近くても郷里は本当にイィものですネ(1/2)
  
一ヶ月振りの帰省…近くても郷里は本当にイィものですネ(^.-)☆ --- '01/08/11 ---

 今日はA.M.6:30に起床。
 そして、朝食・洗顔を急いで済ませまして郷里・福山へと帰省です(^-^)
 岡山〜郷里・福山間は、わずか70km程度の距離と大変近いのですけど、そぅは言いましても帰省は帰省です(^_^)v

 毎月福山には帰っておりますけど、珍しく7/7(土)以降は福山に帰っておりませんでしたから久し振りの帰省です。
 1時間ばかり国道2号線を走りまして、福山を目前に途中、いつものように笠岡市の“太陽の広場”で休憩。
 今日も暑い一日になりそぅで日差しもキツいのですけど、噴水の周辺をGONchan・嫁さんと散策。
 暑いのは暑いのですけど、今日は風が実に爽やかで気持ちイィものでしたよ(^_^)v

 いつもでしたら風はありましても生ぬるい風なんでしょうけど、今日は風に冷たさがありまして実に涼しく、爽やかで、気持ちイィものでした。

 実家に到着が A.M.9:30。
 父はどちらかに出かけていましたが、母が、今か今かと私達の到着を待っていてくれてたようです(^.-)☆
 郷里・福山では、永年、私の両親が二人で寂しく暮らしておりますけど、今年の4月からは私の子供が実家で同居ですから、寂しくはなさそぅで安心です(^-^)

 1時間ばかりユックリしまして、初盆を迎えます近くの親戚にと出かけまして、その足で墓参り。
 相変わらず暑い日差しでしたけど、風は爽やか。歩いておりましても本当に気持ちイィ今日・土曜日です。

 墓参りに行きますと、両親が常日頃からこまめに出かけていますから綺麗にしておりますけど、日頃、墓参りに仲々でかけられない方々なのでしょうネ…
 お盆前でもありますから、多くの方々が暑い中、墓地の廻りを清掃しておられます。
 年輩のご夫婦、若いご夫婦、総勢7名の家族勢揃い、20代の子供さん達3名…の方々と墓掃除をなさっておられる方々も様々です(^_^)

 今日の墓参りはGONchanは連れて来ていませんから、私達もノンビリとした墓参り。
 どんなに暑くてもGONchanを同伴ですけど、今朝の新聞に眼を通しておりましたら“ワンchanの熱中症にご用心!!”と言う記事の掲載がありまして、こんな記事が気になりましてGONchanは留守番です(^_^)

 今夏は格別の暑さですから、人間ばかりでなくワンchan達も熱中症で亡くなりますケースが多発しているとの事です。
 我が家のGONchanも、散歩で走り廻ってはいましても家に帰って来ますと食事もせずにグタッと寝ていますから、気になるんですよ(^-^;
 GONchan、明日・8/12(日)が誕生日の老犬ですから、もぅ充分体調に留意してあげませんと(^-^)

 墓参りから戻って来ますと、予期しました通り、“GONchanを放って何処に行ってたのだ!!”とばかりに吠えまくって怒っておりましたよ(^-^)
 母が「涼しそうな場所を選んで、くつろいで眠っていたのに…戻った途端に甘えてる…」と言っておりましたのが何となく可笑しいものでしたよ(^.-)☆

 午後は畑の草取りでもしようかな…と思っていたのですけど、この日差しでは少し億劫。
 高校野球でも観戦しながら、昼寝でもしようかな…と言った状況です。

 縁側から気持ちイィ風が流れて来ますから、この風に当たりながらの昼寝は大変気持ちイィ事でしょうねぇ〜

 

(左)(右)福山を目前にGONchanのトイレ休憩を兼ねまして“笠岡・太陽の広場”で休憩です(^.-)☆

  

(左)(中)(右)早速墓参りで、墓地から展望しました郷里・芦田川河口湖周辺の景観です

   

(左)河口堰の少し上流に架橋工事が進行中ですけど、いつ完成しますのでしょうか…
(右)雑草の中に咲いていました花に、つぃ眼が止まってしまいました(^.-)☆ グラジオラスでしょうか…結構キレイでしたよ

ホームページに戻る  生まれ故郷・福山のトップページに戻る  進む →