■ARTIST FILE : Matsutoya Yumi
Concert Review : Surf & Snow in Naeba Vol.12 (1992)
Go to Yuming index
【Set List】
01 タイムリミット
02 サーフ天国、スキー天国
03 届かないセレナーデ
04 Man In the Moon
05 情熱に届かない
06 シンデレラ・エクスプレス
07 サンド・キャッスル
08-10 (Request)
11 Miss BROADCAST
12 彼から手をひいて
13 Valentine's RADIO
14 Nobody Else
15 ダイアモンドダストが消えぬまに
16 真珠のピアス
17 BLIZZARD
<Encore>
18 Happy Birthday to you
  〜ヴィーナスの誕生
19 オールマイティー
20 卒業写真
個人的に苗場初観戦。この年から苗場プリンスホテル内に新設された宴会場「ブリザディウム」で行われる。「え!、こんな狭い宴会場でコンサートするの?」と本気で驚いた。さらに驚いたのはその設備。音響、セット、照明などそのままホールに持ち込んでも通用するほどの豪華さ。これは贅沢だ...。
 この年のセットは、ユーミンのコンサートではお馴染みの円形ステージの逆!。ブリザディウムの壁面沿いに花道が巡らされており、ミュージシャンに観客が囲まれる形になっていた。チケットに印刷された整理番号の順番に入場するスタイルをとっているこの公演だけれど、メインステージから離れていても本当に手を伸ばせば触れられるほどの距離にユーミンが来るという、狭い会場ならではの嬉しい趣向。演奏はもちろんのこと、演出だって本公演に負けていない懲り様。実に楽しい。中でも印象的だったのは<Nobody Else>。暗幕がサッと引かれて窓の外から巨大サーチライトが場内を照らす。逆光の中に立つユーミンのシルエット。こんなイントロに鳥肌が立った。初めてユーミンを見た横浜アリーナ(本当は武道館だったけれど、この曲は間に合わなかった...泣)以上に鮮明な記憶として焼きつきました。「これはハマル!」。正直な苗場初観戦の感想でした(^^)。

Go to Yuming index