小 作 橋 

羽村市小作台 奥多摩街道 







 小 作 橋


  奥多摩街道を青梅市街へと向かい

 台地の上へと長い坂を上る途中にあ

 る橋で、普通に車を走られせていた

 ら気付かないような橋です。それで

 も古い橋であり、また「小作」とい

 うJR青梅線の駅名にもなっていて

 地域を代表するような地名が名前に

 付いた橋なので取り上げました。









 小作橋の親柱


  この橋の場所ですが、当初は何処

 にあるのか判りませんでした。地図

 で調べても小作付近には川は無いし

 陸橋もないようです。さらにネット

 の検索にも一切出て来なくて、こう

 なったら走り回って見つけるしかな

 いと思っていたので、親柱の名前を

 確認した時には少し感激でした。









 橋の下の通路


  橋の下の通路は街道をくぐる歩行

 者専用道で、急な階段を伴った遊歩

 道が台地の上と下を繋いでいます。

 小作橋自体は5m程の長さがあるの

 ですが、通路の中央がネットで仕切

 られていて、歩行者が通れるだけの

 幅しかありません。そのような事で

 地元の人しか知らない地域密着の橋

 になっているようです。







 一つ上   ”東京の古い橋

 表 紙 ”小さな旅と四季の風景 ”へ