芦田川河川敷
GONchanの産まれ故郷・福山実家周辺の景観です(1/5)
 
 GONchanとGONsanは広島県東部に位置します福山市の出身でありまして、郷里・福山で好きな場所の一つがこの“芦田川”河川敷なんです(^.-)☆

 GONchanには、犬仲間の匂いが染み込んだこの河川敷は隅から隅まで熟知した散歩のホームコース。
 GONsanには、マラソン仲間の汗が滴り落ちたジョギングのホームコースなんです。
 ですから、福山に帰りますと、GONchanとGONsanがまず出かけますのがこの芦田川河川敷なのですよ(^-^)/

 芦田川は、河口を河口堰で堰き止め人造湖を形成しておりますから、ご覧の通り、一見大変綺麗な河口湖なんですけど、堰き止めていますだけに中国地方でも有数の汚染されました川となっていますようです(^-^;

 工業用水の取水上、日本で最初に建設されました河口堰による人造湖なんですけど、生活排水の流入で水質の悪化も顕著な現況ですから、河口堰開放による塩水流入…工業用水取水優先による現状維持…と様々な意見を背景に、河口堰見直し論議は白熱していますようです(^-^)

 こんな芦田川の現況ですけど、GONchanとGONsanに取りましては、福山を語ります時に決して欠かす事の出来ません河川敷なんですよ(^.-)☆
 広島国体開催時には競艇(レガッタ)の会場にもなりましたし、天気の良い日には、散策、ジョギング、釣り、ウインドサーフィン…等を楽しまれ方々で賑わいます。

 以前は、近くに存在します飛行機製作会社の水上飛行機を、テスト飛行しておられます様子が時々見る事が出来ましたが、これは仲々の光景でした。景気低迷が続きまして久しいですから、最近はこんな景観は無くなりましたけどネ…

 

 

 

 

 

 


ホームページに戻る  生まれ故郷・福山のトップページに戻る  進む →