太陽を盗んだ男

| SMASH IT UP

「勝手にしやがれ」「ダーリング」「カサブランカダンディ」をカッコ良く歌いつつ「ムー」や「スーパーモンキー孫悟空」「8時だよ全員集合」などでは笑いもきっちりきめる。渋谷のパルコには化粧と半裸の巨大ポスターが掲げられNHKのニュースでももとりあげられたが、その性別も人種も超えたような妖しい美しさは、藤山直実の「ボウイをこえたな」という感想が大袈裟でないくらいではなかったか。今の木村くんと比較しては酷だな、当時の郷が才能的には近いものがあっただろうが、到底かなわなかった。とにかくすごかった。

そのジュリーの絶頂、長髪ジュリーが主演して大変話題になった映画が「太陽を盗んだ男である」である。

CD屋においてあったチラシだが、これだけでもわくわくするんだぜ、私。
デ・ニーロっぽい(優作もマネしていたけど)お姿の上の文太が意味もなく熱いのお。