Home英語昔話Gossip

Gossip  
A woman started gossiping about one of her neighbors. Within a few days the whole community knew the story. The neighbor was deeply hurt and offended. Later the woman responsible for spreading the rumors learned that she had been wrong. She was very sorry and went to a wise old man to find out what she could do to repair the damage.
おしゃべり好きの女の人が、ちょっとした自分の誤解がもとで近所の噂話を広めてしまいました。小さな村でしたからその噂はたちまちのうちに村中の人が知るところとなりました。噂を流されたひとはひどく傷つき、哀しい思いをさせられました。

しばらくして、噂を流した本人は、自分の方が間違えていたことを知り、「あんないい人に私はなんてことをしてしまったんだろう、、」と悔やみ、「どうしたら償いが出来るかを教えて欲しい」と村一番の物知りとして尊敬されている長老のところへ出かけていきました。(2017.5.26.)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

The wise old man said
" Go and get a chicken. Then pluck its feathers and drop them one by one along the road".
しばらく考えた後、長老はこう言いました。
「鶏を一羽手に入れなさい、それを持って、みんながよく通る道へ行き、その羽を採って一枚ずつ道端に置いて行きなさい」


Although she was surprised by his advice , the woman did what the wise old man had told her to do .
そう言われて、女性は何のことか分からないままに「長老の教えてくれたことだから、まずはそうしてみよう」と思い、お礼を言い家に帰りました。家に帰ると、庭で遊んでいた丸々と太った鶏を一羽つかまえて村の通りに出かけ、言われたとおりに道端にその羽毛を一枚ずつ丁寧に置いていきました。三歩歩いては一枚、三歩歩いては一枚と、おまじないでもするように村はずれまで置いていきました。

The next day the wise old man said
"Now go and collect all the feathers you dropped yesterday and them back to me ".
翌日、女性は再び長老のところへ出かけ、「教えて頂いた通りにしてきました」と報告しました。すると長老は「では、もう一度その場所に行き、今度は昨日置いてきた羽毛を集めてきなさい」と命じました。(2017.6.02.)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
The woman followed the same route, but to her disappointment, the wind had blown nearly all of the feathers away. After searching for hours, she returned to the wise old man with only three in her hand.
女性は昨日歩いた道をたどって羽毛を探していきました。この辺りだったのに、、と思って探しますが見当たりません。でも、昨日最後に置いた所までは行ってみようと、注意深く道の脇まで目をこらして探し歩きました。昨日の何倍もの時間をかけて頑張りましたが見つけられたのはたった3枚の羽毛だけでした。がっかりした女性は3枚の羽毛を大事に持って、長老の所へと戻っていきました。

"You see, said the wise old man , "it's easy to drop them, but it's impossible to get them back. It's the same with gossip. It doesn't take much to spread a rumor, but once you do, You can never get it back.

「頑張って探したのですが、見つかりませんでした。女性がそう言うと、長老は「そうだろう、そうだろう、、」と言いました。「噂話もそのことと同じで、広めるのにはさして時間はかからないが、それを訂正することは羽毛を拾い集めるのと同じように困難なことなんだよ、くれぐれもそのことを忘れないようにしてこれから生きていきなさい」

女性は深く反省しその人の所へでかけてお詫びをするとともに生涯の教訓として、口を謹んで生きていきました。この噂話は時間が解決してくれました。長老のお陰で一人の心優しい女性が生まれたのでした。終 (2017.6.10.)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
目次に戻る
 Home>旅目次  浜松雑記帳  花目次  料理ワイン目次  エッセイ目次