桃太郎まつりパレード(1/2)
  
'01/08/04(土)

桃太郎まつり2日目の今日は、暑い中、パレード見物でした(^.-)☆

 今日・土曜日は、暑い中“おかやま桃太郎まつり”2日目のパレード見物でした(^.-)☆
 岡山を代表します「岡山桃太郎まつり」「おかやま夏まつり・うらじゃ踊り」「納涼花火大会」の三つの祭りが融合しパワーアップ。
 と言うよりは、予算等の資金不足で融合せざるを得なくなったのか分かりませんけど、とにかく“おかやま桃太郎まつり”が、8/3(金)〜8/19(日)まで開催です。

 メインは8/3〜8/5の3日間で8/3(金)の納涼花火大会で開幕し、8/4〜8/5の2日間は“桃太郎おどり”“うらじゃおどり”などの踊りやパレードに約6,000人が参加。
 8/4〜8/5は、桃太郎大通りを中心に、「ふるさと自慢市」「フリーマーケット」「各種ステージ」等、多彩なイベントが繰り広げられます。

 で、私は、話しのネタにと暑い中、P.M.3:00過ぎよりパレード見物に桃太郎大通りに出かけて来ました。
 既に岡山駅前の“桃太郎大通り”は交通規制が敷かれ大変賑やか。
 到着し暫らくしましたらパレード開始。

 大変な暑さなので一雨欲しいなぁ〜と思っておりましたら、幸いに、突然空が暗くなって来まして、雷雨。
 既にパレードは始まっておりまして、見物者には恵みの降雨ですけど、パレード参加者は大変です。ずぶぬれです(^-^;
 夕立のような一時的な降雨ですけど結構激しい雨足ですから、パレードも暫く中断です。

 結構降りましたが、夕立ですから15分程度経ますとまた青空に戻って来まして、パレードも再開。
 パレードの様子を色々画像に納めたい気持ちはあるのですけど、桃太郎大通りを西から東に向かってのパレードですから、ちょうど逆光です。私の性能の悪いデジカメでは最悪のパターンですよ(^-^;
 まぁ、いぃか…と次々撮っていますが、出来映えは今一でした。

 パレードが行なわれています桃太郎大通りの片側では、岡山県内の各市町村が設けました「ふるさと自慢市」がズラッと並んでおりまして、この自慢市を見て歩きますのも結構楽しいものでした(^.-)☆

 3時間ばかりこの桃太郎大通りにいましたが、ズッと立ったままですから結構疲れます。
 時計を見ますと既にP.M.6:30。
 イィ時間だから、後楽園のライトアップされました“幻想庭園”でも見て帰ろぅか…”と岡山城方面に向かいますと、お城手前の石山公園の一角では歌謡ステージが結構な賑わい。
 ここは涼しいですから芝生の上には多くの方々。

 月見橋を渡り、お城側の入口から後楽園にと入園。
 ここも既に“幻想庭園”を楽しもうとカメラ片手に多くの方々。
 時間はP.M.7:15でタイミング良くライトアップ開始です。

 暫らく園内を散策していますと、嫁さんからの電話。
 いつも一緒に出かけますGONchan・嫁さんは、「暑いから…」と家におりましたが、私がいつまでも電話しないので心配して電話して来ましたようです。
 それで、迎えも兼ねまして嫁さんと後楽園内で待ち合わせ。

 多くの方々がおられましても園内ですから、すぐに分かるだろぅ…と思っておりましたが、結構分からないものなんですねぇ〜
 仲々出会わず、再度、携帯への電話が入りまして嫁さんに叱られる事です(^-^;
 私もそぅでしたが、嫁さんも随分歩き廻ったようですけど出会いませんでした(^-^;
 
 満月ではないのでしょうけど、満月に近い大きな月も上がりまして、園内は仲々の景観です。
 ここでもまた、性能の良いカメラが欲しいなぁ〜と哀しい気持ちです(^.-)☆

 しかし、あ〜ぁ疲れた!!
 嫁さん運転の車に乗り込みました時には、計6時間ばかりの歩行の疲れがドッと出てしまいましたよ。
 マラソンよりもキツいものでした(^-^)//"

 

(左)パレード開始でハーレーダビッドソンを連ねての行進です (右)CATVもパレードを中継しておられました

  

(中)パレードの合間に周辺の景観を撮りました(^-^)結構キレイな噴水でしたよ

  

パレード開始間もなく突然空が曇って来まして激しい夕立 私たち見物者には恵みの嬉しい雨でしたが…

  


← 戻る  ホームページに戻る  桃太郎まつりトップページに戻る  進む →