新しいアルバムをつくりました。
カルテットを除く「ふちがみとふなと」名義で5作目となる2年ぶりのフルアルバムです。
内容は相変わらず日々のライブで育ってきたオリジナル曲、カバー曲。
静かな曲もたくさんの地味なアルバムですが
企画から録音、ジャケットに至るまで、いまできる、やりたい冒険に大いに挑んだ意欲作です。

ジャケットはフチガミがネット上で勝手にファンだった シルチョフ・ムサボリスキーさんという方に
だめもとでお願いし、一度も会わずにメールのやりとりだけで完成させました。
詩のサイトを作っておられた方で(現在は休止中)デザイナーさんではなかったのですが
このアルバムにふさわしいジャケットを作るのはこのひとだ!と第六感がゆずりませんでお願いしてみましたところ
じゃあやってみましょうかということに。そして結果は…まさに思い描いたとおりの「ヒーのワルツ」完成となりました。

曲ができる過程、録音、製品にする過程、いろんなところで袖振りあった方々の汗や温もりなども
じわ〜と染み出しているようなアルバムであります。ぜひぜひ一度、いや二度、いや末長く、聴いてやってください。


 
ふちがみとふなと 「ヒーのワルツ」 
  

2005.7.18発売 
吉田ハウスレーベル (YHL-007)
税込定価:2,625円 配給:メタカンパニー
 

   「長くより添う音楽。
   華やかではないけれど、きっと聴き続けることのできる
   楽しいうた、悲しいうた。やさしいうた。」
(帯のコピー)

  「新しいアルバムは佳いですね。聴きたかった曲がいっぱい、いっぱい。
   昔の恋人がくれた[手紙の束]みたいな、安堵感とセツナサを感じます」
(お客様の声から)

 収録曲:1、帽子に注意!
     2、私に起こると思わなかったこと
     3、威張って歩け(バートン・クレーン)
     4、歌う人(Daniel Johnston/原題:Story of an artist)
     5、Teach your children(CSN&Y)
     6、田舎道
     7、静かな夜
     8、古本屋のうた
     9、愛さずにいられない
    10、家路
    11、泣く女
    12、耳国国歌
    13、僕に宛てて
    14、ニッポン娘さん(バートン・クレーン)
    15、Awake(F.Tucker→Brian Wilsonバージョンのカバー)       
                       (全15曲、48分17秒)

 

  取扱店:タワーレコード、ディスクユニオン、HMV(注文可)、円盤(高円寺)新星堂(博多、名古屋)
      リズムキングス(神戸)ガケ書房、WORKSHOP RECORDS、STOCKROOM、TSUTAYA西院店(京都)
      キコキコ商店(札幌)Get Happy(那覇)バーバー富士(埼玉)ワールドディスク他
      もっと増やしていく予定です。がんばります。

   戻る