鞆の浦の“古寺めぐり”もいぃものです(1/3)
  
'01/05/03

 GW後半の4連休3日目は、“ヒマだから鞆の浦にでも出かけてみようか…”との母の言葉に、嫁さん・GONchan、そして母の4人で「鞆の浦・古寺めぐり」の散策となりました(^.-)☆

 この時期は、ちょうど“鞆の浦・観光タイ網”の真っ最中ですから、観光客も多くて車の駐車に困るのでは…と危惧されましたが、この懸念通り車を止めますのも一苦労。

 福山のGONsanの実家から鞆までは、15〜20分程度で到着ですけど、それからが大変。
 仕方なく、大半の方々同様、弁天島・酔水島を臨めます海岸沿いの路上に駐車。

 鞆の浦にヤッて来ますのは久し振りなんですけど、相変わらず駐車場捜しには困惑してしまいますネ(^-^;
 もっとこぅした面を整備されましたら、もっともっと観光客の方々も訪れますのに…とも思ってしまいます。でも、この駐車場用地がありませんから、仕方ないのでしょうけど(^-^;

 どぅにか車は止められまして、いよいよ散策開始です(^.-)☆
 とは言いましても、どんなルートで散策したらいぃものやら…
 で、古寺めぐりの観光マップ掲示板前で暫し検討です(^-^)

 母もいますので、ノンビリと2時間程度で散策を楽しもぅ…と、“Aコース”を選択。どのコースを選択しましても、途中で引き返せばイィのですけどネ(^-^)

 福山に実家が存在しましても、意外と近場の鞆の浦には仲々出かける機会もありませんから、こぅして古い町並みを眺めながら散策を楽しみますのも本当に久し振りの感じです。

 今回は、“鞆の浦・古寺めぐり”の、ごく一部の景観をご案内させて頂きますネ(^-^)/

  
手前が“弁天島”で、後方が“酔水島”です。ご覧の通り、観光船・タイ網船で賑やかに“観光タイ網”が開催中です(^.-)☆

 

  
消防署に設置されました“史跡めぐりマップ”で散策ルートを検討です(^.-)☆
今回は次のような“史跡めぐり”コースの、ほんの一部分を楽しむ事に致しました(^_^)v
  


← 戻る  ホームページに戻る  生まれ故郷・福山のトップページに戻る  進む →