資料の棚 C1 |
私の好きだった作品 |
☆「 かげの砦 」 小寺隆韶 石の海・小寺隆韶戯曲集
昭和63年刊 門土社総合出版 \1500 |
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コメント | 高校演劇が産んだ最高傑作。「東北のとある農村地帯の 中学校」という設定。どこがやっても、見終えると涙が にじみでてくるのは、本がいいからだ。 |
☆「十ニ人の怒れる男」 レジナルド・ローズ 訳・額田やえ子 1979年刊 劇書房 \1500 |
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コメント | 一つ一つの場面にドラマがあって、しかも、現代そのもの のはらむ様々な問題が浮き彫りになっていて、底に人間 への信頼というか、期待感が漂っている。男だけ13人の役 者をそろえるのは難しいが、世紀の名作である。 |
☆「 半 神 」 萩尾望都・野田秀樹 劇団夢の遊眠社 昭和62年刊 小学館 \1200 |
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コメント | 劇団夢の遊眠社の最高傑作だと私は思っている。 仙台で観たとき、これは名作だと、うなってしまった。 |
☆「ドリームエクスプレスAT・・・岡安伸治戯曲集2」世仁下乃一座 1989年刊 晩成書房 \1200 |
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コメント | これもおもしろかった。動きの激しさ、演出のユニークさ、 テーマの社会性。ラストの哀しい美しさ。 |
☆「 ゴジラ 」 大橋泰彦 1988年刊 白水社 \1050 |
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コメント | これは、郡山市まで観に行った。当時、高校生の間で一世を 風靡した芝居。おもしろいし、なぜか哀しい。 |
☆「ブンナよ、木からおいてこい」 水上勉 原作・小松幹生 脚色 1980年刊 新水社 \680 |
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コメント | いろんなとこの観たが、仙台の「劇団 在」の大石和彦演出の 芝居が一番良かった。大人も子どもも楽しめる音楽劇。 |
☆「ブラック・コメディ」 ピーター・シェーファー作 ・ 倉橋 健訳 1980年刊 劇書房 \1200 |
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コメント | 発想の転換がものすごい。とにかく昼と夜、闇と明が逆転する んだから。初めて観たとき、アゼンとしてしまった。 |