お食事処

私のお気に入りのレストラン・ワインバーのご紹介です。
まだまだ少ないですが、何れもお勧めばかりです。皆さん、良いところがありましたらぜひ ご紹介ください。そのうち地図もつけますのでお楽しみに(と言いつつなかなか出てきません)。


オザミ デ ヴァン(フランス料理)・銀座

Tel:03-3567-4120

フランスで修行をしてきたシェフ丸山さんのお店です。

シェフはワインに情熱を傾けていてフランスでソムリエの資格を取得してきた人です。 好みに合わせていろいろ選択してくれます。以前は本郷で竹とんぼの名前で営業して いたこのお店も銀座に移転し名前も新たにオザミ デ ヴァン(ワインの友)になりま した。2階建てのお店は以前よりもずっと広くなり1階は食事&ワインで、2階は軽食 &ワインとなっています。で、昨年には3階がオープンし星空が見える(かどうかは 行ってからのお楽しみ)バーという触れ込みになっております。お食事の後静かに飲 もうって時にうってつけでしょう。

価格はディナーコースが4800円(ちょっと高いかなぁって思うかもしれませんが場所 柄を考えれば十分リーズナブル?)、1階のワインは5000円から2階のワインは2800円 からとなっています。厨房が見える作りは以前と変わっていません。きっといろいろ お話をしてくれるでしょう。

雑誌等によく取り上げられるお店で常に大賑わいです。予約を入れて行ったほうが 無難です。

ヴァンピックル(フレンチバーベキュー・串焼き料理)・銀座

Tel:03-3567-4122

ということで、オザミデヴァンの姉妹店が昨年末オープンしました。雰囲気は、 オザミデヴァンの前身の竹とんぼといった感じです。ちょっと立ち寄れる雰囲 気ですが、予約を入れたほうが無難かも。串焼きとワインのお店です。ワインは 比較的低価格の南のワインが充実しています。オザミのワインも持ってきてくれ ます。

詳しくはまたレポートします。

フェスト(ドイツ料理)

マネージャーさんと演奏家の皆さん('96/05/21撮影)


生演奏の楽しめるお店です。お客さんも参加してのダンスのコーナーやアルペンホル ンを吹かせてくれるコーナーなどがあります。

歌って踊って飲んでの陽気なお店でしたが、今年の3月をもって閉店になってしまい ました。最近この手のお店がどんどん閉店してしまい残念です。似たようなお店をご 存知の方ご一報ください。



トナカイ(イタリア料理)・秋葉原

Tel:03-3851-0810

ここも生演奏の楽しめるお店です。オペラハウスという別名を持ったお店でいわゆる 声楽曲が聞けます。東京周辺の音大出身者や大学院生といった若手の育成の場として オープンした店なのでこれから有名になるであろう人々の歌声を聞くことができます。 リクエストにも応じてくれるので聞きたい曲が合ったらリクエストするのもよいでし ょう。毎週金曜日は、お客さんも参加でき、歌に自信のある方は是非プロの伴奏で歌 ってみてはいかがでしょう。

Vino da Tavola(メインはイタリア家庭料理&創作料理?)・新宿

Tel:03-3359-4161

こじんまりとしたとっても家庭的なワインバーです。価格帯もボトル1本3000円 程度から1万円程度(頼めばきっともっとすごいものも出てきます)までとなっています。 食事も賄い料理的な親しみやすい料理がそろっており楽しめます。気取っていくとい うよりもちょっとわいわい呑んで騒ごうという気で行くとよいかも。でも気取った感 じで行っても失敗しないかも。まずは行って自分で雰囲気を確かめてみましょう。お 勧めのお店のひとつです。


このページは、私個人の趣味で書いたものです。 一切掲載しているお店には関係ありません。
ご意見等はまでお願いします。

2001年5月5日更新

戻る