NHKラジオ中継所から展望した社宅周辺の景観です
  
'01/10/27(土)

--- 今朝の早朝ジョギング、起きるのがチト辛かったですねぇ(^-^; ---

 アラームのセットをA.M.5:45にしていましたから、当然と言えば当然なんでしょうけどピタッと正確にA.M.5:45に起こされてしまいました。いつもでしたら、即、起床となるのですけど、今朝ばかりは何となく寝起きが悪い(^-^;
 寝不足のせいか、まだ眠っていたい気持ち。
 眼を開けたまま、暫く横になっていますと「早く起きろ!!」とばかりにGONchanが呼びに来てくれまして“ワンッ、ワンッ!!”と二鳴き。
 仕方なく起床。

 外の様子を伺いますと大きな太陽が昇ろうとしておりまして、なかなかの好天。
 洗顔、新聞の見出し読みと進みますが、まだ身体がシャキッとしません(^-^;
 でも、6:30には駐車場におりまして柔軟体操。そして、6:43にジョギング開始。

 本庄町を抜け芦田川河川敷にと出まして、いつものルートで河口堰にと向かいます。
 走っていましても相変わらず身体のキレは今一。気乗りしない走りでしたが、河口堰にと到着し時計を見ますと57分の所要時間。
 身体のキレが悪い上に気乗りしないジョギングにも拘わらず、所要時間のみはいつも通りですから面白いものですネ。もっと時間を要すのかと思っておりましたから…

 帰路は少し向かい風でしたけど、適度な汗に心地よく感じます。
 河口堰から2km程度走った所で、私より3歳年上のIsanとスレ違い。「お早うございます」と声を掛けますと「お早うございます」と返して下さいましたが、私とは気付かずそのままスレ違い(^.-)☆
 私は分かりますが相手は気付かれませんから、思わず笑ってしまいましたよ。

 3歳も歳の差がありますと、幼い頃でもあまり一緒に遊ぶ事は少なかったのですけど、私の実家とは比較的近くにお住まいなんです。
 広島・岡山・四国…等のマラソン大会には大概エントリーしておられまして、タイムもなかなかご立派なんですよ(^_^)v
 各地の大会の参加者名簿に眼を通しておりますと、いつもお名前だけは眼に入ります。

 マラソン歴も単純に比較しますと、私より3年は長いのでしょうけど、こぅして永年走っておられますから体つきはいつまでも若々しいようでした。

 もぅ何年前になるでしょうか…
 実家の地区の町内運動会に“耐久レース”の種目がありまして、私も三度出た事がありましたが、いつもこのIsanが優勝でした。
 が、何かの大会がありましたのか…それとも、仕事の都合で参加しておられなかったのか…一度だけ参加しておられません事がありました。
 実にラッキーと言えばラッキー。残念と言えば残念でしたが、本心は実に“ラッキー”でありました(^_^)v
 この時だけは、私が優勝(^_^)v
 今でもこの時の表彰状は大切に持っているのですよ(^.-)☆ 私も過去に色んな大会、イベントで走っていますけども、後にも先にも「優勝」の文言が入っています表彰状は、この1枚きりですから(^.-)☆
 とにかく体調が悪いので、Isanとスレ違いましてから、こんな事を頭に浮かべながらのジョギングでした。

 山陽本線鉄橋〜山手橋の中間まで戻って来ますと、また市街地にと入りますが、この市街地の走りが実に気怠いものでした。
 河川敷の方がまだマシ。一般道を走りますのは結構疲れてしまいます。

 ヤッとの想いで社宅にと戻って来まして時間を見ますと所要時間は54分。トータルで110分ですから、体調が悪い割にはいつもと同じ所要時間でしたから本当に面白いものですネ。もっと時間を要すかと思いましたが…

 シャワーを浴びてサッパリしますと、もぅお腹が空いて…大変な空腹。
 こんなに空腹感を感じましたのは久し振り。いつも私の帰宅時間を見計らって朝食の用意は嫁さんがしてくれてるのですけど、今日に限ってまだ(^-^;

 朝食を終えますと今度は眠気が襲って来ました。
 身体のキレの悪さは、やはり寝不足からのようでした。
 横になりました途端に熟睡。
 そして、ハッと眼が醒めますと既にP.M.1:00前。

 どこかに出かけましたのか、GONchanは居ますけど嫁さんは不在。
 で、こぅしてパソコンに向かっていますが、窓の外に眼を向けますと何となく雲が多くなったような空模様。晴れてはいましたが…
 明日の天候はどぅなのでしょうねぇ〜

 昼からは「今日は社宅の近隣を散策しない?…」嫁さんのお言葉で、GONchanの散歩も兼ねまして社宅近くの“NHKラジオ中継所”にテクテクと歩きまして登って来ました。
 正式には“NHK福山ラジオ中継放送所”と言うようですけど、低い小山に電波塔と建物が存在。
 この電波塔辺りからの展望が、チョッとした景観でイィものでした(^.-)☆

 で、今回は、この景観をご案内させて頂きますネ(^.-)☆
 GONchanには物足りない散歩となりましたようですけど…

  

画像の中央部が私達が暮らしています社宅です(^.-)☆

  

画像中央の丘が福山城址公園です(^-^)/

 

(右)秋ですねぇ〜柿が大変美味しそうな色をしておりました(^_^)v


← 戻る  ホームページに戻る  生まれ故郷・福山のトップページに戻る