連載
まだ未就学のお子さんを連れての海外駐在では、親元から離すことと、違う人種や言語の環境に入れることの二つの壁を越えなければなりません。
「人見知り」が強い子供でなくても、自分の親とは外見が全く違う先生に歩み寄られるだけで泣き始め、お母さんが後ろを向いた時点で号泣に変わって、出口で立ち往生してしまったという話も多く、子供にとっても親にとっても大きな試練といえるでしょう。
さて、米国では3歳で保育園にあたるプレスクールに通い始めるのが一般的で、どこも年齢や親の希望に応じて、通う日数を週に2日〜5日の間で選べるようになっています。
毎日通ったほうが早く慣れるのは確かですが、保育費のことを考えると、家庭の経済状況に合わせて通う日数を決められるのは助かりますし、初めてのお子さんの場合には、親離れ子離れをゆっくりできるのも精神的に楽ではないでしょうか。
経営は宗教系(キリスト教、ユダヤ教、仏教、イスラム教等)、私立学校の付属のほかに民族系(中国系、韓国系、日系、フィリピン系、メキシコ系等)もあり、日本語保育をうたっている所は、もちつきやひな祭りなどの行事も取り入れ、日本語の読み書き指導もしてくれます。
数多くある中で人気が高いのが、幼児教育で知られるモンテッソーリの教育法を取り入れた保育園です。ここは「自由な環境」の中で子供が自発的に学ぶことを理想としており、遊具や教材も独自のものを使用します。南カリフォルニアでは、英語以外の言語を話す教員をおき、インターナショナルな環境で保育するところもあり、評判を聞いて、駐在間もない知人の見学に付き添った時には、3歳児の入園は3年待ちと聞いて唖然としました。
最後に幼児教育で注意したいのが、英語習得にこだわるあまり、子供を保育園に長くおいてしまうことです。小さければ小さいほど言葉を覚えるのは早く、親が苦労する発音もスムーズにできるようにはなるとはいえ、日本語の基礎がかたまっていない時期に英語のほうが強くなってしまうと、母語の形成が遅れ、帰国してから親子でたいへんな苦労することになります。
就学前のお子さんには、絵本の読み聞かせや日本のテレビを見せるなど、年齢相応の日本語を身につけさせるよう心に留めておきましょう。
カリフォルニアからの教育便り
現、補習授業校高等部主任が アメリカから今の教育情報をお届けします
Vol 3 就学前のお子様について