003-37.トン族の刺繍を額に入れてみました

購入頂いた東京のSさんから、写真をお送りいただきました。

*額のマットはスエードのような素材です。
色を黒にするかこの青緑にするか迷ったのですが
(全く違う印象になるので)、 やはり刺繍の持つ歴史を
考えたらこの色が良いと思い決めました。(Sさん談)


*「背帯と一緒に用いるもので、背帯でおぶった赤ちゃん(子供)の
頭部分に覆いかぶせる形で用いるもので・・約100年ぐらい前
作られたものだそうです。」
「中心のあの大きな丸1つと、小ぶりの8個の丸には、いわれが有り、
『八菜一湯(パアーツァイ・イータァン)』8個の”おかず”と1つの”スープ”。
『一家団欒』を表現したものだそうです。」(雅瑞さん調べ)

貴州省刺繍
TOP