さざんか 通 り

    

『ニーベルングの指輪 上下』        マンガ名作オペラ  12・6
ユングの生涯   
            河合 隼雄 
異形の将軍 上下  田中角栄の生涯
            著 ・ 津本 陽  
プロジェクトX 挑戦者たち 
           NHKフロジェクトX制作班編

          

 

 

   ワーグナー『ニーベルングの指輪 上下』   マンガ名作オペラ
        里中満智子 著      中央公論新社   12・6

 ワーグナーの大作・楽劇『ニーベルングの指輪』は、興味はありな
がら、その全体像を知りたいと思っても、何をみたらよいかわから
なくて、今日に至ってしまった。たまたま学校図書館で、この本を見つ
けて飛びついた。
 第一部 ラインの黄金 上演約3時間
 第二部 ワルキューレ 上演約5時間
 第三部 ジークフリート 上演約5時間
 第四部 神々の黄昏  上演約7時間
全部やると20時間。なんということだ。歌手は最低でも30人、オーケス
トラは100人を超えるという。ワーグナーはこの作品の台本と楽譜に
なんと、25年かかっている。
 『指輪物語』はこの『ーベルングの指輪』が下敷きになっているみ
たいだ。ギリシャ神話とゲルマン神話とを合わせた神話の世界。神々
の世界だからスケールが大きい。しかしそこで動いているのは人間ら
しい情念の世界だ。里中満智子の絵は、こういう世界を描くに良く合っ
ている。けっこう楽しめた。多分、ページ数の関係で、話の展開を急い
だのだろうように見えるのは仕方無いことなんだろう。
 ワルキューレは、神々の長ヴォータンを守る親衛隊、構成するのは
ヴォータンの8人姉妹。女騎士のかっこいい軍団なのだ。その進軍が
あの、ジャンジャカジャーンジャンジャンジャカジャーン、という行進曲
になっているのだ。
 全部は無理でも、DVDでもいいから、見てみたい。

 

ユングの生涯   
            河合 隼雄   第三文明社  \1200+税     
唯一の宝物

 「私はまた、この小さなあかりが私の意識であり、私のもっているただ一つのあかりであることもわかった。私の自分についての理解は私のもっている唯一の宝物であり、最も偉大なものである。暗闇のもっている力に比べると、きわめて小さくかつ力弱いけれども、それはなおあかりであり、私だけのあかりである。」  ユング

神話

 ユングはこのように精神病の患者の空想や夢などを聞いているうちに、その内容が神話や昔話などと極めて類似していることに気づき始めた。この事実から、ユングは神話の研究に情熱を燃やし、吉今東西の神話の比較研究を行うことになる。そして、彼の得た結論は、人間というものは生きてゆくために、神話を必要とする、ということであった。人間は生きていくためには、外界に対する知識を必要とするが、それと同
時に、一体、自分はどこから来てどこへ行くのか、という根源的な問いに対して答えうる知恵ももたねばならない。後者のような知恵を供給し、人間存在を、世界の中にしっかりと定位することのために、神話は存在すると彼は答えた。

 

 

異形の将軍 上下   田中角栄の生涯
        著 ・ 津本 陽   幻冬舎文庫 ¥各571+税
 小学校しか卒業していない、28才の若者が、国政の舞台に登場
すると、たちまち頭角を現し、ふれあった人々がたちまち魅了され
てしまった。その回転の速い頭脳、こまやかな気遣い、ずばり本質
を見ぬく目。驚くほどの行動性。かれはみるみるうちに日本の政治
の階段を駆け上った。外交では、中国の首脳が瞠目し、また、アメ
リカとさえ対等に渡り合った。
 この人がどんな人か、まともに理解すべき時だと思った。それで
読んだ本。すごいね。はじめて知ったことがたくさんある。政治の
世界が独特の世界だということもよくわかった。

 若い人たちには、ぜひ読んでもらいたい。日本にもこんな政治家
がいて、こんな軌跡を描いたという事実を。

 

プロジェクトX 挑戦者たち NHKフロジェクトX制作班編
        NHK出版   1700+税
第二巻の内容を紹介しよう。

★ 執念が生んだ新幹線
☆ カール・ルイスの魔法の靴
★ 海底ロマン! 深海6600mへの挑戦
☆ 全島1万人 史上最大の脱出作戦
★ 美空ひばり 復活コンサート 伝説の東京ドーム
☆ 裕弥ちゃん一歳 輝け命

とにかく読む、読んじゃう。この発想、ねばり、そして支える人たち、
日本人もすごいよな、と思ってしまう。
ぼんやりなにげなく使っていたものたちが、実は日本人がこんなすごい
発想で、こんなすごいねばりでついに作り上げたものなんだ、成したもの
なんだと、初めて知ることが多く、それは何かとてもいいことを知ったな、
という気持ちになる。

第一巻は次のよう。
●巨大台風から日本を守れ 富士山頂・男たちは命わかけた
〇窓際族が世界規格を作った VHS・執念の逆転劇
●友の死を超えて 青函トンネル・24年の大工事
〇ガンを探し出せ 胃カメラ開発
●世界を驚かせた一台の車
〇妻へ贈ったダイニングキッチン

まだまだ続いて出ています。

 

もどる