イ ン ド の 民 衆 劇
インドもこの十年間でずいぶんと変わったと思いますが、 |
私達の創っている演劇とは全く違う、われわれの思い及ばない、 しかも現に実践されていた演劇の姿を、お読みください。 |
中村先生はインドに5回ほど行ってるそうです。そして今回の1999年の決断になりました。
哲学を専門に学んだ先生がインドに魅かれる理由は、キーワードで表現すると、「生命
力」「死と再生」「認識の必要のない、そのまま全部あり、受け入れられる」 となり
そうです。
インドで彼女がたずさわることになる民衆劇について、紹介します。
なお、以下の内容はすべて「地球市民教育センター」が主催した「民衆劇を通してイ
ンドの人々に出会う旅」の報告集「地球市民教育センターニュースレター(1999年
12月発行)No/9」からの転載です。
地球市民教育センター所長の池住義憲さんがコーディネーターを務 めた今回のツアー。池住さん自身が今までに何度か滞在したARPでの 活動が、現在の日本の教育が抱えるさまざまな課題への解決のヒン トになるのではないかと、このツアーを企画しました。特に、ARPが実 践している「民衆劇」を通して、日本杜会とインド社会それぞれが抱え る具体的な課題を共有し、問題解決への取り組みを起こす一つの出 発点をつくることを目的としました。 今回の旅のブログラムはダリット解放運動に関する講義、ダリットや 山岳部族の村落訪間、日印民衆劇フォーラムなどで構成され、中身の 濃い旅になりました。 |
目 次 |
インドの民衆劇に「教育」の原点を見た |
民衆劇がめざすもの |
生活は教育そのもの |
民衆劇を創る |
民衆劇を通してインドの人々と出会う旅 ○砕かれた者 ○地域に根ざした活動 ○民衆劇の可能性 |