知って損は無い身近な法律の知識





法律と言うと日常生活とは離れた存在に感じがちですが、意外な場面で法
律の知識が必要になる場面もあります。
知っておいて損はありませんし、必要となってからでも、「そんなのがあ
ったなぁ」と探してみてはいかがでしょう。
自分でも色々と解説を書いてみたいと思いますが、まずは簡単なリンク集
を作りましたので、参考にしてください。

 生活関連記事録も始めました。 あまり頻繁に更新出来ないかも知れませんが、参考にしてみて下さい。



リンク集



<<New!>>

独立行政法人製品評価技術基盤機構のホームページ
 製品の安全検査などをしている製品評価技術基盤機構のホームページです。
「消費生活用製品安全法」という法律に従って、生活に身近な場での製品事故
の情報を集めたり、検査した結果を公開したりしています。




通信販売協会のホームページ
 通信販売に関する色々な情報を紹介しています。
 通信販売でのトラブルを相談出来る「通販110番」の窓口紹介もあり
ます

CICのホームページ
 クレジットの個人信用情報を扱う会社「CIC」の紹介をしています。
 クレジット利用の時に知っておきたい知識も紹介されています。
 
国民生活センターのホームページ
 国の設置した特殊法人「国民生活センター」のホームページです。
 生活に関する色々な知識や、消費生活の相談窓口の「消費生活センター」
が紹介されています。

日本消費者協会のホームページ
 消費者団体の「日本消費者協会」のホームページです。
 生活に関する色々な知識や、消費生活の相談窓口の「消費者相談室」の
紹介がされています。

全国信販協会のホームページ
 信販の業界団体の「全国信販協会」のホームページです。
 信販に関する色々な知識や、信販に関する相談窓口「消費者相談室」の
紹介がされています。

ベターリビングのホームページ
 住宅部品関連の財団法人「ベターリビング」のホームページです。
 住宅部品に関する色々な知識や、住宅部品に関する製造物責任相談窓口の
「住宅部品PLセンター」の紹介がされています。

LEC法律情報ページ
 資格試験の受験指導を行う東京リーガルマインドが法律情報を提供しているページです。
 法律の改正情報や、法律に関する論文のリンク集が紹介されてます。

日本弁護士連合会のホームページ
 弁護士制度や、法律相談の紹介がされています。

第二東京弁護士会のホームページ
 弁護士制度や、法律相談の紹介がされています。

法務省のホームページ
 法律の改正に関する情報や、法務省の紹介がされています。

セコム「生活情報」のホームページ
 長島監督の「セコムしてますか?」で有名な、警備保障会社の運営する
サイトです。
 色々な生活に関する情報提供窓口や相談窓口が紹介されています。



小池明へのmailはこちら 

小池明のHomePageに帰る
Asahi-netのHomePageに帰る