晴耕庵の談話室

NO.51



HOW DO YOU DO

2000/8/7
標題:ノルマン人の歴史に興味(1)


ロンドン憶良様


はじめまして。F.M.と申します。私もノルマン人の歴史に興味を
持つものとして、ホームページを大変楽しく拝見しました。
日本ではなかなか資料が手に入らないノルマン人についてよく
調べられていると感心いたします。

私もフランス滞在中にノルマン人の歴史に興味を持ってからは
図書館に通って調べました。少量ながら関連書籍もパリ土産に
購入し現在解読中です。
それに引き換え、日本におけるノルマン人の知名度の低さと書
籍の少なさは残念な限りです。

ところで教えていただきたいことがあるのですが、Hastingsの戦
いのドキュメントとして名高い、Guillaume de Poitiersの作に
なる、「Gesta Guillelmi ducis Normannorum」のフランス
語版「Histoire de Guillaume le Conquerant」(1964年発
行?)があります。私もパリで必死に捜したのですが、古本屋で
も「もう市場にある訳が無い」と言われました。

インターネット上でもやはりどこのショップ(Amazon.com含め
て)も取り扱っていません。英語による解説本はもう注文したので
すが、私としてはフランス語版の解説書を読んでみたいのです。

(残念ながら私はラテン語は読めません)もし入手経路等ご存知
であればお教えいただければ幸いです。
またぜいたくな要望ですが、ホームページ上に参考書籍のリファ
レンスを載せられるとよいかと考えます。

私から差し上げられる情報はほとんど無いと思いますが、今後も
愛好者どうし情報交換できればと思います。
いきなりぶしつけな質問をいたしましたことはお許しください。
では今日はこの辺で失礼します。


                                F.M.



THANKS

2000/8/8


F.M.様


メールありがとうございました。ご評価を頂きうれしく思っています。

フランス滞在中にかなり詳しく研究されたようですね。
私はフランス語が駄目ですので、お尋ねの
Guillaume de Poitiersの作になる、「Gesta Guillelmi ducis
Normannorum」のフランス語版「Histoire de Guillaume le 
Conquerant」(1964年発行?)については、知りません。

地名人名表記など推敲したいこともありますのでこちらこそ今後とも
よろしくご指導ご指摘お願い致します。

                               ロンドン憶良


INFORMATION

2000/8/20

F.M.様

絶版本専門の古本屋をさがしました。
長い間さがしあぐねていました図書を見事に探し出してくれました。
しかも2冊、新本同様と若干使用しているものと。
目下注文して取り寄せ中ですが、交渉はすべてairmailです。
信用は置けそうです。

フランス語の本を扱っているかどうかは知りませんが、その書店の
メールアドレスなどをお知らせします。
コンタクトされてみてはいかがですか。

                              ロンドン憶良


晴耕庵の談話室(目次)へ戻る

ホームページへ戻る