作ってみよう・中級編 

Welcomeリースを作ってみましょう。 所要時間は約180分です(もちろん、個人差はあります.....。乾燥させる時間は含みません)。 180分の内訳は,形作りに120分,色塗りに60分です。



(1) うさぎを作ります。
  うさぎの手には,「Welcome」と書かれたボードを もたせるので,ボードができるまで,
  他のものを持たせておきます。
  うさぎのお腹の部分はボードで隠れるので多少形がいびつでもOKです。
  ひげには,紙のまいてある細い針金を使います。
  今回は,ペーパーフラワー などを作るときに花芯に使うものを使いました。
  先の丸い部分はあとで 切り落とします。
(2) リボンと「Welcome」ボードを作ります。
  ・リボンはあとで色を塗るときのことを考えて,粘土に色を混ぜて ひもの形に伸ばして,
   チェックの柄を書いてから,リボンの 形にします。
  ・「Welcome」ボードはただの板です。木のように見せかけるため
   端や,表にちょっと「すじ」をいれるといいでしょう。
(3) 細いひもを4本作り,つまようじや専用の道具で「すじ」をいれます。


(4) 4本のひもを絡ませて,リースを作ります。
(5) 先程作ったうさぎに「Welcome」ボードを持たせたものやリボンを, リースにつけます。
  また,これだけでは少し淋しいので,木の実や,うさぎの大好物の 人参などを飾り付けます。
  ここまできたらじっくりと乾燥させましょう。
(6) 乾燥したら,色を塗り,絵の具が乾いてからニスを塗って できあがりです。

メール アイコン
メール
   
戻る
トップ アイコン
トップ