デジタル写真館

長江=揚子江2(中国)



 小舟で漁をする人たち。速い流れをこの舟で上るのは大変そう。(JPEG 27K)





 切り立った岩山の所々から、小さな滝が流れ込んでいます。(JPEG 42K)





 これが、私たちが乗ったものと同形の小舟。舳先に船頭が三人長い竿を持って乗り組み、舵を取ります。艫に更に一人機関士が乗っています。(JPEG 29K)




 巫山の港で見かけた豪華船?。この河にしか似合わない。(JPEG 29K)





 三番目の瞿塘峡の出口(下りのコースでは一番目の入り口)、そそり立つ岩山の上に、漢詩でも有名な白帝城が在ります。(JPEG 13K)(JPEG 34K)




 白帝城を見返りながら、三峡の景色とはお別れ。あとは一路重慶へと向かいます。(JPEG 16K)




 長江の沿岸には貯炭場がいくつかありますが、このように人力で船積みする風景も多く見られます。(JPEG 27K)




 鬼城豊都は、天国と地獄の分かれ目。山上の社で閻魔大王が待ち受けています。(JPEG 27K)




 搾菜の産地として有名(だそうです)なフ陵の港。丘の上はビルの建築ラッシュですが、水際にある港湾労働者の住宅はトイレも電気も無いので、船で借りるのだそうです。(JPEG 23K)



 なんとも快適そうな水中翼船も見かけました。(JPEG 21K)





 ミスショットではありません。産業物資、生活物資を積んだ多くの船に行き交いましたが、中にはこんな船も。そういえば、ここでは船から出たゴミはすべて河の中へ。だから河には元人間を含めてあらゆる物が浮いています。(JPEG 12K)




 かくして、4泊3日(観光ガイド風に言うなら4泊5日)の船旅は無事に終わり、朝もやにかすむ重慶に着きました。お疲れ様でした。(JPEG 17K)




「長江・三峡下り '02」


先頭へ先頭へ to 長江1「長江1」へ
to 中国「中国」へ to Home Page日本語ホームページ