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勝 鬨 橋
勝鬨橋は三つの部分に分かれてい
て、岸に近い両はしの部分はアーチ
橋となっていますが、中央部分が開
閉式になっていて、大型船の通行も
出来るようになっていました。しか
し自動車の通行量が増大した為に、
昭和43年頃から橋が開く事はなく
なってしまいました。
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可動橋の構造
可動橋部分は跳ね上げ式になって
いて、橋脚内部に軸受けや機械室が
あります。橋梁の付け根の方にバラ
ストを載せてヤジロベエのようにバ
ランスを取っていて、重量のある橋
梁の開閉を容易にしていました。
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運 転 台
橋脚上部の運転室には今でも運転
台等が残されていて、橋の袂にある
勝鬨橋博物館(旧変電室)で申し込
めば水面下の機械室共々見学するこ
とが出来ます。
質問で多かったのが「電源を入れ
れば今でも動くのか?」というもの
でしたが、電線の被覆がボロボロな
ので電源を通したとたんショートす
るので無理との事でした。
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機 械 室
可動橋梁は付け根部分も大きく動
くので、機械室は意外と大きな空間
になっていて、付け根のギアを直流
モーターで駆動して橋梁を跳ね上げ
る仕組みになっていました。
その直流を得る為に交直変換して
いた変電室が袂にある現在の勝鬨橋
博物館です。
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