BulletML Reference ver. 0.21 | (c) 長 健太(ABA."Saba") | ABA Games |
BulletMLの簡易リファレンスです。
<bulletml> - Defines the BulletML's body |
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Attribute - type = (none | vertical | horizontal)
Contents - (bullet | action | fire)*
BulletML本体を定義します。
type属性は、この弾幕が縦スクロールシューティング用か、 横スクロールシューティング用かを規定します。
<bullet> - Defines attributes of a bullet |
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Attribute - label = STRING
Contents - direction?, speed?, (action | actionRef)*
Example
<bullet label="downAccel"> <direction>270</direction> <speed>2</speed> <action> <accel> <vertical>3</vertical> <term>120</term> </accel> </action> </bullet>
弾の方向、速度およびアクションを定義します。
ラベル属性でラベル名をつけることができます。 ラベル付けされたbullet要素は、bulletRef要素によって参照されます。
<action> - Defines the action of bullet |
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Attribute - label = STRING
Contents - (repeat | fire | fireRef | changeSpeed | changeDirection | accel | wait | vanish | action | actionRef)*
Example
<action> <changeSpeed> <speed>0</speed> <term>60</term> </changeSpeed> <wait>60</wait> <fire><bullet/></fire> <fire> <direction type="absolute">330+$rand*25</direction> <bulletRef label="downAccel"/> </fire> <vanish/> </action>
弾のアクションを定義します。 ラベル付けされたaction要素は、actionRef要素によって参照されます。
<fire> - Fires a bullet |
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Attribute - label = STRING
Contents - direction?, speed?, (bullet | bulletRef)
Example
<fire> <direction type="absolute">270</direction> <speed>2</speed> <bulletRef label="rocket"/> </fire>
弾を<direction>度方向に速度<speed>で撃ちます。 ラベル付けされたfire要素は、fireRef要素によって参照されます。
<changeDirection> - Changes the direction of bullet |
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Contents - direction, term
弾の方向を<direction>度に<term>フレームかけて曲げます。 1フレームは1/60秒です。
<changeSpeed> - Changes the speed of bullet |
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Contents - speed, term
弾の速度を<speed>に<term>フレームかけて変えます。
<accel> - Accelerates a bullet |
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Contents - horizontal?, vertical?, term
弾を水平方向に<horizontal>、垂直方向に<vertical>、 <term>フレームかけて加速します。
<wait> - Waits |
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Contents - NUMBER
NUMBERフレーム待ちます。
<vanish> - Vanishes a bullet |
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弾を消します。
<repeat> - Repeats an action |
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Contents - times, (action | actionRef)
Example
<repeat> <times>100</times> <action> <fire> <direction type="absolute">220+$rand*100</direction> <bulletRef label="backBurst"/> </fire> <wait>6</wait> </action> </repeat>
アクションを<times>回繰り返します。
<direction> - Specifies a direction |
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Attribute - type = (aim | absolute | relative | sequence)
Contents - NUMBER
方向を度単位で指定します。
typeが"aim"の場合、自機を狙う方向が0の相対値になります。
typeが"absolute"の場合、NUMBERは絶対値(上方向が0で時計回り)です。
typeが"relative"の場合、NUMBERはこの弾の方向が0の相対値になります。
typeが"sequence"の場合、直前の弾を撃った方向が0の相対値になります。
<speed> - Specifies a speed |
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Attribute - type = (absolute | relative | sequence)
Contents - NUMBER
速度を指定します。
typeが"relative"の場合、 changeSpeed要素内では現在の弾の速度との相対値、 それ以外の要素内ではこの弾の速度との相対値です。
typeが"sequence"の場合、 changeSpeed要素内では弾の速度を連続的に変化させ、 それ以外の要素内では直前の弾の速度との相対値です。
<horizontal> - Specifies the acceleration in a horizontal line |
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Attribute - type = (absolute | relative | sequence)
Contents - NUMBER
水平方向の弾の加速度を指定します。
typeが"relative"の場合、現在の弾の速度との相対値です。 typeが"sequence"の場合、加速度を連続的に変化させます。
<vertical> - Specifies the acceleration in a vertical line |
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Attribute - type = (absolute | relative | sequence)
Contents - NUMBER
垂直方向の弾の加速度を指定します。
typeが"sequence"の場合、現在の弾の速度との相対値です。 typeが"sequence"の場合、加速度を連続的に変化させます。
<term> - Specifies a term |
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Contents - NUMBER
期間を指定します。
<times> - Specifies the number of times |
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Contents - NUMBER
繰り返し回数を指定します。
<bulletRef> - Refers to the bullet |
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Attribute - label = STRING
Contents - param*
ラベル付けされたbullet要素を参照します。 この要素は同名のラベルでラベル付けされたbullet要素と同じに扱われます。
参照されたbullet要素内の変数($1, $2, $3, ...)は、 <param>要素に指定された数値に置き換えられます。 (最初に出現したparam要素が$1に、次に出現したparam要素が$2に、...)
<actionRef> - Refers to the action |
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Attribute - label = STRING
Contents - param*
ラベル付けされたaction要素を参照します。 この要素は同名のラベルでラベル付けされたaction要素と同じに扱われます。
参照されたaction要素内の変数は、<param>要素に指定された数値に 置き換えられます。
<fireRef> - Refers to the fire action |
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Attribute - label = STRING
Contents - param*
ラベル付けされたfire要素を参照します。 この要素は同名のラベルでラベル付けされたfire要素と同じに扱われます。
参照されたfire要素内の変数は、<param>要素に指定された数値に 置き換えられます。
<param> - Specifies the parameter |
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Contents - NUMBER
パラメタを指定します。
STRING - any string |
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ラベル用文字列です。
NUMBER - expression |
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Examples
35 360/16 0.7 + 0.9*$rand 180-$rank*20 (2+$1)*0.3
数値を指定するための式です。
四則演算と剰余算、括弧、変数(パラメタ用に$1, $2, $3...、 乱数(0から1までの値)用に$rand、難易度(0から1までの値)用に$rank) が使えます。
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