Gallery(2019)

 
ハウステンボスの薔薇 2019年05月21日(火曜日)  令和に改元され、新しい時代が始まった。大連休も終わって各地で薔薇の便りが聞かれる頃となった。熊本でもカントリーハウスの薔薇が見頃になっているとのこと。
 たまたま朝から天気が良くなったので、ハウステンボスに出掛けた。私が知る中では、ここのバラ園は最大級だと思う。
 平日ながら、丁度花が見頃だからであろうが、大勢の入園者で賑わっていた。バラ園は地面も見えない程鮮やかな薔薇の花で一面覆われた感じだったが、 今回は紅白のバラだけの一角をご覧に入れることにする。
ハウステンボスのチューリップ。 2019年04月10日(水曜日)  寒の戻りが頻繁だったりして、何年ぶりかで入学式まで桜花の満開が続いたが、昨夜来の風雨で花片は大方散り落ち、薄緑の若葉が代わりに目立つようになった。
 一方、4月上旬までが毎年見頃のハウステンボスのチューリップ。今春は赤と黄色の纏まった畑が目立つ。花だけで無くそのほかでもハウステンボスはかなり様変わりしつつあるようだ。  4月に入ってから、本州各地で時ならぬ降雪が咲いた桜を驚かせたが、もうこの辺りで気候の変動も治まり、これからは暖かい春の日が続いてくれるだろう。 もう冬着はそろそろ片付けても良いかな?
熊本城の桜 2019年03月30日(土曜日)  暖冬とは言うものの、寒暖差の大きな日々のお蔭か、満開の櫻がどうやら4月まで保ってくれそうな様子だ。
 これは熊本城の情景。一つは満開の櫻に隠されそうな未申櫓。もう一つは、普段は危険防止のために通行が禁止されている 行幸坂がこの週末の2日だけ通行が許され、道の両側の桜並木の間を大勢の花見客が連なって登っていたし、坂の西側斜面の下は お花見の宴で賑やか。私たちのグループは出足が遅れてこの場所が取れず、花からはかなり離れた場所で遠目に眺めつつ杯を上げるしか無かった。
桜咲く 2019年03月24日(日曜日)  花の便りもあちらこちらで聞かれるようになったが、3月下旬に入ったのに熊本での開花宣言はまだ。だけど、あちらこちらでもうちらほらと花は開いている。 朝から青空が拡がる今日、出掛けたJR水前寺駅北口前の公園の櫻も花を付けていた。
 私の第1回花見は3月25日(月)だし、31日の月末には、満開だろうと思われる熊本城内には入れないが、行幸坂周辺で第2回が予定されている。皆さんは如何でしょうか?
白木蓮 2019年02月28日(木曜日)  月日の経過の速いこと、もう今日で2月はお仕舞い。気温が上がり、雨と晴れとが交互に訪れて、いよいよ春が近づいて来たと感じさせてくれる。
 この所、肥満防止に毎日少なくとも30分以上は歩く様心がけているが、昨日歩いた道で白木蓮とコブシが咲き始めているのに出会った。 他所ではどこもまだ蕾状態。
 今日、幸いに雨が上がったので撮りに出掛けた。これは白木蓮である。
河津櫻 2019年02月13日(日曜日)  今日の地元の熊日新聞朝刊に櫻のカラー写真が掲載された。天草で河津櫻が咲いたとのこと。  近所の庭の河津櫻が枯れてしまい今春は咲かなくなって淋しく思って居たところなので、早速車を走らせた。
 上天草市大矢野町から2つの橋で繋がっている島が河津櫻が咲いているという所だが、私にとっては今回が初めての訪問。
 桜は山頂付近の公園に咲いているらしいが、ナビにも地図にも公園の記載が無く、手探りで曲がりくねった狭い道を恐る恐る登り、 もう駄目かと思った頃にやっと駐車場に辿り着いた。たった一本だけ花を付けていた。
梅開く 2019年02月12日(火曜日)  日本気象協会はこの春の開花予想(第1回)を発表、福岡市と熊本市は全国で一番早く3月19日頃桜が開花する見込とか。
 だったら梅花もかなり咲いてくれているだろうと、梅の名所として知られる西区の谷尾崎梅林公園に出掛けた。 またここは宮本武蔵が座禅を組んだ石がある所としても有名。
 紅梅は今が盛りで、白梅は3分から5部咲きというところだったが、紅白の混じり合いはそれなりに見応えがあった。
土 筆 2019年02月10日(日曜日)  立春を迎えたこの時期が一番寒い。北海道などでは観測史上最高という寒気に襲われたとか。
 と言って家に縮こまっているわけにも行かず、江津湖周辺に春の兆しを探しに出掛けた。小川の土手まで人の手が入って 雑草が生える余地が年々少なくなって来ており、駄目かと諦めかけた頃にやっと土筆に出会えた。
 僅か数本ながら、健気に頑張っている。
春 彩 2019年01月23日(水曜日)  流石に大寒の時期の冷えようは半端じゃない。快晴の明け方は放射冷却で気温が極端に下がるものの、風がない日中は燦々と陽光が降り注いで ぽかぽか陽気が心地よい。
 と言うわけで、今日出掛けた「カントリーパーク」で開催中の「JA植木まつり」会場では、一足早く春の花々がまさに百花繚乱だった。
紅 梅 2019年01月19日(土曜日)  朝から快晴だったので、寒気は昨日同様にキツかったが、9時過ぎから徒歩で動植物園を目指した。結構距離があったが、何とか到着。
 2本の紅梅は満開であったが、鶯宿梅を中心とする白梅はまだ蕾の状態。