龍ノ口グリーンシャワー公園のご案内です(3/4)
  
2001年 5月13日 龍ノ口山への散策、天気が良すぎて暑くてバテてしまいました(^-^; ■ お天気 はれ

 今年の1月でしたか…“龍ノ口グリーンシャワー公園”入口の看板を眼にしまして、「龍ノ口グリーシャワー公園」とは何なんだろぅ?との想いで出かけてみましたら、山歩きには手頃な山で(龍ノ口山:257.1m)散策には大変イィとこのようでした。

 その時には、登山口辺りを少し散策しまして帰りまして、「また機会があれば登ってみよう…」と思っておりました。

 あれから4ヶ月後。
 今日・日曜日も朝から大変爽やかな天候で、1月に出かけました“龍ノ口グリーンシャワー公園”の龍ノ口山に登ってみよう…と、嫁さん・GONchanとで出かけて来ました。

 登山口の駐車場に着きますと、既に多くの車が止めてありまして、皆さん、山歩きをしておられるようでした。
 どぅにか空きスペースに車を止めまして、私達も山歩き開始です。

 登山ルートには何コースかあるようでしたけど、駐車場脇のルートから散策開始。
 GONchanは一瞬、上り方向を眺めまして「えっ、また山歩き!」と言うような顔をしておりましたが、サッサと登って行きました(^-^)

 が、今日もまた天気が良すぎて大変気温は高く29℃くらいだったのでしょうねぇ〜(帰路、車で外部温度を確認してみましたら29℃の表示でしたから…)
 15分も歩きますと汗ばんでしまいます。
 さすがにGONchanも少々バテ気味で、息が荒くなって来まして少し休憩。熱いコーヒー、冷たいお茶の両方準備しておりましたが、冷たいお茶の美味しい事!! GONchanも冷たい水を飲みまして生き返ったようでした(^-^)

 散策再開で暫くしますと中腹に展望台・休憩所がありまして、またまた休憩。
 ただ、この展望台は見晴らしは全く良くありませんで、何にも見る事は出来ません。以前は展望台として良い場所だったのでしょうけど、今では周囲の木々の成長で何にも見えません(^-^;
 暫し休みましてまた散策続行。途中、何人かの方々とすれ違い、若しくは追い抜かれてしまいましたが、皆さんそれぞれ山歩きを楽しんでおられます。

 ヤッと頂上の展望台に到着しますと、時間はA.M.11:25でした。
 意外と短時間で頂上に到着。
 昼食にはまだ時間がありますので、このまま“龍ノ口八幡宮”にと向かいました。一旦少し下山して、また登りです。が、鳥居の側に車が止まっていますからビックリです(^-^; なんでまた、こんな山中まで車が登れるのだろぅ…と不思議でしたが、こぅして現に車があるのですから、登れるのでしょうねぇ(^-^)

 “龍ノ口八幡宮”にお参りしまして、また龍ノ口山頂きの展望台にと引き返し、ヤッと昼食。
 この展望台からは、操山方面を始め岡山中心部…と凡て見渡せますから、大変気持ち良く昼食が取れました(^_^)v 龍ノ口グリーンシャワー公園では、この場所が一番景観がイィのでしょうねぇ〜皆さん、ここで昼食です。

 私達のようにワンchan連れての散策も多く、人もワンchanも大賑わいです(^-^)

 時期的には少し暑かったようですけど、春・秋の散策でしたら一層良かったのかも分かりませんネ(^.-)☆
 随分な汗をかきましたが、なかなかイィ散策・山歩きでした(^_^)v

 こんな山歩きの景観をご案内させて頂きますネ(^-^)/

  

(左)駐車場脇のルートから山歩き開始です (中)暑くて途中チョッと休憩です (右)標識も整備されましてイィ散策コースです

  

(左)森林浴には最適かも… (中)大変分かりやすい標識です (右)この展望台からは何にも見えません(^-^;

  

(左)途中の林の中に祠が存在しました (中)西大寺方面の展望です (右)操山と私が暮らしています街です

  

(左)岡山市中心部の展望です (中)半田山植物園方面です (右)昼食時には大変混雑しました展望台です(^.-)☆


← 戻る  ホームページに戻る  進む →