福山で初詣と言いますと、なんと言っても“草戸稲荷神社”かも…
'02/01/05(土)

 大晦日から元旦にかけての深夜、既に初詣は済ませているのですけど、今日・土曜日は再度、嫁さん・GONchanと草戸稲荷神社にと参拝でした(^.-)☆

 大晦日からお正月三が日間の参拝者は大変多かったのですけど、1/5(土)の午後ともなりますと随分空いておりまして参拝も楽でした(^_^)v

 芦田川河川敷の臨時駐車場にも渋滞もなく、楽々と駐車可能。
 河川敷を上がり法音寺橋を渡りますのも混雑もなく実にスムーズ。
 ただ、この日もまた風は大変強くて、GONsanは帽子を被っておりましたけど、手で覆わないと吹き飛ばされそぅでした。
 GONchanは嫁さんに抱かれての参拝でしたけど、これまた強風に毛がなびきまして、GONchanの鼻水も吹き飛ばされておりましたよ(^.-)☆
 ズラリと並びました露店も、別に何にも買わないのですけど眺めていますと結構楽しい(^_^)v

 神社では、お賽銭は少ないのですけどお願い事は沢山です(^-^;
 参拝者の方々の投げ込まれますお賽銭を横目でチラッと見ますと、GONsan同様結構少ないものですから少し苦笑(^.-)☆
 でも、お願い事は私以上にしておられますから、またまた苦笑。
 手を合わせておられます時間が随分長いようでしたから(^-^)

 草戸稲荷神社の参拝を終えますと、帰路の途中で明王院に立ち寄りまして参拝です。
 ここには草戸稲荷からの帰路、10人にお一人程度の割合で立ち寄っておられますようでした。

 明王院の五重塔も眺めまして、また強風の中、法音寺橋を渡りまして河川敷駐車場に戻って来ますと、GONchan途端に元気になりまして、早く降ろせとばかりに“ワンッ!”と一鳴き。
 降ろしました途端に草むらに走りまして、まずはオシッコでした(^-^)

 あとは強い風に押し流されながらも嬉しそうに河川敷を散歩です。
 考えてみましたら、今日はまだGONchanの散歩をしておりませんでしたから、納得です。
 寒いですから、参拝を終えましたら早く我が家にと帰ろう…と思っていたのですけど、仕方なくGONchanの散歩に付き合う事に致しましたが、それにしましても結構冷たい河川敷です。

 護岸近くにはカモが沢山河川敷に上がっておりましたから、パチリ。
 芦田川河川敷では見慣れた景観ですけど、こぅして写真撮りますのは久し振りです。
 カモsan達はGONchanが近付きましても逃げないのですけど、さすがに私が近付きカメラ向けますと川面にと飛んで行ってしまいますネ(^-^;

 30分ばかり散策しまして帰りましたが、私達が帰る頃になりましてまた多くの車が河川敷駐車場にと降りて来ました。
 不思議にも感じますが、どぅいぅ訳か途切れない程度に参拝客は次から次にと訪れられるものなんですねぇ〜

 参拝から我が家にと帰りましたら、遅ればせながら私も年末ジャンボ宝くじのチェックをしてみたいと思います。
 一等が当たっていますかねぇ〜

  

  

 

  

 


← 戻る  ホームページに戻る  生まれ故郷・福山のトップページに戻る