晴耕庵の談話室

NO.94



標題:懐かしむ古きよきロンドンの経験(1)

MEMORY

2003/11/6

ロンドン憶良様


はじめまして。何処をどのように 泳いだのか全く分かりませんが
偶然あなた様のページにたどり着きまして あら UK と 興味を
惹かれまして 少し読み進んでみました。

私自身が 72年ごろロンドンに おりました。
あなた様のような 高級な生活者ではなく オー・ペアとして生活し
ておりましたので羨ましいですが あなた様のページを読んで あら
ためて イギリスを 見直しております。

ああ、あそこのあれってこういうことだったのかと 理解できたこと
が御座いまして感激しております。学校のこと。

あれから何十年もたちますのに 5年前には 面倒を見ていた子の
結婚式に招かれて行ってきました。ただのオペアなのに・・・・
いい結婚式でした。家庭的で 本当によかったです。
イギリス大好きです。
これから あなた様の多くの引き出しを 引き出して あらためて
イギリスを 認識したいと思っております。

楽しいお話ありがとうございます。
かしこ
                         K.K.


REGARDS

2003/11/12

K.K.様


1972年ごろ、ちょうどIRAの爆弾騒ぎやストライキ多発のころロン
ドンにいらっしゃたのですね。
あなたが面倒をみた子供の結婚式に招かれたのは、すばらしい
ことです。
よく英国人は冷たいということを聞きますが、私の周辺の人々は
暖かい思い出を持っています。
家主さんに子供の名付け親(現地名)になってもらった部下もい
ます。
子供達がお世話になった現地小学校(ロンドン・ブルックランド)
の女子教師ミセスCを、帰国した父兄がお礼のため日本に招待
した実例もあります。
国籍を問わずどこでも心のこもった付き合いはできると思ってい
ます。

最近忙しくアップロードが余りありませんがどうぞごゆっくり私の
HPを楽しんでください。

                     ロンドン憶良




晴耕庵の談話室(目次)へ戻る

ホームページへ戻る