|
日 野 橋
平成19年までは甲州街道の国道
橋でしたが、下流側に日野バイパス
が開通したので現在は都道の橋とな
りました。なお左手奥の白いトラス
橋は建設途中の仮橋で、令和元年の
台風で一部の橋脚が地盤沈下して、
直後の応急工事で復旧はしてますが
本格的な架け替え工事(注)の為に
隣接して仮橋が建設されています。
|
|
橋梁部分
日野橋は昭和40年に拡幅工事が
行われたのですが、架橋当初の橋梁
も残されているようで、左上に見え
る白っぽいガーター橋が拡幅工事で
追加された昭和の橋梁で、その右手
の2本のガーター橋は構造が違うの
で、当初からの橋梁のようです。
|
|
当初のガーター橋
明治時代のガーター橋はリベット
接合でしたが、大正の末になっても
同様の工法だったようで当初のガー
ター橋の鋼材は全てリベット接合さ
れています。これが昭和10年頃に
なると溶接技術が確立され、まして
戦後のガーター橋は上の写真のよう
に全て溶接接合されています。
|