ローマ人もあきらめたスコットランド

英国版万里の長城−HADRIAN WALL



厳密に言えば、これは現在のスコットランドにはありません。しかし、現在のロン
ドンや「お風呂」を意味する語の語源のイングランド南西部の都市バース(BATH)
などにその痕跡を残すローマ帝国もスコットランドだけは諦めてしまったことを考
えますと、古代ここから先がスコットランド(の原型)であったわけで、その意味
で、イングランドの史跡としてではなく、スコットランドの史跡としました。

ハドリアン・ウォールはローマ皇帝ハドリアヌス(在位117-138 )が 、北方からの
侵入を防ぐ目的で築かれました。西はカーライル、東はニューキャッスルまで100KM
を超える英国最大のローマ遺跡です。
発音からすると、本来はヘイドリアンと呼んだ方がよいのでしょうが、日本ではロ
ーマ皇帝の呼び方は英語読みではないので、こうなるのでしょう。
「ローマはこんな所まで来たのか。」と思うのか、
「アフリカや中東まで行ったローマもスコットランドだけはだめだったんだ。」
と、思うのか感想は二つに分れる気がします。

皆さんは、どうお感じになりましたか。

スコットランドのホームページへ戻る

ホームページへ戻る