資料の棚 E1 |
演劇関係基本資料 |
演 劇 一 般 |
|
☆ 「演劇入門」 千田是也 著 岩波新書 | |
内容 | ●演劇という形●演劇の仕組み●俳優の仕事●台本の働き●見物の動き |
☆ 「日本の現代演劇」 扇田昭彦 著 岩波新書 | |
内容 | ●序章・小劇場運動がスタートした●1960 年代・・第1世代の冒険● 1970 年代・・第2世代等身大感覚● 1980年代・・過剰消費時代の自分探し●現代演劇のゆくえ |
☆「演劇小辞典」 石崎一正・泉三太郎 編集 ダヴィット社 \1020 |
創 作 関 係 |
|
☆「シナリオの基礎技術」 新井 一 著 ダヴィト社 \1500 | |
内容 | ●実習するための基礎知識●シナリオとはどんなものか●構成と発想のための基礎知識●ファーストシーンのための基礎知識●面白い展開部・クライマックス・余韻のあるラストシーン●ト書き・セリフ●人物描写・場面描写・心理描写●時間の処理・モンタージュ・シヤレード●シナリオ診断学から見た43の誤り●おもしろくするための31の技術 |
照 明 関 係 |
|
☆「ロックコンサートのためのステージライティング入門」 加藤憲治 著 レクラム社 \3500 |
|
内容 | ●コンサートライティングのための特徴●照明器具と周辺器具●光の方向による表現●光のコントロールによる表現●ライティングシステムと調光操作卓●光の色による表現●ムービングライトシステム |
☆「美しい光りを得るために」 岩崎令兒 著 日本照明家協会 \1500 | |
内容 | ●美しい光りを得るために●光りをうまく利用するために●光りを効果的に利用するために |
☆「やさしい舞台照明入門 Part-1」 牛丸光生 著 レクラム社 \2060 | |
内容 | 基礎編・・・●舞台照明とは●光を演出する●光を造形する器具●舞台照明の用語●舞台照明の作り方 実際編・・・●舞台照明の仕事●名作の舞台仕事●光で描く絵丸ディムパックの使い方●各種器具の作り方と使い方●カラフィルターの使い方 |
☆「やさしい舞台照明入門 Part-2」 牛丸光生 著 レクラム社 \2060 | |
内容 | ●舞台照明プランの基本●プランの作り方丸やさしい舞台照明プラン |
☆「舞台照明の基本〜光のデッサンから舞台照明のつくり方まで」 小川 昇 著 レクラム社 \2500 |
|
内容 | ●舞台照明に取り組む人のために●光の観察から光のデッサンへ●光のデッサンから舞台照明へ●舞台照明の色について考える●絵画から学ぶ舞台照明●舞台照明づくりの実際 |
舞 台 監 督 |
|
☆「THE STAFF」 伊藤弘成 著 晩成書房 \3400 | |
内容 | ●芝居づくりの基礎知識●稽古とプラン●大道具と遊ぶ●本番 |
☆「舞台監督の仕事」 加藤正信 著 レクラム社 \3500 | |
内容 | ●舞台づくりを支える舞台監督●劇場入りまでの仕事●劇場入りから搬出までの仕事●舞台を作る●舞台の仕掛けと表現のための工夫●舞台監督ノート |
☆ビデオ「THE STAFF」 伊藤弘成 脚本・監督 晩成書房 \6000 | |
内容 | ●劇場への搬入●リハーサル開始●大道具の仕込み●照明をつくる●音響チェック●リハーサル終了●客入れ●一ベル●本番終から撤去まで |
舞台監督になったものの、舞台監督って何やるの? という場合が意外と多いですね。このビデオは、リハーサル当日の搬入し込みから初めて、撤去までを、実際の舞台監督の動きとして作ってあるので、非常にわかりやすいです。 |
メ ー ク ア ッ プ |
|
☆「賀原夏子のメークアップ入門」 賀原夏子 著 レクラム社 \2060 | |
内容 | ●ステジメークアップとは●顔の構造を理解する●色についての知識●メークアップの種類●役柄を理解する●化粧・髪型の歴史●目の錯覚を利用したメークアップ●メークアップと照明との関係●メークアップ用品●メークアップの順序と除去法●実践の際の注意●理想の顔わつくる矯正のメークアップ●各部分の具体的なメークアップ●性格を表現する●年齢の違いを表現する●メークアップの実例 |
演 出 関 係 |
|
☆「演出のしかた」 倉橋健 著 晩成書房 | |
内容 | ●演出の仕事●戯曲の選び方●脚本の分析●配役●演出の構想 ●稽古第一段階・脚本の研究●稽古第二段階・動きを中心に ●稽古第三段階・細部の形象●稽古第四段階・仕上げ●演技論 |
これはいい本です。はじめて演出担当になってとまどっている方、演劇部の顧問になってコマっている方、必見です。どこから入っていったらよいか、その入り道が見えてきます。 |
演 劇 総 合 |
||
☆「ビデオで見る演劇の基本と実際」 各巻 9000 株式会社 ジャパン・ステージ・コンサルタント」 |
||
第一巻 | 舞台照明編 40分 発声訓練編 40分 |
指導・・・山内晴雄・薄井澄夫 指導・・・木下武久 |
第二巻 | 音響効果編
40分 メークアップ編 40分 |
指導・・・泰 和夫・高橋嘉市 指導・・・清水 悌 |
第三巻 | 舞台美術編
40分 肉体訓練編 40分 |
指導・・・土岐八夫・湯藤光生・伊藤洪 指導・・・池田潤子 |