第二章 「六大八招」ってなに?


・「六大八招」はね、や「六開八打」とも言われる理論の名称のことで、一章で述べた「六大開」に、それでは説明できなかったその他の発力の原理を加えた、理論の総称のことなんだ。

もうちょっと詳しく説明しようか。

 「六大開」で説明できなかったその他の発力原理を、「無形式」という言葉で表現して、それを「陰(守)」と「陽(攻)」に2分し、各々に「無形純陰式」「無形純陽式」という名称を付けて、この2つを「六大開」に付け加えたんだね。
それを「六大八招」って言うんだ。


 多くの八極拳教室では、これを技術の名称として紹介されているけど、それは間違った認識なんだよ。
 これはあくまで、開門八極拳の技術を裏付けるための理論の名称なんだね。


            

【 八極拳教室 / 「六大開」 / 「六大八招」 / 「八大招式」 】