旧 中 田 家 長 屋 門

杉並区荻窪、アメックスビル脇   




  かつて杉並のあたりは善福寺池を中心として野鳥が多く、江戸時代には鷹狩りの地とされて

 いました。そこで将軍が鷹狩りに来るとこの地の中田家を休息所としていました。しかし天下

 の将軍が百姓屋に出入りしていたのでは威厳が損なわれるということで、門だけ武家長屋門を

 建てさせて体裁を取り繕ったとされています。そんな経緯からか、明治期には天皇も休息所を

 訪れたので、史跡にも指定されて大切に保存されてきました。しかし戦後になると皇室関係の

 ものは文化財の指定から外されてしまい、今はこの門の由来を示す説明板すら無い状態で、ビ

 ルの脇にひっそりと立っています。



    武家長屋門


 アメリカン・エキスプレス

ビルの敷地の隅にあり、駅に

向かう人などが通り抜けてい

ます。









     武 者 窓


 農家が長屋門に出格子造り

の武者窓を付けることは、武

家屋敷と区別する為に、たと

え名主であっても許されませ

んでした。中田家は上記のよ

うな特別の理由により、許さ

れたものと思われます。