晴耕庵の談話室

NO.88



標題:史実のマクベス知った上で、シェークスピア劇演じたい(3)

APPRECIATION

2003/5/20

ロンドン憶良様

原稿ありがとうございました。
今、パンフレット係り、制作チーフ等に読んでもらっているところです。
私達で、史実関係をまとめるのは、とても自信がなかったので、こんな
に面白くまとめていただけて感激です。年表の方もお気遣いありがと
うございました。今回は読み応えのあるパンフレットが作れます。

先日、芝居の資料をお送りさせて頂きました。
本当にありがとうございました!
原稿の件で又ご連絡させていただきます。
では。

                           K.K.

YOUR WELCOME

2003/5/21-5/24

K.K.様

芝居の資料受け取りました。脚本は参考になります。
かってロスアンゼルス旅行の際、Twisterのスクリーン・プレイを買って
読み、映画を2倍楽しめました。今回も自分のマクベス創作の意欲をそ
そられ、楽しめそうです。有難うございました。

私の原稿はK.K.様にはご評価いただいても、シェークスピアの劇に傾
倒されている方々にはいかがかと若干危惧しています。
あなたのお立場がわるくならないようにしてください。

第1案と、スコットランドやハイランド、タニストリーなどの説明のご要望
を入れた原稿第2案を送りますので、皆様でご検討下さい。
台本にシワード伯と思われる人物が登場していますので、マルコムと
の関係をいれました。ご遠慮なく意見を寄せてください。

もし紙数に余裕があり、マクベス悲劇の背景であるタニストリー制度に
ついてもっと説明がほしいという方のために、第3案を送ります。
スコットランド名物タータンチェックの故事に少し触れておきました。

以上3案のうち適当なものをご使用ください。
決定されましたらお知らせ下さい。念を入れ推敲したいので。

                          ロンドン憶良

REPLY

2003/5/21-5/24

ロンドン憶良様

新しい原稿ありがとうございました。
今日は昨日今日と私は仕事で稽古に行けなかったので、明日関係者
に読んでもらい意見を聞きたいと思っています。

私が教えている演技教室の生徒(20代から40代までいます。)に、試
しにスコットランドについて聞いてみたところ、ほぼ全員が地理から良く
わかっていませんでした。音楽家の方のみ、かなり知識を持っていまし
たが・・・やはり少し詳しいほうがいいようです。どの原稿を使わせてい
ただくか決まりましたら、至急ご連絡します

「タニストリー」のところですが、「もう少し詳しく書いてもらったほう
がいいのでは?」という意見が今日出ました。
あと杞憂かもしれませんが、「ハイランド」の意味がわからない人が多
いのでは・・・という意見もありました。地図を載せる方向ですが、一般
の方の中にはスコットランドの位置すら知らない人もいる、という心配
をしている者もいました。

説明を始めると長くなってしまい、なかなかまとめるのが大変だと思い
ます。劇団内の「マクベス」に関わっていないメンバーに読んでもらって
どの程度か試してみようかと思っています。

原稿の方ですが、カットはありません。ただ1箇所訂正したいところが
あるのですが、私の個人名ではなく、「サード側」「サードステージ」とい
う風に変えさせて頂きたいのですが、かまわないでしょうか?一同で
相談しながらやっているので、個人がピックアップされないほうがいい
ので・・・

他は何も問題ありません。芝居に関わっているメンバーにとっては、
「こういう見方で芝居を見て欲しい方向を的確に表してくれている」と
いう意見です。シェイクスピア作品を多くやってますが、そのままやら
なくては駄目、という考えではありません。(特に我々若手世代はそう
です。)

観に来て頂けるなら、御日にちお知らせ下さい。

                            K.K.

WISH YOU SUCCESS

2003/5/25

K.K.様

原稿の変更結構です。

若手世代の方々の受け止め方に安心しました。

観劇の日は後日連絡します。
ご成功を祈ります。

                       ロンドン憶良




晴耕庵の談話室(目次)へ戻る

ホームページへ戻る