2ch各板不徹底図解 ABA Games

2ch各板不徹底図解

for Java Chmap ver. 0.12 (c) 長 健太(ABA."Saba")

2ちゃんねらーのグズども、おはようございます。 今回は、2chの板から気になる単語を抽出して、 図解するプログラムを作ったので、おまえら見てください。

作ったもの

ある板の上のほうにある100スレを取って、形態素解析し、単語を抽出して、 その単語が出現するスレとリンクを張って表示しました。

例を示しましょう。ゲームのネタでも比較的わかりやすそうな、

家庭用ゲーム

famicom

こんな感じ。抽出された単語と、その単語が出現したスレが書いてある。 単語とスレの間の線は、どの単語がどのスレに出現したかを示す。 単語の緑枠の大きさは、総出現数とだいたい対応している。

かまいたち発売直後だからか、中心にはサウンドノベルとチュンソフト。 そのちょっと下にはいまだにゼノギアスがいる。 シルバーガンとかジルオール、ルーマニア、イコなどの 微妙な良作マイナーゲーが外周に配置されている。

まあまあうまく抽出できてると思う。 ノイズだらけの2chから機械的に抽出したにしては。

アルゴリズムはこんな感じ。

  1. 上位100スレを取得
  2. Senを使って形態素解析
  3. 未知語を含む名詞を抽出、総出現数、出現したスレ数をカウント
  4. 以下の条件に合う単語のみを抽出
  5. 抽出した単語をグラフ化。レイアウトの安直なアルゴリズムは以下の通り
各板探訪

とりあえず板をいくつか図解してみよう。

ゲームをぽちぽちと書いている身として、

ゲーム製作技術

gamedev

上端がLinuxで下端が任天堂。 上にDirectほにゃらら系がぐちゃっとあって、 左下に言語系のワード、右下は3D系ワードだな。

シューターの身だしなみとして見ている、

アーケード

arcade

シューティングのネタがまったくねえな。中心に音ゲー関連があって、 KOFやカプエスのネタが大量に下に広がっている。右上はチャロンフォースだね。 左下はギルティギア?

夏場はなにを話しているんだろう、

スキースノボ

ski

左上がカービング関係のテクニックネタかな。レールターンとか。 右がギア系の話。左下に飛び出してるのはなんだこりゃ。わからん。

ここでちょっと趣向を変えて、この図解システムの能力をチェックしよう。 本システムがどの程度のノイズに耐えられるかをチェックすべく、 2chの中でもノイズが抜群に多そうなここ、

電波お花畑

dempa

えーと。ごめんなさい、太刀打ちできないみたい。とりあえず、ノリスケ。

ニュース速報とかもやったけど、話題の発散っぷりがすさまじいので無理。 ある程度方向性がないとちゃんとしたグラフが書けません。

その他の板

0.12バージョンアップ記念。

0.11にバージョンアップした記念でいくつか図解。

ダウンロード

以下からダウンロードできます。 動作させるには、Java2およびSenが必要です。

謝辞
ご意見、ご感想

ご意見、ご感想は、 cs8k-cyu@asahi-net.or.jp までお願いします。

ABA Gamesトップページへ