98/03/01〜98/03/26のえくし便

3月26日木曜

とうとう研究室から出る日が来た。とりあえず、homeのバックアップをCD-Rに とって、サンダルを片付けて出るとしよう。それより自分のアパートの片付けが ほとんど進んでいない。大丈夫だろうか。まー、そんなこんなでここの更新も これで最後になる。index.htmlにもここのHPの有効期限を書いておいたし 良いだろう。新しくプロバイダに入り、無事デザイアから戻れたら、このページも 復活させるかな。

今日の一言:それではごきげんよろしゅるるる〜。

3月24日火曜

今日は新潟大学大学院の修了式。去年まで大学でやっていたのに、今年から (来年は分からんけど)県民会舘になった。この忙しい時にー。 まぁ、昨日は洗濯機を処分するあてが見つかったのでよしとしよう。 あと残っている仕事は今週末の中野であるCGAコンテスト用の作品をビデオ にまで落すのくらいか。研究室のhomeのバックアップも当然必要だ。
春休みに入ったせいか、学校内に車で入れるようになった。最後の日は車かな。 それより、鍵のない自転車、どーしよー(またか)

今日の一言:cd2wavで「読み込みベリファイ」をした方がおかしくなる場合がある。

3月23日月曜

あいた。忙しくて全然更新していなかった。一応、弁解しておくと、先週は 中央大での学会発表がおわって、某肉屋ビデオの編集がおわって、やっとこさ 引っ越しの準備に入ったというところ。でもって、会社の方だけど、寮が 決まるのが集団研修の終った後らしく4/11〜だそうな。仕方ないのでそれまで 荷物は全て実家の山梨に搬入することにした。しかし思いの他荷物が多い。 クロネコヤマトの「僕の引っ越し2m^3」というのにしようかと思ったのだが、 新潟<->山梨は24000円かかる。しかし、2BOXだとこれの倍になってしまう。 なんとか洗濯機を処分しなくてはならない。どうしたものか。TVとかなら車で 運べるのだが。

今日の一言:研究室のネットワーク再構築であちこちに破綻が・・・。

3月16日月曜

先週末は某肉屋のビデオ編集で終った(;_;)木曜に再編集して、来週の月曜で やっと終る予定。そして、相変わらず引っ越しの準備進まず。とはいえ、 車で一人で運べないのは「冷蔵庫」と「洗濯機」くらいなので、あくまで楽観視 している今日この頃。そういえば、明日は学会だ。新幹線の時間をWWWで調べたら 9:20に新潟を出るのがあるらしい。急いでそれに乗れるようにしよう。

今月末には恒例の「アマチュアCGAコンテスト」が中野で開かれる。とりあえず、 昼休み上映会という「問題作」も上映してくれる枠があるのだが、それに向けて 一昨年、去年と作ってきてそれなりに好評だったので今年もなんか狙ってみたい。 しかし、全然作っていないのでなんともなのだが。。。

今日の一言:長野のあたりの下道が凍っていなければ週末にでも実家に帰りたい。

3月12日木曜

昨日はTWOTOPが休みだったので、再度行ってきた。目的はHDD。 目安としては「IDE、4.3G」で、出来るだけ安いのを、と思ったが結構 種類がある。「MAXTOR」「IBM」「FUJITSU」「WESTERNDIGITAL」と 4種類。値段は税抜きで「24800円〜28500円」といったところ。 富士通製は回転数が低かったので却下、IBM製はキャッシュが512k(他のは 256k)なのだが、一番高かったので却下。残りで悩んだが、「WESTERNDEGITAL」 の方が名前を良く聞くので、それに決めた。今使っている3.8Gよりも転送速度が 速いといいんだけどなぁ。これからチェックだ。

研究室に入ったATマシンをNTサーバーで運用しようとしているところなのだが、 どうもCD-Rがうまく動かない。結局の所、ローカルマシンとして使わないと うまくいかない可能性が高いようだ。昨日もそれで1枚フリスビーになってしまった。 今日こそ、安定して高速に焼ける環境を作ろうと思う。

いよいよ来週は上京しての全国大会。場所は中央大学。丸の内線で後楽園で 下りれば徒歩5分とのこと。問題は着替えを持っていくか否か。スーツだと 2日目がきついかなぁ。

今日の一言:早く寮の案内こないかな・・・。

3月11日水曜

今現在、最も大きな懸案を解消すべく、潟東へ向かった。今回はナレーション の録音だ。台本は出来ているので、あとはDATに落すだけだったのでかなり 楽だった。あとは最後の編集を残すのみ、と思ったのだが、いかんせん3.8Gの HDDでは少ない。そう思い、新潟のTWOTOPにHDDを買いにいったのだが、、、 なんと定休日。がっくし。明日買いにいくとしよう。

町に出たついでにヨドバシカメラにまずいく。噂のLib100を見るが確かに 縦に長くなっていて、800x480になっていた。スペックも高くなっているのは 良いが、いかんせん大きくなったのはいただけない。モビオとの差別化だろうか。 小さくなるならいいのだが、やはりVAIOなどに対抗するためなのだろうか。 次はアニメイト。久しぶりにいく。随分と古いアウトロースターが流れていた。 特にめぼしいものは無し。ゲキガンガー3のOVAが見たいな、くらいか。あ、 なつかしのテッカマンブレードのBOXが出るみたい。ふーん。

今日の一言:しゃぶしゃぶ食べ放題はおかわりの肉が安っぽい。

3月10日火曜

公約通り、昨夜は赤塚のスポーツセンター?でテニスをしてきた。時間は 19:00〜20:00で屋内体育館を借りた。部屋代?が1500円の照明代が600円 だった。高いのか安いのか良く分からんが、とりあえずやってみたかったので 始める。

「5分でばてる」

やはり普段の運動不足のせいか、基礎体力がまるで無い。つらすぎる。運動は 適度に続けないといけないなぁ、と思った。やはり鉄アレイでもまたやるか (過去に挑戦したことがあるが、3日坊主だった)

昨日、見せてもらって感動したのが「ゲームボーイ用ゲームウォッチソフト」 である。なんでも新潟のダイエーで900円だったらしい。内容は

「マンホール」
「ファイアー」
「オクトパス」
「オイルパニック」
の4つで、「今」と「昔」モードがあって、今モードはキャラクターや内容が 若干アレンジされているよう。いやぁ、懐かしい。小学生低学年の頃は 狂ったようにゲームウォッチにかじりついていたのを思い出した。一番やりこんだ のはいわゆるモグラタタキの「バーミン(1980年製)」。移動できるパターンは3つの左と 右ボタンしかない、至ってシンプルなゲームだったわけだが、単純過ぎるがゆえに 熱い。まさにタイミング命なので、ワンキーゲームにも通じるものがあるかも しれない。
とりあえず「ファイアー」をやらしてもらった。記録が保存できるらしく、 ハイスコアが登録されていた。電源を切っても消えないのは素晴らしいと 思った(昔はLR44が2コ、ぽろっと抜くだけでハイスコアは消えてしまったのだ) 人を一人右の救急車に入れると1点、200点、500点でMISSが1つ消える。 3つMISSでGAMEOVERだ。あまりに久しぶりなのでそんなにうまくいかないだろう と思っていたのだが、段々トリップしてきて(ヤバイ)、結局960点くらいが 出た。自分が当時よりうまくなったのか、ゲームがぬるくなっているのか分から ないのが、なんともである。コツは、レバーの左右ではなく、左はレバーの左、 右はボタンの右というふうにわけると、指のもちかえのタイムラグがないので、 スムーズに連打出来るようである。
個人的には「バーミン」も良いが、「ドンキーコング」「パラシュート」 なんかも作ってくれると速攻でゲームボーイ買いにいきそうである。 ところで、当時GAMEWATCHのTVCMというのがあったのだが、誰かご存じ だろうか?「いっつでーもゲームウォッチ、どっこでーもゲームウォッチ」 とかいう歌で、テニスを終えたカップルが芝生でゲームウォッチをしていたり したものなのだが。情報求む。しかし、今時の大人も子供も、もう知らない 代物なんだろうなぁ、あれから18年たっているんだもんな。しみじみ。

今日の一言:良いものはいつまでも良い。

3月9日月曜

はう。いつの間にか3月が1/3を過ぎている。「2/3の貴重な環境」とかって 歌いたくなるのはさておく。とりあえず、現在抱えている問題を列挙してみよう。 優先順位の高い順に挙げると、

○某肉屋ビデオ製作バイト(進行度70%)
○某CGAコンテスト昼休み用作品(進行度5%)
○研究室、引き上げの片付け(進行度50%)
○東京へ引っ越しの準備(進行度20%)
といったところか。ただ、来週には東京で学会があるので、それで3日+αは 何も出来ないし、月末は修了式や部屋のクリーニングやらでほとんど何もできない と思われる。うーむ。こりゃかなり厳しいぞ。

といっても、今日は前から約束していたテニスに赤塚へ行く予定。本当はもっと テニス練習したかったんだけど、結局ろくにできず。別にうまくないし、ただ 運動できるときにやっておきたかっただけなんだけどね。それ以上は望まないし。

生協の組合員をやめる変わりに最初に出資したお金を返してくれるというのが 今日から始まった。早速もらいにいった15000円は、最初、先日買ったゲーム代 に充てようと思ったが、靴もめちゃぼろいことに気づいたので新しい靴でも 買ってこようかと思っている。軽いスニーカーが良いかな。エアーマックスとか 色々あるらしいんだけど、足が楽なそうなので、その辺を見に行こうかな、と。

今日の一言:fj(NG)の売り買いのグループはこの時期、引っ越しのせいか投稿が多い。

3月8日日曜

今日は三条にある「ワーナーマイカル」という映画館に行ってきた。新潟 からは車で国道8号をガンガンいけばすいていれば30分くらいで着く。 SATYというところのそばにあると聞いていたので見つけたのだが、線路が 入り組んでいてなかなか近付けない(Ys2状態)あっちこっち行った結果 なんとかたどり着けたが、今度は駐車場がメチャ混みでとてもじゃないけど 止められない。余裕の大型駐車場だったのらしいのだが。
整理のおっちゃんの良く聞きとれないアドバイスを元に車を止めて、中へ 入る。とりあえず「リング、らせん」を見ようと思っていたのだが、時間の 都合が合わず却下。さて、どうするかと思い、ドラえもんのところをちょっと 見てみると「チケット完売」。そう、ここは完全予約制で立ち見はないのだ。 でもドラえもんは見ないので、他の時間的によさげなのを探すとあったのが 「フェイスオフ」という奴。まったく前情報のない私は「んー、いまいちっぽいか?」 と思うが、他のよりはよさげ、ということでチケットを買い上映開始まで SATYで時間をつぶした。
上映開始は18:45からなのだが、10分前には皆並びだしちょっと焦る。しかし 中に入ったもののそんなに混んでいないのでちょっとがっくし。しかし、 なんだかんだと自慢するだけあって椅子は大きいし、スクリーンは見やすかった。 友人から聞いていた「意外と多いポップコーン」に挑戦したかったが、腹の 調子が不安だったので何も買わずに上映開始を待った。
内容に関してはネタばれになるので、書かないが思っていたよりは良くできた 作品だったと思う。ただ単純なアクションシーンもあるが、映画館ならではの 音響というのは強いなぁ、と思った。家でビデオなどを見る時もその辺に 凝ってみると臨状感がかなり違うのかな、と思った。しかしよく撃ち合う 映画だった。
色々特点があって、会員になると安くなるとか、21:00以降は1000円で見れる とか、サービスも満点の映画館である。もうすぐ新潟にも出来るらしい。ただ かなりかっちりと管理されているので、慌てて入って立ち見、という醍醐味? が味わえないといえば、そうなのだが。

今日の一言:やはり大スクリーンで見ると、しょぼいものも凄く見えることがある。

3月6日金曜

んー、精神的、肉体的ダメージにより、学校をさぼってしまった。ごめんなさい。 今日は、一大決心をして、生協床屋にいってきた(といってもいつも行っている のだが)今回は半年ぶり。かなり髪も伸びたので、さっぱりしようと思っている のだが、いつも切り過ぎてしまう。しばらく寒そうだ。

先日、PSのグランツーリスモとDUALショック(ブルブルパッド)を買った。 前々から買おうと思っていたのだが、ふんぎりがつかないでいた所、とうとう 買ってしまった。ゲームの内容はいまさらいうこともないが、かなり硬派な 出来になっている。やはり環境マッピングをしているのが格好良さの秘密かな。 プログラマ関係に、今は無きOh!Xライターの「丹さん、横内さん、瀧さん」が SCEとして参加しているのを聞いて、Oh!X時代の連載が無駄にはなっていないの だなぁ、としみじみ思ってしまった。やりこみはこれからだが、うまくなれるか ちょっち不安。

やっと研究室にCD-Rと640MOが揃った。しかし、焼くツールがついてきた「EasyCDPro」 とかいうやつなのだが、やたらと使いにくい。もう少しなんとかならんものか。

セガサターン用のレイストームもとい「レイヤーセクション2」が研究室に きたので、やってみた。話しでは「PSとそんなに変わらない」という話し だったが、やはりかなり厳しい。ポリゴンの性能差をむざむざと見せつけられた 感じだった。R-GRAY0が最初からずっと使えるのは良いのだが、それにしても 処理が重い。音楽は悪くないのだが、、、。これならPSを買ってでも、PS版を、 と言いたくならなくもない。

今日の一言:文集は集まりが今一つ。早くしないとな。

3月3日火曜

今日も新潟にしてはいい天気。自転車が乗れないので徒歩でちょっとうろうろ してから車でおもちゃ屋を見てまわった(というかゲーム屋)
まずいったのは新潟大学前駅近くの「TOPBOY」全般的に安めで、サービス特価 という名の中古PSソフトも売ってくれる。新品も1割は引いてくれるようだ。 次にいったのは大堀幹線の「フェリア」、とにかく広い。TVゲームのほかには 音楽CD、プラモデル、ラジコンなどがある。CDに林原めぐみの「FineColorday」 が流れていてちょっとインタラプトされる。ゲームのデモも豊富に流されていて ここで噂の「バーニングレンジャー」を見る。バーチャロンのアクションのような 感じで面白そうである。何かテーマ曲っぽいものが歌われていたが、私の記憶が 確かなら「デイトーナー」と歌っているセガの人ではないだろうか。あとは 「Gダライアス」、4月発売らしい。ちょっと気になる。あとは鉄拳3が今月末 と知る。さすがに2の時ほどのフィーバー性はないかな。 そんでもって最後に旧116の「テイル」に寄る。ここは堂々と中古を扱っている ようだが、いかんせん商品の数が少ないのか、品揃えが悪い。いまいちパッしない 店だった。

今日の一言:PSのソフトは定価は安いが、そこから安くなることはいまだにほとんどないようだ。

3月2日月曜

今日は1日天気が良い。新潟では珍しいことである。新潟の一番嫌いなところ は、この天候の不安定さである。昔から住んでいれば大したことがないのかも しれないが、山梨から来た私にとってこれは一番こたえた。

懸案を片付けるべく、まずTA関係の書類を自然科学の事務所に出しにいく。 しかし、全然仕事の連絡が無いがこのまま卒業しても良いのだろうか。全く 謎である。そして研究室内で製作している文集の原稿を言いだしっぺなので さっさと上げる。ちょっとやぶれてしまってブルー入る。学会までに完成 させて関東へもってこいとの謎のお達しが。

ネットサーフィンをしていて、あの超連射68kの作者のファミベのよっしんさんの HPが出来ていると聞く。これからが楽しみ。さらにPC88SRのエミュレータの 話しを聞く。でもPC9801のDOS用なのでちょっと面倒か。まぁ、Win用よりは 安定性が期待できるか。

もうすぐ生協から会員をやめるということで、入会金の15000円が返ってくる とのこと。これで久しぶりにゲームでも買おうと思う。考えているのはPS用で 「グランツーリスモ」と「ストリートファイターコレクション」である。あと 新しいPADということで「DUALショック」も。問題はどこで買うか。新潟では (というか五十嵐近辺か)トップボーイかテイルに中古があれば安いかも、と いう話しである。別に中古でも良いので、そのうちに見に行こうと思う。

今日の一言:レイストームPSで13機モードでやっと2人同時クリアした。

3月1日日曜

昨日を持って、知合いの「アタッカーM」が東京へ引っ越していった。なんか 物が多かった分、自分の引っ越しより感慨深かった(おいおい)自分の部屋は ほとんど変わっていないのでほんとにあと1ヶ月で引っ越すのか?という 不安感が無くもない。それどころではないので、今はあまり気にしないことに しているのだが。

普段、新潟はそれなりに回っているのだが内陸(?)の方はあまり行っていない 方だと思う。今日は白根の「CHANCE」というアミューズメントパークに行って きた。1Fはプリクラやキャッチャーなどの景品もの。2FはいわゆるTVゲームと 体感ゲーム(大型きょうたい)、ビリヤード、卓球。面白いのは最後の2つは 24時間できるということ。
とりあえずTVゲームを物色する。珍しかったのはSEGAの「WingWar」やナムコの 「CYBER COMMAND」があったこと。料金は普通目。しかしレバーが調子悪かったり、 壊れたゲームに電気が入っていて100円損したり、とメンテナンスがいまいちだった。 普段からの整備がなっていないようである。

今日の一言:プリクラはいつの間にか死ぬほど種類が出ている。


戻る