joe_101_s.jpg
rip.jpg
| Back to The Clash top |


2002年12月22日、心臓麻痺のため急死した。50才だった。

そういう出来事があったことを24日の早朝に知った。悪い知らせは向こうからやってくる。探してもいないのに、NEWSサイトで知ってしまった。

ちょっとだけ、世界が混乱した。しばらくそのちょっとの混乱で済んでいた。まさか、本当なのか、みんなに(って言っても誰なんだ?)伝えるだけの信憑性が欲しかった、そう思って情報を漁り捲った。どこかの通信社の配信した記事が世界中を巡り、おかげでどこも同じような記事の内容だったが、彼が死んだという事実は本当のようだった。トップニュースで扱っているところが少なくなく、信じない訳にはいかなくなった。そしてとうとう混乱が始まった。あの台風の新宿で間近で見たのが3ヶ月前、おっさん、すげー元気で、ちょっと調子にのり過ぎとか思ったものだった。その後、ロックの殿堂入りとかミックと一緒にステージに立ったとか、なにかすごく前向きなニュースばかりで、来年のフジロックにも来るとか言われていて、もしかしたらクラッシュで来るのか、とかファンならではの妄想一杯の期待なんかしたりしてた。ロックの殿堂入りのセレモニーで再結成するとかしないとか気を揉む話題ではあったが、泡と消えた。
AZTEC CAMERAというバンドがあるんだが、Joeが登場する曲がある。その曲が俺的2002年のクリスマスソングになってしまった。Joeの声ももちろん聞いたんだけど、気持ちがこっちになってしまった。

Walk Out Winter(Rody Frame)

We met in the summer and walked'til the fall

And breathless we talked,it was tougues.

Despite what they'll ay,it wasn't youth ,we hit the truth

Faces of Strummer that fell from your fall

And nothing was left where they hung

So sweet and bitter,they're what we found

so drink the down and

Walk out to winter,swear I'll be there.

Chill will wake you,high and dry

you'll wonder why.

Walk out to winter,swear I'll be there.

Chance is buried just below the binding snow.

You burn in the breadine in ribbons and all.

So walk to winter,you won't be late she'll always wait.

This generation they'll walk to the wall.

But I'm not angry,get your gear,get out of here and

AFTER DEC.22,2002(NEWS)
Newspapers 23.12.2002
THE CLASH BBS2


dig_tribute_joe.jpgro2003_03.jpgcrossbeat_2003_03.jpgmusicmagazine_2003_03.jpgrecocole_2003_3.jpgguitarmagazein2003_02.jpg
doll_2003_03.jpgbassmagazine.jpgjet_2003_03.jpg


AFTER DEC.22,2002

・Dec.30,2002
家族の強い希望で、報道をシャットアウトし、葬儀が行われた。西ロンドンCrematoriumのHarrow Roadに棺が向かう途中で25年前、クラッシュがバンドとしてはじまったころのギグを行ったパブがあった場所を通過した。家族は献花の申し出には、Joeが参加するはずだったマンデラSOS基金調達コンサートに寄付するように求めた。

Newspapers 23.12.2002
THE CLASH BBS2
THE CLASH BBS2