ADSL トラブル

2001-7
YahooADSLに申し込む

2001-8
現在の電話がデジタルISDNで、ADSLにするにはアナログ回線に変更する必要があった。

この場合電話番号が変わる可能性があると聞いた。このためにNTTに問い合わせた結果、YahooADSL8Mに変更するためにアナログに変更すれば、電話番号が変更になると云われた。

仕方がないので、ADSL用に新たに電話回線を購入した。

電話回線が替わったために、申込記載事項変更をYahooに連絡しようと、FAX、メールなど色々と試みたが全く連絡が取れなかった。当方からの問い合わせのメールにも、失礼にも受け取ったの連絡もないまま、先方に届いているのかも分からず、梨の礫で、全く致し方がなかった。

2001-9
Yahooとやっと連絡が取れたので、新しい電話回線に変更の手続き方法を相談したところ、一旦キャンセルして、再度申込み直すように指示された。

指示通り、キャンセルの上、申し込みし直した。

2001-10
YahooよりADSLモデムが送られてくる。
NTTの接続工事ができないまま時間が経過していた。

その内に2台目のモデムが送られてきた。
電話回線変更がどうなっているかの確認も取れないままだった。

2001-11
Yahooには全く連絡が取れないので、先々のトラブル時の事が心配となり、解約する事に決定して、インターネットホームページ上で解約手続きを取った。
解約手続きに関してはインターネットで簡単に受け付けられた。
Yahooにはモデムを返送する。

急遽、新たに、AsahinetのADSL 8E に申し込む。

**********************

2001-12始め
eAccessモデム到来し、ADSL無事接続完了。
高速通信をエンジョーイする。

2002-1-8
午前中インターネットに接続していたが、昼食後接続しようとしたが繋がらない。
モデムのランプを確認したところ、ADSLランプが消灯していた。
リセット、電話線の結線替え、等色々とテストした結果、NTT局の接続が解除された可能性が高いと判断した。

NTT116(T氏)に電話で問い合わせたところ、NTTの局内配線接続は全く異常がないので、プロバイダー側の問題である。故に、プロバイダーに云うようにと云われた。プロバイダAsahi-net(橘田氏)に電話して、事情を説明して、仕事に関わるので早急に接続して欲しいと話した。

プロバイダー側で調べた結果、Asahi-netサーバはハードソフト共に全く問題がないと云う返事であった。

ADSL接続業者aAccessに連絡して、調査するととの事で電話を切った。

2002-1-9
ADSL接続業者eAccessより電話があり、NTTに話をしたが、NTTが対応して解決するためには1週間以上かかるとの返事だった。1週間後にモデムが悪かったと云われる可能性を予測したこと、又インターネットがないと仕事に関わるので早期解決する必要があったために、モデムが故障した可能性も否定できないと言う事で、代替モデムを送って貰ってテストできるように交渉した結果、eAccessが折れてテスト用のモデム(1.5MBの小さい仕様)を至急に送ってくれる事になった。

テストの結果を、eAccessに連絡して早い解決を図ろうと、eAccessの電話番号を聞いたが、ADSL接続業者eAccessは顧客に電話番号を教えてはいけないとの、行政指導があり、NTTとの取り決めで、教える事ができないと云う事であった。

2002-1-10
検証用1.5MBモデム到来した。
結線後各種テストをする。
リセット後立ち上げ、 8Mモデムと同様にADSLランプ点灯せず

電話線をスプリッタを介せず、直接モデムに接続するも同じ。
IE上でグローバルアドレスに接続、機器状態ログ情報を調べる、PPPの状態:停止中。ADSL回線状態:接続待ち、 LANは通信中、ハードウエアーの状態は正常であった。
ファイル名を指定して実行で、winipcfgで調べ、DOS上で、ping、route printを調べても、全て異常が無く、モデムよりNTT側のADSL回線が接続されてない可能性が非常に大きくなった。

NTT116番(T氏)に再度電話して、検証用モデムで検証したが異常がない事を伝え、NTTのADSL配線上の問題と詰め寄ったが、NTT局からモデムまでの配線抵抗の問題もあると切り返してきた。
これには、局から我が家までの距離は、接続されていた時にWEB上で調べたところ、0.2KMであったことを伝え、配線抵抗には問題ない事了解した。結果として、NTT局内の他者向けADSL担当者に伝え、その担当者に電話させる事で、電話が切れた。

NTTからの電話がなかったので、Asahi-net(K氏)に電話して、一部始終を伝えた。
eAccessの方に伝えて、早急にADSLが使えるようにお願いした。

2002-1-11
eAccess(O氏)より電話があった。
検証用モデムテストの結果などを伝え早急にADSLが使えるようにして貰う事をお願いした。
O氏はNTTには話している。NTTの配線の不具合としても、一週間以上(この「以上」が確定しない話は私には非常に応える)待つしか仕方がない。検証用モデムは直ぐに返却してくれ。顧客から直接eAccessに連絡する方法はない。郵政省、総務庁、から止められ、NTT、Asahi-netとの約束でもある。

NTT113(故障係H氏)に電話して、今までの事情を話し、困っているので早期回線接続を依頼した。
しかし、検証用モデムで二重チェックしたとしても、それも故障していたケースもあり、NTT回線上の問題とは限らない。
NTTのフレッツADSLなら対応できるが、他社向けADSLは、接続業者eAccessとしか話できない事になっている。これは、総務庁、郵政省の取り決めなので、我々ではどうしようもない。eAccessからの話を待つしか仕方がない。

夕刻遅くNTT神戸(N氏)より電話が入る。
私のADSL接続のケースは、11/30に工事が完了して、12/12日にeAccessより解約通知が入ったので、今回、回線を切断したとの事であった。

今までの顛末の概要を話して、何かの間違いであることを訴えて再調査して貰う事になった。

以上の状況を、Asahi-netに流し善処を依頼する。

2002/01/12

ASAHIネットより、15.50返信メール有り。
お問い合わせの件でございますが、Ki氏に代わって返答いたします。
e-Access
に問い合わせしたところ、現在、NTTにジャンパ確認中とのこと
でした。また、お客様の言われる解約通知につきましては、再度e-Access内で
調査していただくよう依頼いたしました。
確認次第、e-Accessもしくは弊社よりご連絡いたしますので、
今しばらくお待ちください。
 ASAHIネット 担当:K 

eAccess(O氏上司K氏)より17.50電話があった。

eAccessより、NTTに回線解約を依頼した事はない。
NTT、N氏は週末休みに入っているので、連休明けの1/15まで確認できないので、どうしようもない。
1/15に当方より連絡する時のために、電話番号を教えてくれた。

2002/01/15

10.35: モデムのADSLランプが勝手に点灯
11.15
: ADSL回線接続初期設定完了、IE,OE両方とも無事接続確認。
 

16.00: eAccess(O氏)より電話有り。
ADSL
回線回復を伝える。

eAccess
の説明は、
eAccess
自身は回線切断の指示は出していない。NTTより顧客に直接電話で事情を説明するように云っておいた。
但し、
eAccessから云っただけなら、NTTからいつ電話が掛かるか分からないので、顧客から直接NTTに要求した方が確実だ。
 

当方からeAccessへの要求、
ADSL
回線が完全に接続されて、使用中の回線が突如故意に切断されて、回復する迄に、eAccess(プロバイダ経由)とNTTに連日交渉して8日間後にやっと復旧することができた。
顧客が契約しているのはプロバイダで、
eAccessはプロバイダのADSL接続に関して責任を持った部署のような所だ。その契約当事者が逃げて、顧客から直接NTTにコンタクトすべしのような話は納得できない。
ADSL
回線の切断指示をeAccessからは出していないにもかかわらず、eAccessの指示で切断したと、NTTは顧客に虚偽の説明をしたと言い切っておられる。
 

それを証明するためにも、下記の3項目の質問に明確に答えて欲しい。
そのために、
eAccessより下記3項目質問に対する回答をするように、NTTに要求書を出して、その写しを頂きたい。
そうすれば、当方よりこの要求書の返事を欲しいとの口実で、
NTTに話ができる。

3項目の質問とは、
1.       
生きているADSL回線切断工事指示書が、何故、誤って発行されたのか?
2.       
顧客からの問い合わせに対し、NTTeAccessからのADSL回線切断工事指示に基づき行ったと、何故、虚偽の説明をしたか?
3.       
稼働中の生きたADSL回線を、顧客に一言も断らずに、何故、一方的に切断したか?
 

NTT神戸(H氏)より電話有り
他の回線切断指示に対し、工事の方で回線を見誤って、私の回線を切断していた。回線の線番を見誤ったようだ。

顧客に、eAccessの指示で切断したと云ったのは、社員の勘違いでした。

通常はそのような間違いはないが、人がやる事なので、間違いは付き物だ。

尚、料金の方は、NTT工事完了は11/30の所、1/15NTT工事完了使用開始と言う事にする。そのベースで工事費、月額使用料、を請求させて貰うが良いか? 

了解したと回答し、1件落着させた。