けいじとりゅうまの練習日記
初練習 平成26年6月1日練習
ラケット wilson
ボール ダンロップST(一般球)
練習場所 県立鴨池庭球場
練習回数 週1~2回

練習日記・・・気が向いた時に更新しています!


平成28年5月7日(土)~平成28年5月8日(日)「テニス将棋合宿」
 りゅうまは参加しませんでしたが、けいじとほかのメンバーはテニスと将棋の1日宿泊合宿に行きました。
 1日目は4時間の将棋のレッスン。駒の動き方~矢倉戦法の方法まで。幅広く

 2日目は4時間のテニス練習をしました。全員で2万球を打つ計画を立てましたが、結果は1万3千球のテニスボールを打ちまくりました。
 とても楽しかったので、次回7月上旬に第2回を行いたいと思います!

平成28年3月20日(日) 「S&B杯ちびっ子健康マラソン
 けいじとりゅうまはどのくらいの走力があるのか、この二人は学校でも1,2番を争う走力を持っておりますが、果たして鹿児島県の大会で何位に入るのか「S&B杯ちびっ子健康マラソン」 にチャレンジしました。

 小学1年生の最後の月となりましたが、小学1年生の部という事で一番下のクラスです。
 りゅうまは一人だけ帽子をかぶっていたのでこちらの大会ホームページで写っているのがよくわかります。
 小学生は99名の参加があったようです。

 2人とも体調は良好でしたが、スタート位置が大変悪く最後方スタート、最初の時点で追い抜けなかったので、99人中けいじが9位、りゅうまが19位でした。
 2人とも後半にかなりの人数を抜いたのですが、スタート時に99人の壁があってそれがは敗因でしたね。1枚目の写真を見てのとおり歩幅を見ると雲泥の差なんですけどね。

 この陸上競技場は2年間毎週走っているコースなので、また来年絶対チャレンジしたいと思います。

平成28年1月31日(日) 新入部員入り計10名になりました~
 けいじとりゅうまにとって2回目の新入部員の後輩が入りました!
はるなさん小学1年生。よしあきくん、あるとくん小学4年生。です。
さーてどうなるのでしょう!お楽しみに!

平成28年1月10日(日) 新入部員入りました~
 けいじとりゅうまに新入部員の後輩が入りました!
まなさん、ひかるくん小学1年生。はるとくん小学4年生。このみさん小学6年生です。
いずれも初心者です!負けるなけいじとりゅうま!

平成27年11月7日(土) テニス日吉合宿
 まだまだ残暑?の残る今日この頃、冬は一体やってくるのでしょうか!
 そんな日が続く今日この頃ですが、けいじとお姉ちゃんは日吉へエメラルドマスターズのメンバーと合宿に参加しました!
りゅうまは都合が合わずお休みです。

土曜日は14時から練習です。18時までみんなと一緒に練習しました。夜はみんなでカレーを食べました。
カレーを食べた後は用意してくれた部員と一緒にケーキを食べました。とても美味しそうでした。

食事が終わったらみんなでジェンガをしました。持ってきてくれたお兄ちゃんは気がきくね~!夜中じゅうやりました。
23時に就寝しました。30畳くらいの大広間でお兄さんたちと一緒に寝ました。よく眠れました~
翌日日曜日は吹上で練習を行いました。練習は大人とジュニアレッスンは別々でした。


14時まで練習を行いましたが、2日間とても楽しそうでした。次回はここで、けいじとりゅうま以外のたくさんの子供たちと一緒に合宿が出来るのを楽しみにしています。
尚、費用は4000円!かなりリーズナブルな合宿になりました。
次回は春!2016年、桜の季節!がとっても楽しみです!春は宮之城かな(笑)

平成27年10月5日(月) 運動会の次の日、久しぶりにお昼に練習!
 夏の練習も終り、昨日は秋の大運動会でした!
 運動会でかけっこ1位とる為に毎週練習してきましたが、その結果はいかがだったでしょうか…!
はいそのとおり、りゅうまとけいじはやっぱり一般人でした!よくがんばりました。

ところで、前日運動会だったのでこの日はお休みです。秋晴れの雲ひとつない空の下で、暑くなる前に午前中れんしゅうをしました~
現在けいじの姉も練習にきていて、3名で練習しています。

練習はなんともう振り回しって練習をしています。1年と5カ月たって、こんな感じで練習をしています!
動画をどうぞ。1年5カ月(週1回の練習)
さて、今、ジュニアサークルを立ち上げる事業でいろいろと考えてます~。子供さんをゆくゆくはこんな感じで練習していきたいと思いますので是非ご覧下さい!

平成27年5月28日(木) 夏が来る!
 27日は5月と言うのに全国各地で30度以上の夏日を観測しはたして梅雨は来るのか!そういう2015年ですが、エメラルドマスターズではカップルの出会いや 結婚が後を絶たず、今年はエメラルド内で3カップルの結婚ラッシュとなっております。
非常におめでたい事でもありますが、部長は出席しないわけにもいかず、家計は火の車となっております!

錦織圭の件ですが、5月28日現在、全仏オープン3回戦相手選手WOと言う事で、4回戦進出で現在16に入ったと言う事でニュースが日本中を駆け巡っているわけですが、はたして4大大会で優勝できるか、とても興味深いところです。
きっと皆さんがこの文を読まれている頃にはこの大会の結果が出ているものなのだろうと思いますが、それよりも今年の全仏はなんと本戦に日本人が5名出場してる事が凄いと思います。
錦織、ダニエル太郎、伊藤竜馬、添田豪、西岡 良仁。この日本トッププレーヤーがこんなにも出場している事が、今ジュニアを教える方にも期待と希望を持って教えられる事は 間違いないです。そして西岡に至っては世界ランキング4位のトマシュ ベルディヒにかなりくらいついていったようですので、次期錦織になるのは間違いないのだろうと思います

 ところで、うちのサークルのりゅうまとけいじとこのんは4大大会出場を目指して頑張っておりますが、本日はエメラルドから、加勢に来てくれたM君にレッスンを 1時間お願いしました。もちろんタダで(笑)
とても優しい教え方で、子供たちも楽しく練習していました!
 エメラルドには上手い選手が多くて、私のような1人の偏った指導ではなく、こういう風に違う風を入れる事はとても大事だなと思いました。しかもお願いすれば 快く無料で教えてくれる人が多いのがいいですね!そして、いつかはマイケルチャンのような上手いコーチに師事してもらうんだぞ!!

平成27年5月17日(日) 最近上手く打ったらアイスおごるぞ!と言って釣ってます!
 だんだん暑くなってきましたね!
 メインのエメラルドマスターズはというと、毎週日曜日県立鴨池庭球場で10面の40人越えと大炎上しておりまして、人数の増加に歯止めが利かない状況です!
まあ、嬉しい悲鳴ですが、最終的に14面まで増えちゃうんでしょうかね??(笑)うちの1回に集める部費も物凄い金額になってきました!

しかし、ここにきて練習の話題はいったんお休み~
りゅうまとけいじはちょうどタイミングがあって、各それぞれの家族と一緒に川内に潮干狩りに行きました!

りゅうまは3回目、けいじは初めてです。テニスに役立つのかは???ですが、きっと足腰が丈夫になるはず!
最終的に2人が獲った貝はほぼゼロでした。いったい何のために行ったのか(笑)
さあ、また6月からきばってテニスの練習を頑張りましょう~!!

平成27年5月7日(土) 小学生になりました!
 りゅうまとけいじが祝!小学1年生になりました!
 それぞれ、学校は違うけど、小さいころからのお友達として、ずっとなかよくいけたらいいね!
 そして、この日の練習は久しぶりのお昼の練習です!
おや!女の子が!この子は新入部員なのか!?えらい可愛い子だぞ!

と、実はこのこはけいじのお姉ちゃん「このん」新3年生です。けいじとりゅうまより遅れて最近テニスを始めました!
しかし、筋がいいのか既に男の子より上手いです!ちょっとラリーが出来るようになったらすぐに大会に出れそうだね!
この日は動画を取りました。動画はトップページで見てもらえたらいいのですが、3人とも左右振り回しの練習をするようになってきました!

そして真面目な話です!現在3人とも左右両手ハンドを練習しているんですけど、これは森田あゆみ選手 モニカセレス選手等にならってコーチの判断で男の子も両方両手ハンドを練習しています。
リーチが短くなるという欠点があるが、片手で不安定な浮いた球を打つより、両手で押し切って相手の足もとに確実に沈める(リターンを)のが将来の狙いです!
ただ何気なく練習しているわけではないですよ!((笑))そして次の秘策は・・・あと少ししたら公開しますね!

平成27年2月19日(木) あと少しで小学生になります!
 年明け初めの更新となりますが、随分月日が経ってしまいました。
その間ですが、2人は木曜日の練習を中心として、土曜日と日曜日の2人の都合がついた時に練習を行っております。

練習は当初よりも多岐にわたって・・・というわけにはいかず、どちらかというと逆に練習の種類を減らし、 フォアハンドとバックハンドを中心に練習をおこなっております。

そして、筋力が付いてきたのか、保育園生にもかかわらずフットワークを使った練習をてきぱきとこなしております。
早速、前回からの成長ですが、2人はサーブが入るようになりました。そして、右と左で両方練習しています。
フォアハンドバックハンドですが、時折木こりスイングになるものの、アッパースイングが身についてきており、多少のバウンドの高いボールにも 目が慣れてきました。

ボレーは練習を中止しております。
スマッシュを練習しておりますが、空中のボールにあてる事が出来るようになりました。
このような感じです。

2人はこの春小学1年生となり、テニスを始めて1年になります。
始めたころはとても下手だったのに、上達ぶりに目を見張るものがあります。
どこまで行くか楽しみですね!

平成26年11月15日(土) 打球がコーチの股間に直撃!
けいじとりゅうまはなんと!一般の練習球ダンロップ セントジェームスを使っているんです。 スポンジボールを使ってみたのですが・・・鴨池での練習は風が強い事が多く、かなり影響されるのと、 桜島の灰であっという間に真っ黒になる為です。また、スポンジボールのくせにダンロップフォート並みの金額がするからです。 鹿児島ならではの悩みですね。ジュニアレッスンにスポンジボールを使わないといけない決まりなんてないので、今後もう一生使わないと思います(笑) よって、他のレッスンスクールではあり得ないかもしれませんが、ジュニアに普通の硬球使ってます。その代わり両方両手打ちです!
練習ですが、お昼真に、フォアハンド両手打ち、バックハンド両手打ちでロビングの練習をしました。 そしてボレー練習は置いといて、はじめてサーブ練習をやりました。 サーブは片手なのでやりすぎ禁物・・・と思ったのですが、まずトスが滅茶苦茶なのでそこからですね。
トスの練習なんてした事なかったけど、教えるのは難しいようです。ま、いつか出来るようになるでしょう。 本人たちもアンダーサーブより上からの方がかっこよくてやりたいみたいです。 練習が終わったあとはくら寿司で二人はお寿司をたらふく食べました。サイフの中身がトホホな状況になりました。

平成26年10月2日(木) 半年練習頑張ったね記念でエメラルド美人のお姉ちゃんたちと焼肉パリピ!
以下のような楽しい練習もしていますが、実は・・・毎週1キロランニングとダッシュを5本しています。 初めの頃ですが、二人とも走るホームがバラバラ・・・特にランニングするときに2点、手が下がる、ダッシュしたり歩いたりで疲れる。と言うような感じでしたが今では 2人とも疲れる事なく余裕で走り切っています!サイドステップや後ろ向き走りも様になってきました。小学校でのかけっこが楽しみです。
練習はというと、なんと、もうすでにぐるぐると円を描きながらフットワークして打ってます。たまに空振り。なんせ走るのが楽しいみたいで。 練習ボールもエメラルドのボール使ってるのでもうめちゃくちゃたくさんあり打ちまくっています。 大人には無いボール拾いも競って籠に入れてますよ!

平成26年9月25日(木) コート内でリレー対決!
だいぶ2人のグリップがボロボロになってきました。するとなんと、練習の合間に桜島の灰に自分のラケットを埋めて真っ白白け。そうだよね。そんな扱いしていたら… 次のラケットを購入する日も近い!?ラケットが灰だらけなんて鹿児島ならではです。ところで少し山なりのボールを打てるようになってきました。 ワンバンの意味がわかってないみたいだけどね。二人はクリーンヒットすると現在ベースラインから相手コートのサービスラインとベースラインの間まで飛ぶようになりました。 もちろんフラットです。スピンはもちろん教えますが、まだ半年だからね!あせらない焦らない!

平成26年8月1日 ボレーのタイミングは、ジバ・ニャン・召喚!!!え~ダルいんですけど~
子供のころにあったラジオ体操のカードのような練習カードを作りました。 1日練習したらスタンプを1個もらえます。スタンプをたくさん集めたらいいことがあるんです! しかもカードはなんと今子供で一番はやっているアニメ、妖怪ウォッチのスタンプカード。エメラルドミニの美人お姉さんが作ってくれました。 そして、子供は見事にこのスタンプにハマっています!練習してスタンプ集めるとなんとメダルが貰えます。え!?メダルって妖怪メダルの事ですよ! カードいっぱいたまるとなんと、妖怪ウォッチDX。既に準備しておりますが、いつ貯まるのやら・・・(笑)

平成26年7月24日 コーチのお金で出店で食べまくり!
練習の合間にエメラルドミニのお姉ちゃんたちと1時間近くMBC夏祭りに行ってきました!時にはこんな息抜きも必要だからね。 練習はほとーんどしてません!そして練習はボレーを教え始めました。空中のボールを目で追いかけるのは難しい。 子供は早いボールになかなか目が付いて行かないようですね。ま、それもいまだけでしょう。急ぎません。((笑))

平成26年6月1日 ラケットってどう握るの?
練習はボールを大人がおとしてそれを遠くに飛ばすだけ!という単純な練習。いわゆる死んだボールを打つだけ。 5歳の二人にはラケットに当てるだけでもとっても難しいです!そもそも相手コートに打つのに反対にテークバックするのにはビックリしました。 いろんな発見があって面白いです!

平成26年5月1日(木) 初顔合わせでこんにちは!
けいじとりゅうまは車で30分以上家が離れている者どおし。この日初めて初顔合わせをしました。 とりあえずテニスの練習はせずに、近くの公園に行って遊びました。同級生で同時期にテニス始めたと言う事は奇跡的。運命的。 大人になった時に幼馴染は誰?と訪ねられた時にお互いの名前が出るように仲良しになって行けたらいいね! そして、けいじは運動の感性がよく負けず嫌い。りゅうまはとても長身で6歳で130㌢21キロ。これはお互い将来が楽しみだね。 もしテニスが伸びなかった時は間違いなくコーチのせいですわ(汗)

戻る