デジタル写真館

万里の長城

 写真上をクリックすると別ウィンドウが開き、拡大写真が見られます。
 NEXTボタンで次へ送って下さい。 閉じるには、CLOSEボタンでね。


(pic51)Jpeg 46KB

(pic51-53)  北京市街から高速道路を約1時間半、車窓に見えてきたのは中国人にとっての万里の長城、居庸関。以前は市中からここまで3時間かかった。外国人観光客は、更に5分ほど走って八達嶺に着く。

(pic54-61)  城壁に上ると、5年前、2000年オリンピック招致(候補)のセレモニーとして、この場所を埋め尽くした人垣の波が、つい昨日のことのように思い出される。全国から集まった何万人もの青年労働者・学生が赤旗を押し立て、歌い、それを報道する世界各国のテレビカメラとで(もちろん日本のテレビ局のカメラも入っていた)、城壁の上はごったがえし、とても先へ進めるどころではなかった。そういえば、あの日も今日と同じように、雲一つない快晴だった。

 ここに立っていると、東京の雑踏も仕事のことも意識の中から消え去って、不思議な気分になる。古の兵士たちはこの同じ場所に立って、遥かに北方の山々を眺めながら、何を考えていたのだろうか。

 記念のメダルを買えという売り子の声で、現実に引き戻された。

 たしか城壁の下にラクダが居たはずだが、と思い出して覗いてみたが、姿は見えなかった。


(pic52)Jpeg 37KB


(pic53)Jpeg 43KB


(pic54)Jpeg 75KB


(pic55)Jpeg 59KB


(pic56)Jpeg 49KB


(pic57)Jpeg 36KB


(pic58)Jpeg 65KB


(pic59)Jpeg 51KB


(pic60)Jpeg 47KB


(pic61)Jpeg 94KB

to Top先頭へ to China「中国」へ to Homepageホームページへ