from editor












 MONKMAGAZINEはWHO ARE YOU?のインターネット版として生またひとつの試みです。VOL.01はパイロット・イシューです。
 WHO ARE YOU?を18号までずっとやっていて、印刷メディアの限界をいろいろ感じていました。もちろん作っているあいだは楽しいのですが、印刷代も馬鹿にならないし、発送作業もけっこうしんどい。写真はモノクロしかできないし、解像度はメチャ低いし。

 その点、インターネットなら原稿ができた時点でデータをその場でアップロードすればできあがり。写真はけっこうきれいに出るのもうれしい。おまけに、間違いがあればあとで訂正することもできちゃったりする。
 もちろん、いいこともあればマイナスだってある。けど、まあ、とりあえずは、便利な表現手段として、ガンガン利用しております。

 さて今回の特集はヴィパッサナー瞑想。WHO ARE YOU?16号でも特集したものですが、パイロット版として作ってみました。カメラマンの鈴木さんが撮ってくれたスマナサーラ先生の写真も、素晴らしいです。

 そのうち、読者コーナーも作ろうと思っています。MONKMAGAZINEへのご意見ご感想、あるいは日ごろ思っていることなど、編集部まで送って下さい。では、See you!


back to contents
back to index