらかい方が好み、という感じ。スープはこってり煮込んであるようで、あっさりとしたしょうゆ。味に特徴が今一つ無いが、飲んだ後なんかにはうってつけ、そんな感じである。どちらの店もJRから歩いて5分くらいであった。恵比寿で行こうと思っていた店は午後8時ですでに閉店だった。店のあいている時間のチェックは重要である。

98年4月1日〜5月9日

新潟を後にして、東京での初めての暮らしに

「めっちゃ色々」

あったのだが、すべて書いているときりがないので、おいおい紹介していくとしよう。ちなみに私の今のところの所在地は東京市ヶ谷である。


ホームに戻る