go-ei >


 彼の手で発力原理を8つに分類した事で、結果的に、呉氏開門八極拳の伝承に、大きな功績を2つ残こすことになるんだ。
 1つは民間の立場で、運動の法則を理論的に整理して八極拳としての論理を確立した事なんだ。
 それは、学問が民間に浸透していない当時としては、高級な地位(官僚など)の学者でしか出来なかったことを成してしまったので、世間をうならせる快挙になったんだ。その結果、呉家が頭脳明晰な家だということを、世間に証明する事にもなったんだね。
 2つめは、歴史的背景によって、伝承が途絶えそうになった事もあった八極拳なんだけど、その論理のおかげで現在に至るまで、正確に動作の原理や現象を、口伝と共に、套路(型)の中に、保存してくることが出来たという事なんだ。

   くわしくは   へ