石井竜也 SYMPHONY CONCERT D-DREAM
DRAGON
DREAM ORCHESTRA 2001
12/17(月)、12/18(火)公演 一観客「身勝手」レポート part3
東京 Bunkamura オーチャードホール
指揮者:稲田 康、オーケストラ:東京ユニバーサルフィルハーモニー管弦楽団
ゲスト:17日--チェン・ミン(二胡) coba (アコーディオン)
18日--チェン・ミン(二胡) 東儀秀樹(雅楽)
MC (1日目『浪漫飛行』終了後) 浪漫飛行とアコーディオンって相性がいいというか、あっていると思いませんか? もちろんCobaさんが曲に合わせて演奏してくださったんだと思いますけど。浪漫飛行とアコーディオンの音色がすごくあっているなぁと思いました。Cobaさんどうもありがとうございました。Cobaさんに大きな拍手をお願いします。(Coba氏退場) では、再びチェンミンさんをお迎えしたいと思います。(チェンミン嬢入場)……二胡とか胡弓とかも古い楽器で。この(オーケストラ)なかにも二百年前ぐらいの楽器をお持ちの方もいらっしゃいますけれども。楽器というのは、古いほど素晴らしい音色を奏でるものだと思います。 それでは、あと2曲ほどおつきあいいただきたいのですが。僕の叔父さんが先日亡くなってしまったんですが、そのおじさんに向けて作った曲です。『遠くへ…』聴いてください。
コンガとギターの伴奏で始まり、途中から三連のストリングスが加わる。中盤、繰り返しの♪もっと遠くへ、ではピッコロが対旋律を奏でる。ウィスパーボイスのあと、いったんギターとコンガの編成に戻り、最後の繰り返し(♪もっと遠くへ)では、ずーっと入っていたコンガのリズムが消える。思わず聞き耳を立てる。歌の終わったあとはピッコロと二胡を使い、パーカッション二人によるコンガで終わる。 MC
ピアノの音にヴァイオリンの囁くようなロングトーンがかぶり、歌い出しの伴奏をハープが務める。あくまでも静かな始まりである。そしてギターが入り二胡が続く。中盤(♪たいせつなものは)からチェロが加わる。中低音が加わると、音にぐっと厚みが増し、曲を下から支えているのが感じられる。曲の盛り上がりにつれて増えていく楽器群。 MC(一度引っ込んで、カーテンコールにより再び登場)
チェンミンの二胡が、CDよりも身にしみる。石井も10曲近く歌ってきているはずなのに、声に衰えは見せない。
ZERO CITY -HAL-で聴いたときよりも熟成した印象の歌い方であった。編成も編曲も違っているのだからあたりまえなのだが、音の厚みの中でも消えないというか。フェイクが少なかったからだろうか。 |
≪2日間を聴いての、筆者の勝手な感想文≫ いわゆる『石井竜也を見に来た』人にはつまらない演奏会だったかもしれない。事実、石井が歌っているときだけ、食い入るように双眼鏡でのぞいている人もいた。しかし一方では、会場に来たかなりの人たちが、オーケストラの音圧と彼の歌に圧倒されているようにも感じた。 |