Homeエッセイ集目次

後発白内障
白内障の手術後、ほとんどの患者さんの目の機能は回復します。
しかし、しばらく経ってから再び見えにくいと感じた場合は後発白内障の疑いがあります。

 後発白内障とは、白内障手術後におこる合併症の一つです。
白内障の手術をした患者さんの約20%が5年以内に発症することが多く、比較的高い頻度でおこる白内障の術後合併症です。

後発白内障は、眼内レンズを移植するために残した水晶体を包んでいる透明なカプセルと眼内レンズの間に、水晶体の細胞が増殖して濁りをつくる状態です。後発白内障は白内障治療に関連した術後合併症といえます。白内障治療の術後5年で、およそ20パーセントの患者さんにおいて発症するとの報告もあります。

・・・・こんな病名、、ご存じでしたか?

白内障の手術後2年目の検診で、視力が落ちているのに気づきました。そんな筈はないのです。二年前、白内障の術後、視力の回復と、あたりの景色の鮮明さと、自分の顔の皺に驚嘆したのですから、、しかし2年後のこの頃、TVの画像が鮮明ではないし、顔のしわが気にならないような感じがしていました。

この視力では手術を受けた意味がありません。主治医先生は、事も無げにこうおっしゃいました。
「後発白内障ですね、今日中に治療してしまいましょう、、」

「目」の手術は、もし見えなくなったらどうしようという恐怖感が先だって、最も怖いもののひとつでしたからオタオタしてしまいます、痛くないのだろうか、、、

レザーで濁った膜をとるということで、説明を受けた後、すぐに施術です。痛くもかゆくもなく10分くらいで終了!でした。お見事!としか言いようがない鮮やかな手口です

かすかな黒いかけらが飛んでいるような症状は残っていますが、これも時間が解決するのだそうです。帰ってきたその時から、また2年前の感激が戻ってきました。

「なんとよく見えることでしょう!あたりが明るく輝いています!TV画面はものすごく美しい色の洪水です、そして、、鏡に映る我が顔の皺の鮮やかさに絶望しました。2度の感激(笑)を味わったことになります。

もし、白内障の手術を受けてから、あまりすっきりしなくなったと感じているお方がおられましたら、「後発白内障」かもしれません、白内障の手術をされた医師にお話になることをお勧めします。年だからこんなもんだなどと思わないでほしいです。うまくいけば、2度のびっくりが味わえるのですから、、、(2020.12.01.)


エッセイ目次へ戻る  
Home一皿のお話 旅目次 エッセイ目次 花目次 浜松雑記帳目次 料理ワイン目次