常夏の島は暑かった A

           第五場

      スポットでAとBの二箇所に照明のエリア。
       第三の小さなスポットは、全てを隠れてみているコマツヘ。

      スポットAナオトとドラ。

ドラ 

(自分を指さして)ドラ、ドラ。

ナオト ドラ?ドラっていうのか、お前。オレはナオト。
ドラ オレワナオ?
ナオト 違う違う、ナ・オ・ト。
ドラ

ナ・オ・ト。

ナオト

そうそう、で、あいつがフミヤ。

ドラ     フミヤ。フミヤ。
ナオト    うまいうまい、お前の弟は、何て言うんだよ。(指さして)あいつ。
ドラ 

(指さして)ポポ。ポポ。

ナオト ポポ、かわいい!
ドラ  ポポ、かわいい!
ナオト (食べるまね)くう。くう。
ラ 

ケチャ、ケチャ。

ナオト    そうか、ケチャか。(寝るまね)ねる。ねる。
ドラ     トンテ、トンテ
ナオト  そうかそうか。
     もうひとつのスポットBの中に、フミヤとポポ。
フミヤ 

あっち向いてほい。

ボポ あっちゃむいてほほい。
フミヤ

やられたあ。よしもう一回だ。あっち向いて、ほい。

ポポ  あっちやむいてほほい。
フミヤ

なんだ、まただあ。よし、今度こそリキ入れるぞ。あっち、む−いて、ほ−いっ!ちょっとずるいよ。          

    スボットA。ナオトとドラが相撲を取っている。
     シュウイチが行司。
    激闘の末、ドラが投げ勝って、ガッツポーズ。

    スポットB。コマツがカチョウに報告している。

カチョウ  日本人の高校生が三人?なんでここにいる?あとの二人は何者だ?いずれにしろ、この五人は邪魔になる。まず、誰かひとり、こっちの手に入れるんだ。そしてそいつから詳しい情報を引き出せ。その上で、そいつを徹底的に利用するんだ。いいか、コマツ、ここが正念場だ。
コマツ

はい。あの、それでしたら、シュウイチというおとなしそうな少年がいます。よくみんなから離れて、一人海を見てるんですよ。ホームシックですね。

カチョウ  シュウイチ、というのか。よし、それでいこう。コマツ、チャンスを見逃すな。ここでへマしたら、ただじゃおかねえぞ。そんなことになったら、ギタギ夕のゴタゴタの、こうしてこうしてこうしてやるぞ。
コマツ  (しりごみしながら)そんな馬鹿な。
    スポットA。みんな集まって来る。
    楽しそうにお喋りしながら食事。
ナオト   

うんめえ。缶詰、もっと開けて。

シュウイチ  ナオト、もっと行儀よくしてくださいよ。
フミヤ

いいじゃないの。こういうところで食う時は、野性的に食わなきや。

ナオト おかわり。
ポポ 

(おかわりしながら)この人たち、よく食べるんだな。

ドラ  うん、こっちにもおかわり。みんなで食う、楽しい。
フミヤ なんだって? 
ドラ  みんな、くう、たのしい。
ナオト

んだんだ、楽しいよなあ。(ドラとポポ、突然立ち上がる)

ポポ・ドラ  ほあ−っ、あああああああああっ、ほっほっほっほっほっほ(どきっとする三人を尻目に、踊りだす)ズンズントットズンズンドット
シュウイチ なんですか、これ。
フミヤ これは日本でいう「ごちそうさま」らしい。
シュウイチ

食べてすぐにおどるの? 

ナオト いいじゃん、オレも入れてもらおう。(踊りだす)フミヤ!
フミヤ  おっと、賛成(踊りだす)
ナオト シュウイチ!
シュウイチ

え−っ、そんな恥ずかしいこと。

ナオト ばか、誰も見てるわけじゃあるまいし。ほら、立てよ。
シュウイチ  僕は、いい!
ナオト どした?
シュウイチ

もうこの島に来て、一週間になるんですよ。どうするんですか。

フミヤ お前何言ってるの。どうにもなんないよ。
シュウイチ だって、夏休みはもう柊わりだし、このままじゃ、勉強、大幅に遅れてしまいますよ。ナオトは、日本に帰りたくないんですか。
ナオト  帰りたくったって、手段がねえだろう。まさか、あのボートをまた使おうってんじゃねえだろうな。死ぬぞ。
シュウイチ

それでも。帰んなきゃならないんだ。帰んなきゃ。いいよ。もう‐…(走って退場)

ナオト 何考えてんだか。
フミヤ あいつ、一人にして大丈夫かな。
ポポ コノシマ、キケン、ナイ。キケン、ナイ。
フミヤ そうか、危険はないか。

 

                第六場

    昼の浜辺。
    シュウイチ、一人ぽつんと座っている。
    カチョウとコマツ登場。

カチョウ

シュウイチ君だね(言いつつ、二人はシュウイチをはさむようにして座る)

シュウイチ はい。えっ!(驚いて立ち上がる)目本語!
カチョウ  ま、すわんなさい。
シュウイチ 日本人!なんでここに?
カチョウ まず、すわんなさい。
コマツ 座れって言ってるだろうが。
カチョウ コマツ君、乱暴な言葉遣いはいかんなあ。私は嫌いだよ。
コマツ はっ、申し訳ありません。
カチョウ

君は、今ニュースやワイドショーでおなじみの、高校生三人組が海へ出たきり行方不明ってやつの、つまりその高校生の一人だね。

シュウイチ はあ、そうかもしれませんけど……なんにしても……助かったあああ!…‐…これで無事日本にかえれる!
カチョウ ぷ、ふ、ふ、ふ、ハ、ハ、ハ、ハ。よ−し、よし、おぢさんがいくらでも助けてやるぞ。だが、しか−し、君はこの島のことずいぶんと詳しいようだから、この島についてわかっていることをすべて話してほしいんだ。いいかい、これは大切なことなのだよ。
シュウイチ 

 いいですよ。驚かないで聞いて下さい。

コマツ そう言われると緊張するなあ。三人しゃがみこむ。ぼそぼそ話をする。
カチョウ 驚いた。こんな島に原住民がいたとは。しかも二人だけ。両方とも男とは、ちとやっかいだな。
コマツ そうですね、私はあまり好きではありませんが、彼らには立ち退いてもらうのが一番でしょうね。
シュウイチ

立ち退きって、あなたたちは、いったい……。

コマツ 私たちは観光会社のものです。私たちの仕事は、まだ見ぬ島を発見し、そこが観光地に向いているかどうかを調査することでして。
カチョウ そして我々は今日、正に楽園とも言えるこの島を発見し、世界で初めて足を踏み入れた、はずだった。君たちがいなければ、な。ま、そんなことはどうでもいい。コマツ君!
コマツ は、はい。
カチョウ

仕事の内容を変更。原住艮の少年たちの説得を最擾先とするそして、君、シュウイチ君。

シュウイチ はい。
カチョウ 君にも仕事してもらいたい。原住民の少年の一人を、ここに連れて来てほいんだ。ただし、われわれに頼まれたことは口にしないでくれ。できるね。
シュウイチ そ、それは…!
カチョウ

帰りたかったら(とすごむ)、日本に帰りたかったら、言う通りに働いてくれたまえ。われわれの船以外に、帰国の手段はないのだよ。わかってくれるかな。

コマツ 課長、なにも、少年相手にすごまなくても。
カチョウ すまん、つい、な。だが、しか−し、私はこの島に賭けているのだ。引き下がるわけにはいかん。いいかな、ここがリゾート地として生まれ変われば、皆が幸せになれるんだよ。地元の人間も潤うんだ。未開地の開発に一肌脱いでくれんか。それで、君らも日本に無事帰還できる。日本では家族が君のことを心配してるだろうな。君の帰りを、待ってるだろうなあ。
シュウイチ

くすん。わかりました。やってみます。

カチョウ  よし、よく言った。それでこそ男だ。手荒な真似はしたくないんだよ。だから君に頼むんだ。期待してるぞ。
コマツ (こそっと)あんまり無理するなよ。
カチョウ 今、何を言ったんだ?
コマツ はい、がんばれ、と。
カチョウ そうか。
     二人、退場する。
シュウイチ

さてと、引き受けてしまったけど、これって、ポポやドラを裏切ることになるのかな。でも、仕方ないよね。ぼくたちが日本に帰る方法は、あの人たちの船に乗せてもらうしかないわけだし。それに、ほら、立ち退きって言っても大企業の人だから、ドラやポポの生活もちゃんと保証してくれるはずだし。でも、あの二人、いまの生活が一番幸せかもしれないし、やっぱりそっとしておいてあげるべきなのかもしれないし……

ポポ  シュウイチ、シュウイチ、どした?
シュウイチ あ、いや、あの、その、散歩。サンポ。
ポポ  サ・ン・ポ?
シュウイチ

いや、もう、いいんだ。ヘヘヘ。

ポポ ヘヘヘヘ。
シュウイチ あのですね、さっき、浜辺で、すごいもの見つけたんですよ!
ポポ (うなづいている)
シュウイチ

はまベ、すごいもの、見つけた。

ポポ  すごいもの!
シュウイチ そ、すごいもの、いっしょ、見に、行く、いい?
ポポ ウン、行く、すごいもの、行く!オーイ、みんな−、浜辺に、すごいもの、見に行くんだな−!
シュウイチ

わーっ、(あわててポポのくちをふさぐ。)

ボポ ムグググ
シュウイチ  これは、みんなに秘密にしたいんです。ひみつ、ふたりだけ、ひみつ。
ポポ  ひみつ、なんだな?
シュウイチ

誰にも言わない、ポポとシュウイチのヒミツ。二人のひみつ。

ポポ  わかった。ひみつにするんだな。ひみつ。
シュウイチ そうそう、やっとわかってくれたか。
ポポ  ドラにいちゃ−ん、ひみつってなんだ−!
シュウイチ

(あわててポポの口をぶさぐ)秘密を大声で知らせてどうするんですか。まったく。(ポポの手を引っ張って行く)

ポポ どこ?すごいもの、どこ?
シュウイチ え−と、もうすぐ。もうすぐ。向こうの海、見てて。
ポポ どれ、どれなんだな。
    カチョウとコマッがすぱやく近寄り、
     ポポをロープでぐるぐる巻きにしてしまう。
     唖然とするシュウイチ。
カチョウ

ハハハ、作戦成功!コマツ君、ただちに説得開始だ。

シュウイチ どういうことですか。手荒な真似はしたくないって、さっき言ってたじゃないですか。
コマツ ごめん。原住艮が暴れたら困るって、カチョウが言うもんだから。
シュウイチ そんな……。
カチョウ

心配するな。少しの間拘束するだけだ。

ポポ どした、なんだ、シュウイチ、シュウイチ、助けてくれ。
    シュウイチ、発作的に助けようとするが、
    課長がそうさせない。
シュウイチ ごめん。こんなことになるなんて。
ポポ  シュウイチ、やめてくれ、シュウイチ、助けてくれ。
シュウイチ

、やっぱりよくないですよ、この島を奪い取るなんて。そっとしておいてあげましょう。

カチョウ それはその通りだ。だが、しか−し!企業は常に利益が最優先。情に流されるほど甘くはないのだ。ひっひ−ひ−ひっ!
コマツ 課長が本性を現した。
カチョウ だが、しか−し、私もそこまで非道じゃあない。いい考えがある。フフフわが社がリゾートホテルを造ったら、お前たちには(ポポのアゴをなでて)従業員としてはたらいてもらおうじゃないか。原住民として歌や踊りを披露するのだ。親に死に別れ、民族も滅亡し、たった二人生き残った兄弟、この島を守り続けた汚れなき少年たちが、今、皆様のために、悲しき民族の歌と踊りをご披露致します!!!これは受けるぞ。どうだ、コマツ君。君はどう思う?
コマツ

わ、私は…‐アイデアは良いと思いますが、でも、やりすぎって感じも。

カチョウ そうだろう、そうだろう。わかってくれたかね、シュウイチ君。この天才課長が考えた、これが最善の案なんだよ。
シュウイチ なんという人だ。いや、人でなしだ。そうやって何もかも自分に都合よく利用して。弱い者から何もかも奪おうとする。美しいものをこわそうとする。許せない。ぼくは、絶対許さない。ぽぼ、絶対助けるから!
     シュウイチ、ダッシュで退場。
カチョウ

フッ、ガキの駄々っ子につきあってる暇はない。放っておけ。さあ、コマツ君、さっそく説得に取りかかろう。

コマツ でも、課長。この子の言葉、分かりませんよ、通訳がいないと。
カチョウ しまったあ!あのガキがいないと説得できんのか。追うぞ、コマツ君。
コマツ  課長、この子は?
カチョウ 連れてこい。そいつはエサだ。おとりにしてやる。

 

                         第七場
ナオト

どうだ、いたか。

ドラ  いない。ポポの声、開こえた。ポポ、いない。
フミヤ ふうん、どこ行ったんだろう。もう日が暮れるよ。それにシュウイチもいないし。
ナオト  あんなやつ、知ったこっちやねえ。
フミヤ

に怒ってんのさ。

ナオト なにもここに来てまで、学校だの、勉強だのって言うことねえだろう。そんなに勉強勉強言うんなら、冒険なんかするなって。
ドラ  日が暮れる。ポポ帰る。いつも帰る……ポポいない。いない。
     シュウイチ、ダッシュで登場。
シュウイチ

大変だ−!

ナオト シュウイチ、てめえ、今までどこに……
シュウイチ ポポが、ポポが、つかまった!
ドラ  ポポ?
フミヤ

つかまった?なにに、つかまったって?

シュウイチ だから、人間につかまってしまったんです。
フミヤ 人間? 俺たち以外に人間が?
ナオト どういうこったよ。
シュウイチ

説明は後、早く、早く助けないと。

カチョウ(声)  その必要はない。
    カチョウ、コマツ、ポボを違れて登場。
カチョウ

こっちから出向いてやったからな。

ドラ  ポポ!ポポ!
カチョウ 来るな!
ポポ 兄ちゃ−ん!
ナオト 

てめえ、何者だ。日本人か。

カチョウ  フッ、威勢のいいガキだ。いいかあ、簡潔に要約して話すから、よく聞け。
ナオト なんだ、大学入試みたいな言い方して。
カチョウ ふふふ、お前たちとは、ちょとちがうのだ。国立一期に現役合格したこの俺様の話をよく聞け。われわれは、この島に、一大リゾート施設を造ることに決めたあ。
全員

………

カチョウ  おそれいったか。この原住民が邪魔でな、立ち退いてもらいたいのだが、ここで働かせてやってもいいぞお!
フミヤ なんて強引な奴だ。警察が黙っていると思うのか。
カチョウ 警察。こんな地球の外れの、誰も知らない小島に、警察が来ると思うのか。ここはな、まさに無法地帯なのだ。力のあるものが勝つのさ。
ナオト

ヘっ、そんなおどしにだれが乗るかよ。

フミヤ どうやってここに来たのか知らないけど、おとなしく帰った方がいいよ。ついでにおれたちも乗せてね。
カチョウ 大丈夫、お前たちは日本に返してやるよ。だから、私たちに協力するんだな。
ナオト 誰が帰りたいと言った。オレはここが気に入ってるんだ。てめえら、丸腰だろう。武器なんて持ってないだろう。見りゃわかるよ、サラリーマン。
カチョウ

ふっ、確かに我々は武装していない。しか−し、我々には人質がいる。人質は、お前たちだ。もし協力しないと言うなら、我々は、お前たちをここに残して日本に帰るまでのことよ。もちろん帰っても、誰にもお前たちのことは、一言も言うもんか。君、どうする?帰りたいんだろう。

フミヤ  ぐっ!
カチョウ しか−し、もう一人人質がいる。こいつだ。ポポと言ったな。サメの餌にでもしようか。
ドラ 何話してる。ポポ、かえせ。ナオト、ボポ、返せ。
コマツ

課長、いくらなんでも、やりすぎですよ。

カチョウ 私に背くつもりかね。心配するな。もう少しでわれわれの夢がかなうのだ。さあ、君たち、この島を引き渡してくれるかね。
ドラ うお−っ!,ポポー!(飛び掛かろうとするのを、フミヤとシュウイチが懸命に止める)
フミヤ 待て!落ちつけ!
シュウイチ

暴力でなくて、他に方法があるはずです。

ナオト ねえよ。ひとつしかねえよ。こんなに頭にきたのは初めてだ。ズルクて、ヒキョウで、イヤラシクて、子供を楯にする大人なんて、最低だ。カづくで奪い返してやる。
ドラ 放せ。放せ。ポポ、ポポ。フーッ!フーッ!
コマツ  課長、彼らは興奮しきっています。とても取引できる状態ではありません。
カチョウ

ムムム、やむを得ない。一時退避だ。ここは私が引き受ける。君はそのガキを連れて船に行け。閉じ込めるんだ。はなすんじゃねえぞ。

コマツ そんな、子供相手にあまりにも可哀想ですよ。この子は解放してあげましょうよ。静かに話し合えばわかってくれるはずです。
カチョウ 黙れ!つべこべ言うな。この島はな、やっと見つけた、オレの夢なんだ。さっさと行け!行け!(コマツもしぶしぶその場を離れる)
ナオト  シュウイチ、お前は、本当に助けたいと思っているのかよ。どうなんだ。
シュウイチ

ぼくのせいでこうなったんだ。助けたい。助けたいよ。

ナオト そうか。フミヤ、お前はどうなんだ。いつもみたいに、流れにまかせるのかよ。 

フミヤ 

いや、違う。今度はオレの心が叫んでいる。ポポを助けたい。この島を、守りたい。
ナオト オレもさ。今一番やりたいことが、見つかったぜ。この島は、ポポとドラのーものだ。だれにも渡さない。
ドラ 

アリガト。みんな、アリガト。

ナオト じゃ、やるぞ。最初で最後の鬼退治だ。いいか、手を出すな。オレにまかせろ。
カチョウ フフフ、調子に乗るなよ、こわっぱが。いいだろう、受けて立とうじゃないか。
ナオト 対一、男と男の勝負だ。いくぞ。
カチョウ

言っておくが、私は強いぞ。なんせ書道六段、茶道二段(ナオトのジャプが軽く入る)うっ!最後まで聞け、バカものが。いいか英検二段、将棋一段(ナオトのジャブがまた軽く入る)うっ!

ナオト それから?
カチョウ そろばん五段(また、ナオトのパンチがくるが、さっと避ける)
ナオト おっ、避けたな。(ナオト、さらにパンチを繰り出そうとするが、)
カチョウ 最後まで聞けと言ったろうが。アチョー!
ナオト ぐはっ!(腹を抑えてうづくまる)
カチョウ

カンフ三段。

ナオト 嘘だ。
カチョウ 日本のサラリーマンを甘く見るんじゃねえ。アチョ−!(ナオトひっくり返る)
フミヤ
シュウイチ

ナオト!

カチョウ

来るか!プルースリー直伝の腕をとっくり見せてやろうか。

シュウイチ (フミヤに)よしましょう。
カチョウ それがいい。フフフ、少し頭を冷やすんだな。

     振り返ると、コマツとポポがいる。

カチョウ 何をしている。もたもたするな。早く船に連れていけ。
コマツ  お断りします。
カチョウ なんだと。
コマツ

私にも良心があります。こんなやり方には、従えません。

カチョウ 貴様、この土壇場の正念場に、上司の命令に逆らうのか。すぐ連れていけ。
コマツ お断りします。
カチョウ うぬ−、会社に損害を与える気か。貴様は首だ。貴様の女房も、貴様の子供も、路頭に迷うんだぞ。いいのか。
コマツ

課長、人を苦しめて、美しいものを壊して、それでどうして利益をあげたと言えるんですか。私は、ごめんです。

カチョウ うぬっ、そいつをよこせ。(ポポを奪い取る)
ナオト まて−!ポポを返せ。(追いすがる)
カチョウ

まだ来るか。アチョー!どうだ。戦闘能カゼロめ。

ナオト  くそ−。(死にもの狂いで立ち上がる)
ドラ ナオト、アプナイ、ナオト、アプナイ、ナイナイナイナイナイナイナイナイプル、プル、ブル、プルプルプル
フミヤ ドラ、どうした?
ドラ

ポポ、ポポ、わかるか。プルプルブル……

ポボ  うん、兄ちやん。プルッ、ブルプル‐……
ドラ いくぞ。
ポポ うん。ポポッ、ポポッ、ポポポポポポ
ドラ

ドラッ、ドラッ、ドラドララララララララ  

ポポ・ドラ アチャー!
       カチョーぴっくり返る。ポポの縄ほどける。
全員 何だ?
ポポ

兄ちゃん、ポポッ、ポポッ、ポポポポポポ

ドラ ドラッ、ドラッ、ドラドララララララララ
ポボ・ドラ アチャー!

        カチョー、またひっくり返る。

フミヤ 原住民パワーだ!
ポポ ポポッ、ポポッ、ポポポポポポ
ドラ ドラッ、ドラッ、ドラドララララララララ
全員

アチャー!

カチョウ (また、ひっくり返る。もがきながら)そんな、そんな、ばななあ!(手で目に見えないバナナをつかみとろうとして、気を失う)
全員 やったあ!
       ドウンと幕降りる。