デジタル写真館

多摩川の四季


(平成9年早春)

          -----  梅まつり  -----


JPEG 26K

JPEG 22K

 とっくに立春を過ぎたけど、多摩川の土手を吹き抜ける風はまだまだ冷たく、 日だまりは鳩の天国。
 それでも自然は季節に敏感です。いつのまにか木々の枯れ枝は大きく芽吹い ていました。今年は梅の花がもう満開だとテレビのニュースで聞いて、この日 (2月11日)は多摩川の川縁にある「府中・郷土の森」まで出かけてみまし た。ここの梅園は本数こそそれほど多くはありませんが、手入れが行き届いて いて種類が多く、枝垂れ梅が見事です。


JPEG 18K

JPEG 23K

JPEG 32K

JPEG 29K

JPEG 30K

JPEG 37K

 人出も多くて梅の木の下で弁当を広げる家族連れやら、団体で一升瓶を抱 えている人たちやらで結構賑わっていました。
 それでも人影におびえることなく大きい鳥やら小さい鳥やら、いろんな鳥が 枝を飛び回っていました。多摩川やその向こうの稲城の丘陵あたりから来たの でしょう。逆光でシルエットしか撮れませんが、これはメジロだったでしょ うか。
 最後の4枚はおまけです。
 ここには「郷土の森」というその名の通り、地元にあった200年以上も前 の民家が移されています。水車小屋はそれほど古くはありませんが。
 お近くに住んでいる方は、一度出かけてみられては。そうそう、入園料とし て50円必要です。念のため。


JPEG 27K

JPEG 40K

JPEG 34K

JPEG 40K

JPEG 22K

JPEG 25K

JPEG 33K

JPEG 23K


先頭へ先頭へ 「多摩川」へ「多摩川」へ ホームページへホームページへ