戦車
- PC-6001/8001用マイコンマンガ+ゲームソフト 「走れ!Tiny」 に収録されていた名作 「戦車」 がJavaでよみがえる!
- 操作はボタン1つだけ。簡単な操作の中で微妙な駆け引きの才能が試される。
- 壮大なバックストーリー。
ストーリー
敵同士の戦車が両側から橋を渡ってたんだろォー 山口 慎治,SYSTEM SOFT CASSETTE COMICS 走れ!Tiny(1),12/20 '82, システムソフト, pp.190-191.
こっちの戦車
あっちの戦車
あっ敵だ撃てー
あっ敵だ撃てー
たっ隊長ー!!
弾があと一パツしかありません
たっ隊長ー!!
弾があと一パツしかありません
なにー!
なにー!
まさか敵はこっちが一発しか弾がないとは思うまい
進め!思い切り引き寄せてうつんだー
まさか敵はこっちが一発しか弾がないとは思うまい
進め!思い切り引き寄せてうつんだー
はいっ!
はいっ!
遊びかた
- 味方の戦車と敵の戦車が向かい合って進軍しています。
- 敵味方の戦車とも弾があと一発しかありません。しかもあまり性能が良くなく、 まっすぐ弾を飛ばすことができません。そこでなるべくひきつけてから撃とうと、 両方が思っています。
- ボタンをクリックすると、あなたの戦車が発砲します。弾が敵に当たると、 その時の戦車間の距離に応じた得点が入ります。
- 一発しか弾がないので、外れたらそれまでです。敵も外してくれることを 祈りましょう。
- 5回戦って、合計得点を競います。
開発ヒストリー
- 3/11
第一版完成- 3/9
細かいバグ取り。当たり判定実装。細かな演出をつける。 あと、得点およびラウンドを実装すればだいたい完成。- 3/8
地面表示、視点移動をつけた。 ゲームシステムのスケルトンを実装。クリックに反応する。 当たり判定なし。得点なし。 トリプルバッファリング採用によるちらつき完全撲滅。 まだときたま凍る(<直ったかも)。- 3/7
オブジェクト表示可能にした。スレッドを利用して、1/30秒フレームに固定。 処理速度が間に合わないときはフレーム落ちする。- 3/6 '97
3Dワイヤ表示ルーチン整備
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