P/ECE Games ABA Games

fukuro - 袋叩きの行動モデル

for P/ECE fukuro ver. 0.1 (C) 長 健太(ABA."Saba")
ふくろ-だたき[袋叩き]
一人を大勢で囲みさんざんに叩くこと。

アクションゲームの基本、袋叩き。今回はその行動をモデリングする話。

古くはファイナルファイトから

天地を喰らうII、D&D、Alien vs Predator、SPIKE OUT、真三國無双、などなど、いわゆる ファイナルファイト型と呼ばれるアクションゲームの基本は、「袋叩き」です。

理不尽な強さを誇る主人公を倒すべく、物量に任せた雑魚を送り込み、 主人公を袋叩きにしようとします。 しかし、悲しいかな雑魚の弱いこと、 10人で体力を3ドットでも減らせたら御の字という、最悪のコストパフォーマンスで 戦いに臨む暴力集団 マッドギアもなかなか大変です。

これらのゲームの雑魚の動きはほぼ決まっていて、 一太刀浴びせるべく主人公をなんとなく取り囲み、おどおどとパンチを繰り出す、 といった動きをします。 主人公のPPPやPPPKやPPPKK程度で簡単に死ぬ雑魚の哀しさか、 あんまり気の利いた動作をプログラミングしてもらえず、 なんとなく出てきてはなんとなく殺される程度のキャラクタ、 今回はその動きをちょっと考えて見ましょう。

鳥の群れをシミュレートするboid

boid、 というものがあります。 これはなにかと言うと、非常に簡単なルールで、鳥の群れの動作を 実現しようというものです。

boidアプレットなどを見れば分かりますが、 群れを成して飛ぶ鳥の集団の動きが、それっぽく実現できています。

実現のためのルールは3つ。

これだけ。簡単ですが、このルールを持った鳥たちを、同じフィールド上に 大量に放つことで、それっぽい動作が実現できるわけです。

袋叩きをシミュレートするfukuro

大量のキャラクタが出てくるという点では、雑魚が袋叩きを行う時も同じ。 そこで、これをちょいとパクって、雑魚が主人公を袋叩きする行動モデル、 fukuroを作ってみましょう。

ルールもそのままパクっと。

こんなところです。これを使って簡単なゲームを作ってみました。

fukuro

ダウンロードは以下から。P/ECE用です。

遊んでみると分かりますが、なかなか面白い動作が実現できます。 雑魚ににらみをきかせつつ、じりじりと間合いを詰め、後ろから襲い掛かってくる 敵に振り向きざまにパンチ、すぐに振り返る、といった動作がセオリー。 どちらかというと、時代劇の殺陣の雰囲気の方が強いかもしれません。

で、どうしよう

いや、どうしようもありませんが、ちょっとした拡張を加えていけば、 もうちょっと気の利いた動作を行わせることもできるかもしれない。 雑魚に個性を持たせるとかね。気が向いたらやってみます。

ご意見、ご感想

ご意見、ご感想は、 cs8k-cyu@asahi-net.or.jp までお願いします。

P/ECE Gamesトップページへ