イル・ド・フランスの城

フォンテーヌブロー

fontainebleau

アクセス: パリのGare de Lyon駅からFontainebleau行きの電車にのって、Fontainebleau-Avon下車。 約50分。駅前にあるシャトー行きのバスで15分。

この城に縁があった歴史上の人物はいろいろいますが、一番はやはり、ナポレオンでしょう。 特に正面の馬蹄形の階段はナポレオンがエルバ島に流されるときに最後に親衛隊に演説した 場所なんです。


ヴォー・ル・ビコント

vicont

アクセス: パリのGare de Lyon駅からFontainebleau行きの電車にのって、Melun下車。 城まではタクシーで20分くらい。 タクシーは常駐していないので、タクシー乗り場にある電話boxに書いてある番号に 電話して呼ぶ。 同じく帰りの足を確保するために、番号をひかえておきましょう。 私が行ったときには、タクシーの運転手さんが 帰るときはここに電話してくれと番号をかいたカードをくれました。 電話は城の中の入ってすぐのショップの中にあります。

時の宰相フーケは、この城が完成したときにルイ14世を招いたところ、 その素晴らしさが王の癇に障ったのか、横領の容疑で牢屋行き。 もっとすばらしい城を!と、ベルサイユ宮殿が造られました。 建築家も同じ人を採用しているので造りが似ています。

情報: http://www.vaux-le-vicomte.com

シャンティイ

chantilly

アクセス: パリのGare de Nord駅から電車にのってchantilly-Gouvieux下車。 公園の中を歩いて10分。手前にあるのが厩舎です。造りが似ていますが。

中はコンデ伯爵の収集した美術館になっています。 それ以外の部屋の見学はガイド付きでまわります。

すぐ前にはシャンティイ競馬場があります。私はちょうど通りがかったときに馬が走っているのを みました。すごい迫力ですね。


【Next French Castle】 【Castle Menu】 【 HOME 】