98/01/26〜98/02/27の日記

2月27日金曜

今日は待ちに待った(予定)スキー。しかし、出発したのは午前11時。 向かったのは二王子スキー場、通称「ニノックス」。というのもここは 新潟から一番近く、高速を使わずに1時間そこらでつくという優れもの(嘘)
しかしいく人がうまく集まらず結局男3人。まぁ自分は恐ろしく下手なので 迷惑をかける人間が少ない方が気楽と言うもの。でもって山を登っていくと なんか雪が少ない。「もしかしてゲレンデにもう雪ないんじゃ」と脅かされるが、 なんとかギリギリ雪がありセーフ。しかし、あの歩きにくいブーツをはくと 早速弱気になる。「歩きにくい」当たり前である。そして板をはくともっと 歩きにくい(しつこい)しかしこれくらいでびびっていてはいけない。 リフト券を買って早速のぼる。一番最初にのったリフトはゆるやかな手前まで しかいかないので、すかさず次のリフトにのる(のせられる)。そこでついたのは 「ジョイフルコース」と呼ばれる所。しかし見る限り「ジョイフル」では ない。だがつきそいは自分より全然滑べれるので「早くいけ」と言わんばかり につっつく。とりあえずボーゲンでつっこむ。そしてコケる。いく、コケる。 一人でグチョグチョになる。泣きが入る。皆は冷たい(予想通り)うぐぐぐ、 やはり見るとやるとじゃ大違いじゃぁ。今度はスキースクールでも入って 基礎から教えてもらおう(そうしよう)結局、こけまくり、膝がグキグキに なり、全身ボロボロになり、一番ゆるいコースをリフトの元を取れるくらい 滑べり、1日券の有効な午後5時前に退散。うーん、俺って向いていないのかなぁ、 とうちひしがれ、挫折感一杯に下山。次に滑べるのはいつの日か。 でも、自分の力であれだけのスピードが出ると言うのは自転車以上の感動でも ある(でも恐い)だってうまく止まれないんだもーん。。。

今日の一言:スキーは技術よりも「度胸」が重要である。

2月26日木曜

やっと昨日FF7が終った。なんか最後があっけなかった気もするけど、ストーリーは なかなか良かったと思う。批評は後ほどにでも。

時期が時期だけにまわりの人間が次つぎと引っ越していってしまう。自分も同じ 立場なのだが、あまり実感がわかない。やはり荷物をまとめるとかしないと 駄目だな。とりあえずパソコンラックをかたした。

昨日は後輩にX68kのデータを渡そうと思って、640MのMOドライブを持ってきて もらったものの、認識できず、結局Win95でコピーするはめに。マニュアルには HDDモードにすればとりあえず、540MHDDとして使えるって書いてあったのになぁ。 できればSUSIEで対応してくれると嬉しいんだけど、駄目かぁ。

明日は生まれて3回目のスキーに行く予定。怪我しそうだ。

今日の一言:文集を早くあげなきゃ。

2月24日火曜

今朝はうちのアパートの全室にエアコンをつけるとかで、「トンテンカンテン」 やられて起こされてしまった。まだやらないって言ってたのにぃ。まーあまり 遅くまで寝ている自分が悪いのだが。それでもしぶとく寝ていたが、午後には 学校の本部からスキーを借りに行くので渋々とでかけた。
本部へいくとスキーはすぐに借りられた。なんでまた今スキーかというと、 社会人になってからではよほど機会に恵まれないともうやらないのではないのか、 という気がしたからである。しかし、自分は過去に2度しかやったことが ないので、正直「恐い」しかし、恐れていては何も出来ないと、言い聞かせ チャレンジしよう。怪我しなければ良いが。

スキーが借りられたので学校へ行こうと思ったら自転車の鍵がない。自分は 言えにいる時は面倒なので鍵をかけないことにしていたのだが、盗まれたか 無意識に鍵をかけて忘れたか・・・。いずれにせよ最近は運動不足なので しばらく歩くとするか。そういえば、明日、明後日と大学の入試だ。どうりで 若い衆がうろついているな、と思ったら。思えば6年前、受験に来たのか、と 思うのも何やら複雑な気持ちである。

今日の一言:カギのスペアは用意しておこう。

2月23日月曜

やはり週末は学校に来ていないので更新ができない。というわけで不定期更新に変更。 FFは先に進めず、レベルは60。昨日で長野オリンピックが終った。今回はメダルも 一杯とれてなかなかの内容だったらしい。普段が普段なので感動がいまいちだった。 やはり今の自分の中で何かモヤモヤしているせいだろうか。

EDPからHUBを借りてきたので68LANカードのチェックをすることにした。 しかし良く見たらクロスケーブルによる接続でも転送が出来ることが判明。 それでも折角なので速度が違うかも知れないのでHUBを使ったストレート接続も 試してみた。68側はftp.x、95側ではftpサーバとして、WarFTPを走らせておいた。

OriginDestinationRate
Pentium133MHz(Win95)X68000XVI(20MHz)HDD23kbytes/sec
Pentium133MHz(Win95)X68000XVI(20MHz)RAM30kbytes/sec
Pentium133MHz(Win95)X68000XVI(24MHz)HDD27kbytes/sec
X68000XVI(20MHz)Pentium133MHz(Win95)50kbytes/sec

68への転送は書き込みデバイスが足を引っ張っているせいか、かなり遅い。 RAMディスクを転送先にすれば速くなるのだが、どうだろう。ストレートと クロス接続では速度は変わらなかった。残念。
あと、ftp.xで DIRごとのgetやputができそうにないのだが、どうすれば良いのだろうか。

研究室のCD-Rだが、SCSIカードやらフラットケーブルやら、足りないものが一杯 あるようだ。HUBもこないしどうなってんのやら。夜は研究室の追いだしコンパ。 長いようで短かった3年間。しかし、本当に自分が試されるのはこれからかな、と 考えると複雑な気持ちではある。

今日の一言:これからは不定期更新になりそうである。

2月20日金曜

最近、仲間うちではやっているのが「蒼き流星レイズナー」である。この 暗いストーリーが病み付きになるらしい。というわけで、私も見始めた。 現在#7くらい。まだまだたるい段階である。

FF7は結構進み、「ハイウインド」をゲット。ヒュージマテリアを追っている ところ。なかなか面白くなってきた。

夜はEDPの追いだしコンパだった。私は去年追い出されているのでOB扱い。 今年卒業したのは3人、少なくなったなぁ。来年は結構多そうだけどその前に 部の存続が不安だ。どこへ行くのか、EDP...。

コンパを途中で切り上げ、研究室に来たら待望の「CD-R」が届いてる。でも 途中まで繋がった、という感じでそのまんまにしてある。うまく動かなかった のかな?とりあえずおいておくか。。。

今日の一言:在学生には頑張って欲しいものである。4年間なんてあっという間なのだから。

2月19日木曜

今日のメインイベントはなんといっても卒業研究発表会。わたしゃ2年前に 終ってますが、毎年こいつは嫌ですねぇ。なんといっても「仕方なくやっている」 という雰囲気が。そもそもそんな物の数分で発表をやろう、というのが間違いの ものなんですが、人数も大勢いるのでしかたないですよね。でも、しょぼい質問 が1つで終り、なんてのはちょっとなぁ、と思います。その分、全国大会での 発表は、厳しい質問がバリバリでるので、きついですが、ある意味楽しいですね。 なんにせよ、こういう「緊張する場」というのは、大切だと思います。

夜は、突如カプコサーカスにいくことに。久しぶりである。なんでも一部 ボーリング場になったらしい。今回の私の目的は「バトライダー」とかいう ライジングの新しいシューティングゲームである。なんでも前作「バトルガレッガ」 よりは良い、という話しだったので早速プレイしてみた。ん〜、色使いが独特 だなぁ。大味、という感想が適当か。何が飛んできたのか良く分からない攻撃は やはりいただけない。面がランダムだったり、使う3機の自機をエディット できたりするのはちと楽しいけど、やはり私はライジングはあまり肌に合わない っぽいなぁ。コンシューマーでやりこむのは良いかも。
帰りがけ、ピカチューのぬいぐるみが目に止まったので運試しでやってみた。 そしたら狙っていた奴にはからぶりし、その横の奴の背中の布にアームが ささって、結果「ゲットだぜー」となった。複雑な気分。

今日の一言:OHPを逆さに出すのは基本である。

2月18日水曜

来週、突発的にスキーに行くかも知れないということで、大学の本部で スキーがレンタルできるのを思い出した。早速いってみると、貸し出し日の 水曜が来週は大学入試で入れないらしい。駄目かなあと思ったら前日の 火曜の午後1時から来れば貸してくれるとのこと。ありがたいこっちゃ。

内定している某会社からまるで連絡がないので、そろそろなんかないのか、と 思い電話してみたところ「こちらに来て頂くことは4月までありません。他に 連絡は近いうちにお送りします」とのこと。のんきな会社だ。とりあえず、寮は ちゃんと用意されていそうな口ぶりだったのでそれを信用することにしよう。

TAITOからGAMEMUSIC関係の案内がマメにくる。今回は「ORG」「TAMAYO」の 未発表CDの案内とZUNTATAライブグッズ、楽譜。個人的には「TAMAYO」のCDと レイストームの楽譜が欲しい。でも消化していない楽譜がどんどん増えるのは ちと悲しいなぁ。

研究室のWSはJCC製が多いのだが、やはりどうにも怪しい。昨日もマウスをJCCの 奴に交換しようとしたが、マシンが起動しなくなった。今日もメモリが届いたが 明日の卒研発表が終るまで増設は見合わせた方が良いだろう。

今日の一言:春からタバコのTVCMはなくなるそうな。

2月17日火曜

やっとFF7はCD2枚目へ。まだまだだなぁ。
昨日はATマシンのマザーボードの入れかえをやった。といってもチップセットも 同じのほとんどそっくりのボードだったのでなんの問題もないと思っていた。 しかし、甘かった。「PS/2マウスポートのマザーボード上の ピン配置が違う」のである。

今までのマザー

○○○○○
○○○○×

今回のASUSのマザー

○○○○
○××○
しかたなくシリアルマウスを使おうと思うが、LANカードとぶつかってうまく動かない。 やむなく、延期することに。

いつもネットニュースでfjの売り買いのページを良く読んでいるんだが、やはり ケンカがたえない。最近見たのが「あるパソコンを売りたい」という奴に「それの 新型が最近発表されましたね」というレスがつき、「その結果、それを読んだこと により商談がうまくいかなくなった」という言うのである。しかし、それで怒ると いうのは筋違いではないだろうか?それで怒るなら「せっかくだまくらかしてうまく 売れるところだったのを邪魔された」ということを肯定するようなものではないか? レスをつけた人はあくまで買った人が「新しいのが出ていたなんて知らなかった」と 後悔する可能性を配慮してくれたわけなのだから。それに普段から投稿価格に 関して「どこどこでもっと安く売っていますよ」といった類のレスはつきものの はず。レスをつけた人には感謝はされど文句を言われることはないと思うのだが。

今日の一言:やはり95は怪しい。

2月16日月曜

悲願のX68k用LANカード「ネプチューンエボリューション」が届いた。チェックを しなくてはならないが、どうもクロスケーブル接続ではうまくないらしい。しかし 今HUBを買う予定もないので、とりあえずクロスで実験してみようと思う。メモリも これで増えるな。ふふ。あ、でもMIDIボード抜かないといけないのか。がく。

研究室にきて、久しぶりに掃除をした。しかし、高校までは毎日掃除してたんだ よなぁ。ある意味凄い。慣れなんてそんなものか。

今日の一言:クロネコヤマトは午前9時にこられると眠い。

2月15日日曜

FF7は眠りの森とかいうところ。クラウド君のLv.は50。既に負ける敵がいない。

サークルのOBで福島県に在住の方がインターネットに最近入られたらしい。 掲示版に書いていたアドレスにメールを送っても返ってこないので、 何に使っているか聞いてみると「Webまわり(要するにネットサーフィン)」。 でメールは読んでいないそうな(笑)早くメーラーいれましょうね(苦笑)

今日の昼は「そば」しかし、なんと900円の「かけそば」。頼んで見ると 本当にかけそば。でも高いだけのことはあった。確かにうまい。でも、何度も 食べたくてもこの値段じゃ・・・。ちなみに、青山のガストとかメディアパワーとか あるあたりから大学の方へ少し戻った所のお店。
夜は悲願の「宅配ピザ」前から一度頼んで見たかったので。「ピザカリフォルニア」 のチラシが見つからなかったので「ピザハット」。頼んでから1時間くらいはかかった ような気がするが、とりあえず来る。出来たてなせいか「うまい!」でもって、 冷めると「まずい!」早めに食べましょう。でも、一人で食べるのにはやっぱり 多いよね。

日曜の夜と言えば「特命リサーチ200X」今、一番うさんくさいTV番組と言えば これ。でも仕立てがなかなか面白い。昨日ので物事がうまくなるには「小脳モデル」 にイメージできるようになること、みたいなことを言っていて「そっかぁ」とか 考えさせられた。大脳で考えているうちはまだまだだそうな。

そこで、自分の小脳モデルの能力を試すべく「超連射68k」をプレイ。目標の 1800万をなんとか達成。デモデータを明日、HPに載せておこう。

今日の一言:巨人の松井の体重が100Kgとは。

2月14日土曜

やっとこさ修論発表も終ったので、部屋の掃除をした。そろそろ引っ越しのことも 考えながら片付けをする。やはり17インチモニタが凶悪なので後輩に売ってしまうのも 良いかな、と考える。
FF7はなんちゃらの神殿へ。まだまだか。

今日の一言:食い物屋で4人がけのイスで2人づつで相席だと、並ぶのと向かい合うのは どっちが普通か。

2月13日金曜

やっとユフィを仲間にできた。でも速攻でマテリア盗まれた。がっくし。
今日、とうとう修論発表が終ったので、しばらくは気をもむことも無いだろう。 そろそろ、来月に備えてやらなきゃいけないことがあるんだよなぁ(否全国大会) その前に、片付けなきゃいけないことをやるべきだけど、うーむ。引っ越しの 準備もしないといけないし、会社からは連絡ないし。どーなってんだか。
夜は「新川」で飲み会。今回、杉浦は燃えなかった。残念。

今研究室でブレイクしているのはインターネットを使ったマージャン。任意の 人間と卓を囲めるというもの。メッセージのやりとりもできて、かなり本格的。 これからはこういうのがはやるのだろうなぁ、と思う。ウルティマオンライン はもっとはまっているんだろうなぁ。

今日の一言:発表者に「もういい」はひどいと思う。

2月12日木曜

やっと金庫があいてヴィンセントを仲間にしたところ。いきなりLV.44、なんだかなぁ。
明日はいよいよ修論発表。ま、なんとかなるっしょ。夜は新川で飲み会らしいぞ。 楽しみ。

最近の話題はやはり「ナガーノ」オリンピックらしい。金メダルなんて、口で言うの は軽いけど、やっぱり簡単にとれるもんじゃないよね。スポーツは良く分からないけど 努力は結果に結び付くもの、そう信じたいね。

今日の一言:ポン酢の語源はオランダ語の「ポンス」らしい。

2月11日水曜

FF7は金庫があかなくて、自分がリミットブレイクしそうになったので、 ふてねした。くそー、そんな開け方だった なんて・・・。

最近巷で噂なのは「クローン技術」。あちこちで「研究禁止」みたいな動きが 出ているらしいが、やる奴は禁止されてもやるのか、気になる。研究に関しては 賛否両論なんだろうけど、やはり「否定」派の方が多いのかな。それだけ平和 ってことだと思うけど。今の生活が安定して高ければ何も危ない橋を渡ることも ないというのも、もっともだし。今まで、人間は産業革命とかで危険とひきかえ に色々な便利なものを手に入れてきた。「自動車」だって、交通事故でたくさんの 人は死んでいるけど今更廃止にはできないのと同じで、クローンだって便利と 分かったら蔓延する恐れはある。ただ、今回は自分達の存在を脅かすおそれを 持っている所が違う。確かに今の人類にクローンによる起こり得る事件に 対応し切れるかといえば私は首をかしげるだろう。そういう意味ではまだ研究 凍結の方が良いのだろうか・・・。

明日は発表練習のために9時起き。明後日は発表のため8時起き。大丈夫か?>俺。

今日の一言:デスクリムゾン、どこで売ってます?

2月10日火曜

FF7は飛行機なのにボートになってしまった。Lv.40くらい。もうすぐ1枚目が 終るらしい。早くおわさないとなぁ。

今日はまた雪が降った。あまり積もっていないから良いが発表の日くらいまでは さらに降らないことを祈る。今日もOHPの直しをしよう。ところで、今回のOHPを 来月の全国大会でも使うことになるのだろうが、発表時間が違うのでそのままだ と時間が足りなくなる。間引いて説明すれば良いのかな。

昨日、ゲームボーイポケットの実物を始めて触った。ゲームボーイが始めて 出た頃に買って、テトリスを死ぬほど遊んで飽きてしまった以来だったのだが、 かなり小さくなっている。それでもちょっとポケットに入れるには大きいか。 セーブが出来るとはいえ、RPGなんかは電池残量との戦いになるらしい。 そこで考えたもの。PCカードの「TYPEII」に挿すゲームボーイ。95用のデバドラ つきで。他にはシリアルポートにつながるキーボードとか、IDEのコネクタに はさんでSCSIにかえるコネクタとか。有用なのかどうなのか良く分からない 品物のアイデア。実はすでにあったりして。

今日の一言:レイストーム(PS)の安い版が3月にでる。

2月9日月曜

今日は、金曜の修論発表に向けての練習1回目。流石に4時間半はきつかった。 次回の練習日が休日になりそうだったのを必死に説得しやっとのことで、次の 練習日は12日にしてもらえた。次で終ると良いけど。あ、スーツ用意しないと いけないんだ。面倒臭いなぁ。 M2の次の発表練習日 次の練習は木曜の午前9時半からの模様。起きれるかなぁ。

今日の一言:「的を射ている」と「当を得ている」を混同しないこと。

2月8日日曜

今日は万代東宝プラザに、封切りしたばかりの「ゲーム」という映画を見に 行った。同じ監督が前にとった「セブン」という映画が恐かったらしいので これも恐い、という話だったのだが、恐いというよりは渋い作品だった。 しかし、2/7に封切りというのに、午後5時から見たのだが中はガラガラ。 やはり地味な映画なせいか。いつくるか、いつくるか、と身構えていたのも あまり意味なく、ちょっと肩すかし。なんだかなぁ、という結末な気もし なくないが、たるくはない。盛り上がりが最後のみ、というのは今一つか。 ちなみに、大学生は当日券1500円だった。

今日の一言:新しい映画といって、常に混んでいるとは限らない。

2月7日土曜

FF7はバギーをとったとこ。クラウドくんはLv32。ユフィがうまくつかまえられない。 がっくし。

最近はいくら寝ても眠い。こんなんで社会人になってやっていけるのだろうか。 大体8時間〜9時間は寝ている。でもって、食欲もない。まずいなぁ。

毎日チェックしているX68000エミュレータforWin。現在、Ver0.24でFM音源も それなりにサポートされた模様。ソフトもかなり動くようになったらしい。早速 研究室のPII-300MHzで試した所、「拡大しない」の時は流石に速いが、拡大する と結構重い。むう。これ以上の高速化は厳しいかなぁ。

今日の一言:恣意とは自分の思うまま、思いついたままの考えという意味である。

2月6日金曜

今日も修論発表用のOHPづくり。厳しい。

今夜はNHKのトップランナーという番組に林原めぐみ が1時間近く出演するということで、心待ちにしていた。内容は大体、昔買った 自伝(というかエッセイ)で読んでいたのであまり斬新さはなかったが、「めぞん一刻」 の第1話での幼児役とガヤが聞けた(見れた)のは良かった。 ズバリ、私は彼女の声よりも、歌よりも、人間性が好きである。 一言で言うならば「素直な所」であろうか。色々な意味で。無理をしないが、 手を抜くと言うことではない。そういうスタンスなのが魅力と感じるらしい。 ただ、そこで勘違いをして安易に声優を目指すなんてのはちょっと違うと思う。 紆余曲折や挫折があってこそ大成出来ると言うもので、安直にものごとを 考えているうちは、他がついてこないと思うのだが。しかし、それは自分に とっても耳に痛い言葉ではある。

近いうちに今度は「久石譲」がトップランナーに出るらしいので、要チェックだ。

最近では巷を騒がせている「ナイフ中学生事件」色々な波紋をたてているみたい だけど、どうなんでしょ。「学校の指導だけでは限界。家庭の協力が必要」という ので一応の決着といった感じでしょうか?社会自体が人間性の育成に無関心過ぎた 結果じゃないか?というのが私見なんですけどね。もう少し様子を見ましょう。 しかし、先輩で教師の人がいるんだけど、その人の隣の学校で起きたってのは ある意味かなりショッキングではあった。亡くなられた先生の御冥福をお祈りします。

今日の一言:PCIバスにカードを挿す時は、挿すスロットの場所に問題がある場合もある。

2月5日木曜

修論発表まであと1週間だというのに、進み具合が芳しくない。まずいなぁ。

昨日は録画して見ていなかった「勇者王ガオガイガー」 の最終回を見た。今時珍しい4クールものの「勇者シリーズ」なわけだが、今回で 最後のシリーズ物になったらしい。確かに1年やるにはちと苦しい内容だったかも しれない。それでも良く健闘したと思える。「王道をいきつつ、CG合成など新しい 手法にも取り組んだ」と言えるのではないだろうか?
ところで、最近のアニメーションの扱われ方に思う所に、「1つの作品につき 放送される期間が短くなってきている」というのがある。昔は最低でも1年、長寿と なれば何年にも渡って流されていた。しかし、5、6年くらい前から「2クールもの (全26話の半年間)」というのがテレビ東京で展開されはじめた。そして、去年あたり から「1クールもの(全13話)」というものさえ現れ始めた。それの意味する所は 「短期間で大量供給、大量消費させ、少ないリスクで大きく設けよう」としている 考えがあるのではないか?事実、主題歌や声優、キャラクターデザインを全面に出し、 関連グッズ(CD、ポスター、他)を売りだし、売行きが下がればさっさと次のアニメ を売りだし、ファンも移行していく。まさに合理的 と言わんばかりの流れではないか?(これはTVゲームに関しても言えると思う) 自分はアニメは好きなのだが、そういった儲け主義見え見えに製作されたアニメ なんて面白くない、と思う。
その点では結果的には売れたが「EVANGERION」なんてのは、 最初は儲け度外視で作られていたのでは無いのか?EVAがブレイクしたあと、アニメ 業界も少しは目を覚ましてくれるかと思ったが、やはりそれを引き継げる人材と 土壌が、既にないのかもしれない。安直につくって、安直に儲けるという体制を 誰かが崩さなければ、何年も飽きずに見られるアニメなんてのを作れる人材が 育たないのだろうか・・・。私はじっくり楽しめる、「滑べらない」アニメを 見たいだけなのに。

今日の一言:やはり、FM/Vは使えん。。。

2月4日水曜

FF7は1時間進んだだけ。「ひっさつ」のマテリアをゲット。まだまだだなぁ。 今日はあの悪名高いEVANGERIONのLDの最新巻 がやっとこさ発売されたらしい。随分長かったなぁ。でも出ただけましかな。 といっても、もう下火だから稼げるだけ稼いどく、というスタンスなのかな、 って勘ぐりたくもなるけど。

昼間は、うちのアパートの近くに最近できた「ほっかほっか亭」弁当は手軽 なので、普段は結構「おべんとう舘」の「のり弁」を利用したりするのだが、 比較のために、何度か「ほっか〜」も買ってみたのだが、どうにも

米がうまくない

気がするのである。全国チェーン店なのだから、どこも同じ味を皆食べている はずなのに。自分の舌がおかしいのだろうか。同意見求む。

今日の一言:「人一倍」は普通の人以上をさすので、普通の人の場合もある。

2月3日火曜

昨夜は先輩から届く「テレ東VIDEOテープ」をエアチェック。とりあえず「大運動会」 「万能文化猫娘」「OUTLAWSTAR」「エルハザード」の4つ。万猫は期待したけど いまいち。主題歌CDは今日買ったけど(苦笑)一押しは 「OUTLAWSTAR」。作品に意欲的に 取り組んでいる印象を受ける。これから面白くなるかはまだ分からないけど。

昨日はDOGAから「落選通知」言うのもなんだが予想通り。だって、いかにも やる気のないのを送ってしまったから。来年こそはもう少し頑張りたいね。 今年と環境変わるから全然分からないけど。でも、とりあえずレセプションに 顔出したいからテブラというのもナンなので、出したというのが正直な所。 その分、昼休みはがんばらにゃ(何か違う)

研究室にゅうマシンもかなりボコベコにいじり始めている。HUBが届かず スタンドアローンだったマシンに自前のLANカードを挿して10BASE-2接続(T が来ていないだ)。PnPを非PnPとして使っていたのでちょっと苦戦。でも なんとかIRQ10に入れるのに成功。折角100BASEがあるのにTだから繋げない。 もったいないなぁ。しかしこいつ、なんでFDDを意味無くアクセスにいくの かなぁ。「ガガガ」ってうるさいし、なんとかしてよ。

なんかオウム真理教の運営パソコン屋の売上が40億とか。多いのか少ないのか 分からん。確かに秋葉原だけで有名なのが3件あるしなぁ。いまだに順調に やっているのだろうか。流石に昔ほど安くはないと思うけど。今思えば通りで やっていた声を出しながらのチラシ配りは凄かったよなぁ。こんなにWintel ブームになる前だったのが、ある意味平和だったか?

今日の一言:PDAとは「Personal Digital Asistants」の略

2月2日月曜

昨夜はクラウドくんはLv.21。ゴールドソーサーから砂漠におっこちた所。 なんかここにその日に某P-MLで書いたことを書いてるなぁ。いまいち。

今日から郵便番号7桁化らしいんだけど、別に実感なし。そんなに郵便を 送るわけじゃないから良いけど、企業とかはかなり損害らしい。確かに かなり急な決定だったし一方的だったと思う。向こう10年で元を取る らしいけど、どうなることやら。それより2000年問題の方が気になる。

昨日、時間潰しにローソンで「Asahiパソコン」を立ち読みしていたら カシオがPalmpilot(U.S.robotics)に対抗したような商品を近いうちに 出すらしい。見ためそっくりだ。まず英語版を出すそうだが、それなりに 普及したら携帯e-mailerに欲しいかも。

あさっては林原めぐみのシングルCDの新譜発売。明日FGしてもらう予定。 それに関する情報は こちら今TVでやっている万猫の主題歌なそうな。

今日の一言:「ハッカー」という言葉には本来、悪い意味はなく、 悪質なハッカーは「クラッカー」という。

2月1日日曜

今日からNTTの「ナンバーディスプレイ」のサービスが始まったらしい。というわけで DDI-ポケットのPHSに「番号通知」の電話からかけてみたが、 番号表示されず。 NTT-パーソナルだけなのかなぁ。ちょっと残念。
停電が午後5時までだったので、研究室に来て、メールの読み書きなどをしようと 思ったら「ネットワークが死んでる」うおおお、誰か電源入れてくれよぉ。という わけでネットサーフィン、ネットニュースなどは月曜までお預け(しくしく)

今日の一言:「太陽戦隊サンバルカン」のサンは太陽のSUNである。

1月31日土曜

FF7。最初の船に乗った所。先が長い。今日は半日部屋の掃除をして、大体 終った。

新聞を見て「ADSL」という単語を見つける。なんでも、現在のアナログ電話回線 での通信速度(57600bps)の限界と、光ファイバー設置への見通しの悪さへの対応策 らしく、今よりは速いが光ファイバーよりは遅いものをつなぎとして作るとした 場合のものらしい。しかし、アメリカで実験が始まった所、らしいので、日本で 使用できる日はいつになるのか分からない。しかし、確かに皆が専用線になる なんてのはとても難しそうなので、「ADSL」が取り合えず敷かれるという可能性も なきにしもあらずか。

今日の一言:「おざなり」と「なおざり」は語源は違うが、意味的にはほとんど 同じである。

1月30日金曜

お、もうすぐアクセス数3000だ。でもなにも出ないなぁ...記念CGでもあればなぁ。

今朝は雪もかなり融けてきたので久しぶりに自転車で通学。やはり徒歩に比べると 楽ちん。またつもらなければ良いけど。FF7はミッドガルツを出てPHSを手に 入れた所。

巷(?)で噂の 「みやむーが喋るHUB」 だけど、かなり噂が大きくなっているみたい。 これで限定300台が売れ残ったら・・・。もしこれが売れたら別の人の バージョンとかって作らないのかなぁ。ROMの差し替えだけだから安上がり だと思うんだけど。オペレータ3人のとか。

結局、研究室のにゅうマシンのビデオカードは、ソラリスがFireGLに対応するまで 富士通がビデオカードを貸してくれることに。車検中の代車みたいだ。でもって、 最初から入っているNTを1度消さないと共存できないみたい。つかえねー。

今日の一言:「大安」は「たいあん」とも「だいあん」とも読める。

1月29日木曜

今日は危うく、かき忘れるところだった。昨夜のFF7はリミットブレイクを 少し覚えただけ。現在、クラウドLV16。

ついに今日、研究室に待望のPentiumII300MHzマシーンが来た。でも、FM/Vで すでにできあがっているやつ(ZN)。OSはWindowsNT が最初から入っているのだが、DirectXが無くて、ほとんどゲームできず(T_T)。 それはさておき、PCソラリスをインストールすることになったのだが、
「ビデオカードのドライバが無い!(ちなみにFIREGL1000)」
というわけで、新しい別のカードを買うとか。なんじゃそりゃ。折角のAGP なのに、もったいない。。。院生の部屋にも1台セットアップしたものの 壁に来ている新しい100BASE-T の情報幹線がまだつながっていないため、スタンドアローンに(げしょ) やはりネットワークにつながっていないと何もできませんよね。FDDと CD-ROMしかないし。で、PII300Mですが、あまり体感出来ませんでした。 やはりOpenGL対応のアプリとか入れないと(そんなものは無い) 明日はX68kエミュレータでも試してみようかな。

今日の一言:句点は「。」で、読点は「、」である。

1月28日水曜

昨夜はFF7は7番街のプレートが落される所まで。今夜は神羅ビルか?

今日は新年初の研究室カラオケゼミ。いつもの4人で 青山ハートランドのフリータイム狙いです。雪が結構降っていたので やばかったのですが、なんとか12:30に出発。新譜が結構揃ったらしいので 選んだのは「セガカラ」。かなり歌いつぶした感があるが、X2000は次回に。

まずは新譜を歌うということで、

「ロマンス(すごいよマサルさん)」」
「Tsubasa(大運動会)」
「DREAM JACK(エアーガイツ)」
「Bland New Heart(ゲーム:To Heart)」
「バーチャルスター発生学(少女革命ウテナ)」
「絶対運命黙示録(同上)
辺りを消化。特に最後のは「くもし、もしく、、、、」と最後が 鬼のようにしつこく、今日一番のダメダメに決定(歌ったのは後輩 O嶋)いきなりお疲れ入る。BNHは予告どおり1コーラスで 短かったけど、曲が本物そっくり(プロログ21用にコンバートした のか?)だったのはある意味感動。 他にも12月にたくさん入ったようですが、流石に見ていないアニメ 歌えん(T_T)あ、変なのがある「セガサターン・シロ」かなり爆笑。 これでユーザー獲得を狙うのか?CD出るのか?

前回セガカラだった時は「フリーメドレー機能」や「リズムチェンジ機能」 ってのがあって、やりつくしてしまいましたが、今回、新機能に「音痴君」 というのが新しく入っていました。どんどん勝手にキーがかわっていくという もので誰が歌っても音痴になって笑えます。結局、「名人」「九段」「八段」 …「三段」と評価してくれるのですが、「六段」どまりでした。こればかり やっていると普通に歌う時も「キーが変わるような」恐怖症になります(笑)

あと、気づいたこともう1つ。「背景にヒーローマン がでにくい」っぽい。 どうやら、背景が充実したのか、手をかけて設定してくれたのかは 不明ですが、「フローネ」で浜辺になったり「マシンハヤブサ」で 高速道路っぽくなったりしています。しかし、ヒーローマン、いい加減 新しい絵に変えて欲しいですね。「ヒーローマンNEXT」とか「グレートヒーローマン」 とかに(笑)

今回、有明で買った「アニソンリスト検索ソフトforDOS」をLib20に入れて 持っていったのですが、リストについてかなり知り尽くしていたのであまり 役にたちませんでした(苦笑)あと、コンセントが無かったのでバッテリー が厳しかったです。うう、普通無いのかなぁ。

ところで、ここのトイレで「嘔吐をされたかたは清掃代として 5000円頂きます」洗面台でも×なそうな。うーむ、そんなに酷かった ことがあったのかなぁ。寺尾のTopOneでもあるまいし(一部笑)

その後研究室に家で遊んでいたX68k用モニタを搬入して、変わりにえせ牛 (GATEWHY2000)を解体して、もちかえることに。おつかれ様。ところで 凍る地面には要注意です。

今日の一言:御用達は一般的に「ごようたし」と読むが「ごようたつ」でも良い。

1月27日火曜

三日坊主予定の二日め(爆)

昨夜は、散々先送りにしていたFF7に再挑戦。エアリスの家へ行った所まで。 先は長い。今日は以前修理に出していたMyデジカメ QV-30を取りに、駅南・弁天の方のCASIOの修理センターへ行くことに 決めていた。
当然、移動手段はマイカー日産リベルタビラ なのだが、昨日、エンジンをかけたところ、「チキチキ」いうだけでうまく かからない。でも、インパネはつくし、カーステレオも動くので「バッテリー」 のせいじゃないよな、と、たかをくくっていた。そして今朝、無事に一発でエンジンが かかったので、昨日のことは杞憂に終ったかに見えた。

新潟バイパスを使って30分弱、CASIOに到着。休みでなくて良かった、と思い デジカメをもらう。故障の原因はヒューズが飛んだから、らしい。といっても 予想通りであった。秋葉原で買ってきたジャンクのガム型電池をつないで、 オリジナルバッテリーにしていたのがまずかったのか、使用中きっとショート したのだろう。改善の余地あり(充電器まで作ったのに)しかし今回も修理費は タダで良かった。ありがとう、CASIOの人。

さて、帰ろうとした時に悲劇は起こった。また「チキチキ」いってかからないので ある。もしバッテリーだったら、ここまで走ってきた時に充電されているかな、 と思い、ジタバタしているところをCASIOの会社の人に見つかり、結局会社で 分かる人を呼んでもらうことに。で、見てもらった所

「バッテリー上がって、セルが回っていませんね」

がびーん、そうなのか。ルームライトはついてもエンジンはかからない、と いうことはあるのね。というわけで、社用の車につないでもらい、なんなく再始動。 でも、また止まるとかからないので、とりあえずまっすぐ帰ることに。。。

で、目的の1つ、灯油をいつものガススタにいって買う。そこでエンジンを切って もしもかからなくてもここならどうにでもなるだろう、と思いかけてみると

「やはりかからない」

スタンドの人は慣れているらしく「こりゃバッテリー寿命だねぇ」と言うのだが、 この車、廃車寸前だとういうのに、新品にするのもと、ややためらったが、もう 乗らないわけにはいかないので、結局交換してもらうことに(でも最後は オバチャンの押しが強かった。。。)

バッテリー 5800円
作業料 1000円

+消費税。がっくし。まぁ、バッテリーの寿命は2年〜ということなので、ずっと 交換していなかったので必要経費と思いましょう。なんかライト暗いかな、と思って いなくもなかったのよね。もっと変なところでバッテリー上がらなくて良かったと 考えます。

でもって歩道は今年最高に雪でカチカチなので歩いて学校へ。修論が返ってきて 直しは今週中。そんなもんでしょう。でもって明日はプロログゼミ。場所は青山 ハートランドかな?

今日の一言:Xboingのboingは「はずむ」の意

1月26日月曜

というわけで、三日坊主になりそうな気配バリバリですが、気が向いたらという ことで勘弁してもらいましょう(誰にだ)。

先週末、やっとこさ修論の最初の〆切があってなんとか出したものの、あれじゃ まずかろう、ということで学校来てます。でも風邪をまた引いてしまってめちゃ つらかったりします(おかげであまりゲームできず)。 さらに吹雪で追加ダメージ。真っ白け。しかも車出そうとしたらエンジンかかり ません。2週間乗っていなかったのが効いたのか(悪い方向へ)、なんか「チキ チキ」言ってます(セルが)まいったなぁ。弁天の方へデジカメ、修理上がった の取りにいかないといけないのに。

目下やばいのは生活費。何か知らんけどかなりピンチ。うーむ、研究室のえせ牛の 部品をバラ売りするしかないなぁ。肉屋ビデオが片付けばなぁ。。。

自己紹介に戻る