ハナ肇とクレージーキャッツ(復刻盤)

東芝 TOCT-9183

1995.9.27

結成25周年を記念して作成されたアナログ盤を復刻したもので、オリジナルは1979年5月1日に発売されている。当時の歌詞カードもそのまま再現されている。メンバー各々の写真ポーズがとても良い。宮川泰らによるアレンジですべて録音し直している。オリジナルとはかなり異なる感じもするが、ボーカルの音ははこちらの方がさすがによい。さすがに宇宙戦艦ヤマトの宮川さん、「これが男の生きる道」はかなり大歌謡曲になってます。

CD化にあたり、当時のカラオケが追加されている。(奇跡的に残っていたもの!)でも「ホンダラ行進曲」と「これが男の生きる道」はなかったそうで、収録されていない。「これで日本も安心だ」が新録で青島幸男、萩原哲晶のコンビによるものだが、これもしかするとこの取り合わせで制作された最後の曲かもしれない。(10年後の35年記念盤での新曲は作曲は大滝氏にだった。)で、この曲たしか日本電気のテレビ(受信機)のコマーシャルソングで、当時小学生だった私は、妙に感心したものだった。

1 スーラダ節

2 無責任一代男

3 ドント節

4 五万節

5 ハイ、それまでヨ

6 これで日本も安心だ!

7 学生節

8 ショボクレ人生

9 これが男の生きる道

10 ホンダラ行進曲

11 スーラダ節(カラオケ)

12 無責任一代男(カラオケ)

13 ドント節(カラオケ)

14 五万節(カラオケ)

15 ハイ、それまでヨ(カラオケ)

16 これで日本も安心だ!(カラオケ)

17 学生節(カラオケ)

18 ショボクレ人生(カラオケ)

| もどる |